ioritorei’s blog

完全趣味の世界

日本政府へ望む【トンガ諸島噴火】対策も大事だけど、一刻も早い支援を。

 

 

 

 

f:id:ioritorei:20220118193716j:image

義援金・救援金募集|おしらせ・最新情報|日本赤十字社

 

 

 

 

 

トンガ諸島噴火

 

2011年3月11日、東日本大地震の記憶が蘇る

 

トンガ 大規模火山噴火

 

地球の大きさ、自然の雄大さと比べたら、人間が如何にちっぽけな存在かを思い知らされる。

 

f:id:ioritorei:20220116101255j:image

引用:時事通信

 

 

 

 

 

日本政府へ望む

 

日本が東日本大地震に見舞われれた際、真っ先に支援を名乗り出てくれた台湾政府。

ここでは、あえて政府と呼ぶ。

台湾政府からの支援の申し出は、一説には自国・自衛隊の出動要請よりも早かったという。

台湾にだって多少なりとも影響はあっただろうに。

あの日、あの時の感謝を忘れてはならない。

受けた恩を忘れてはいけない。

同じ環太平洋で生きる我々にとって、これは他人事ではない。

対岸の火事ではないのだ。

 

トンガ諸島の被害状況は未だ判然としないが、日本政府はあの日あの時の台湾政府を見習って、一刻も早い支援を申し入れて欲しい。

まだ、できることは少ないだろう。

だが、今できることを、すぐに実行に移すべきだ。

被害状況を把握していなくても、予測してできることはあるはずだ。

我々にはその経験値がある。

あの日、あの時差し伸べられた温かい手。

今度は我々が差し伸べよう。

自国民を守ることは、政府としても大切なことだろう。

だが、台湾政府はしてくれたではないか。

だったら日本政府ができないわけがない。

もしできないとしたら、それは日本人がくだらないしがらみに囚われているからだろう。

こんな時に国だの、民族だのと、つまらないことに拘るような日本人の醜い姿なんか見たくもない。

遠い昔に誰かがいっていた宇宙船地球号という綺麗事。

自分を美化するために使えばムシズがはしる綺麗事だが、他人を助けるために使うなら悪くない。

 

 

完全趣味の世界 - にほんブログ村

 

【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog