Try Apple Music ☆Amazon人気アプリ☆ http://www.example.com/page-1/

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

『一心不乱 / B'z』【この曲のこの歌詞がスゴい】才能だとか運だとかを言い訳にしていいのは、すべてを出し尽くした人間だけだ。

 

 

 

音楽を聴く時、あまり歌詞を重視しない人が多くいるようだ。

しかし何の気無しに聴いている音楽の中に、とんでもない名言や格別、果ては生きる指針にもなりうる人生訓が隠されていたりするものだ。

作詞家・稲葉浩志の考え方にはいつも非常に感銘を覚える。

B'zファンのひとりとして、その中のひとつをご紹介したいと思う。

いかんな、なんだか語りたいモードに入ってしまった…

 

 

 

 

『一心不乱 / B'z』とは

 

B'z・16作目のオリジナル・アルバムである「ACTION」に収録されている。

 

ACTION / B'z

 

シングルカットもされていないし、メジャー曲でもない。

本当にファンしか知らない曲だと思うが、とりあえず概要を記しておく。

 

松本孝弘氏のお気に入りの楽曲である。

しかし『絶対よくなるはずなんだけど、何がいけないんだろう?』と作曲に苦労したようだ。

後になってキーを変えたり、細かい部分を沢山加えたり、テンポを変えたりしたと松本孝弘氏は語っている。

歌詞は、松本孝弘氏の学生時代がモチーフとなっており、『がむしゃらにひきこもれ』というフレーズについて稲葉浩志氏は『その昔、松本孝弘さんが雨戸を閉めて、家でギターを練習していたっていう話をイメージして』と語っている。

これについて松本孝弘氏は『まさに自分の青春時代ですね。』と答えている。

 

一応説明してみたものの、まったくわからない話だろう。

だが問題無い。

概要はスルーしてもらって全然構わない。

しかしいろいろ考えさせられる素晴らしい詞だ。

何かを変えられるきっかけになるかもしれないから、最後までお付き合い頂けたら嬉しい。

 

 

 

 

本物の語彙力を知る

 

こんなフレーズがある。

 

想像してる

暗い未来のヴィジョンは

思い出の 寄せ集めなのに

 

何故、未来のことを想像すると暗い気持ちになるのだろう?

その答えがここにあった。

『思い出』とは、すなわち過去の経験だろう。

過去の体験が悪いイメージとなって、『暗い未来のヴィジョン』を自分の中で勝手に作り出している。

未来は真っ白だ。

どんなことが起こるのかなんて、誰にもわからない。

わからない未来にこれほどビビるのは、こういう理屈からだったのかと目から鱗だった。

 

同時に、こんな表現が出来る作詞者のとんでもない語彙力に脱帽だった。

『暗い未来のヴィジョン』『思い出の 寄せ集め』と言い換えられる人間が、いったいどれほどいるのか。

しかもここでも難しい単語は一切使われていない。

誰にでもわかる言葉で、誰にでもわかるように言い換える。

それが出来てこそ、本物の語彙力なんだと思い知らされた。

 

 

 

才能だとか運のせいにする奴はまずこの曲を聴け

 

単純にただ大好きなフレーズなのだが、克己にはもってこいだ。

 

最善つくせ 限界はそこじゃない

才能だとか 運だとかは二の次

ケチな弁明なら 捨てちまえ

 

己の限界なんて、自分ではなかなかわからないものだ。

なのに何かあるとすぐに自分には才能がないと言い訳する奴がいる。

違うだろ。

たまたま上手くいっていただけなことに気づかず、ちょっとつまずくとすぐに運が悪かったとほざく奴がいる。

違うだろ。

たいした努力もしていない奴に限って、こんな言い訳で誤魔化そうとする。

違うだろ。

著者はこういう奴が大嫌いだ。

何故、自らをそこまで美化できるのか不思議でならない。

矮小な自分を自ら認められもせず、ただ虚栄心のみで無駄に大きく見せようとするなんて恥ずかしくないのか?

そんなに自分の無能ぶりが、周りにバレるのが嫌なのか?

そんな奴には言い訳に格好つけんな!と怒鳴ってやりたくなる。

まずは自らの弱さを認めよ。

自分の弱さを認めてからが本当の始まりだ。

始まったらあとはがむしゃらにやるだけだ。

一生懸命は格好悪いことじゃない。

一生懸命な姿は美しい。

この世に完璧な人間などいない。

 

B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION-

 

 

 

 

〔あわせて読む⤵︎〕

 

『衝動 / B'z』【この曲のこの歌詞がスゴい】"希望"とは目の前にある道の上にしかない。 - ioritorei’s blog

【心に沁みる名言】他人に花をもたせよう。自分に花の香りが残る。 - ioritorei’s blog

『イチブトゼンブ / B'z』【この曲のこの歌詞がスゴい】たとえ1>99であろうとも感受できる素敵な考え方。 - ioritorei’s blog

 

rentry(スイッチレンタル)

rentry(PS4レンタル)

rentry(VRレンタル)

完全趣味のブログ - にほんブログ村

 

【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog