『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』
『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』とは
『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』、2022年1月12日より日本テレビ系「水曜ドラマ」枠で放送されているテレビドラマ。
主演はもちろん高畑充希ちゃん♡
他には志尊淳氏、松田翔太氏などが出演している。
高畑充希ちゃんは、これまでも水曜ドラマシリーズにおいては『過保護のカホコ』『同期のサクラ』で主演を務めている。
今回の水曜ドラマの主演は3年ぶりになるが、これまでの水曜ドラマで演じたクセの強いキャラクターからは大きく転換している。
自らもアラサーである高畑が「30歳のOL、出世欲なし、彼氏なし、今のままでいいのか?」と思い悩む、等身大のキャラクターを演じる。
あらすじ
高梨雛子(高畑充希)は、ベンチャー企業・リレーションゲートで「出世欲なし」「争いごとは嫌い」「目立たず、仕事はほどほどに」をモットーにしていた社長秘書。
カリスマ性のある社長の浅海寛人(松田翔太)の直感で動く「無茶ぶり」に振り回され、入社から6年間にわたり彼氏なしのまま三十路を迎える。
しかし、クリスマスイブの夜、浅海から社内で募集していた新規事業の企画に応募するように命じられる。
これにも無茶ぶりに振り回された雛子は、数年前に出した企画書に、「平成」と書かれたものを「令和」に書き換えるだけで提出したところ、この企画が採用されてしまった。
その挙句子会社設立会見の場で、雛子が突然社長に任命されてしまうのだった。
浅海は、創業50年を迎える老舗のフレンチレストランのリニューアルを図るように雛子に命じるのだが…。
【高畑充希・志尊淳・松田翔太】ワインを売らない理由は!?「ムチャブリ!」第4話は2月2日水曜よる10時! - YouTube
『初回から「もう見る気なくした」の声。ネガティブワード連発に視聴者うんざり?』
日本人はいつからこんなに心の狭い人間だらけになった?
※ネタバレあり
作中にたびたび出てきたネガティブなワードが、第1話で視聴者を早くもうんざりとさせてしまったという。
「問題となっているのは、社長になったことを親友・知美(夏帆)に愚痴っているシーン。
現状を嘆いていると、知美の子どもがネットニュースに取り上げられた雛子の驚く顔の写真を指し、『雛ちゃん、ブス!』と言い放っていた。
また、終盤では雛子が独り言を呟いているところに現れた部下の大牙(志尊淳)が『あなたに負けたとは思えません』と宣戦布告しつつ、『独り言、マジキモいっすね』と嘲笑する場面も。
一生懸命仕事をしている一方、周囲に貶められる主人公の姿に、ネット上からは『キモいとか言うなよ…』『もう見る気なくした』『平気でそんな言語を使用するなんて人間性おかしい』『なんか不快』『生意気年下キャラでもキモいはないわ』というブーイングが集まってしまったという。
…今の日本では、この程度の演出でもブーイングが集まってしまうのか?
呆れるよりゾッとする。
そんなことでいちいちめくじらを立てているなら、ドラマや映画なんて観ないことだ。
それが物語なら、登場人物には必ずひとり嫌な奴がいる。
憎まれ役というのは、決まって罵詈雑言を吐き出すものだ。
その都度、いちいちケチをつける気だろうか?
ずいぶん心が狭いのだな。
加えて、こうも思う。
多くの視聴者が皆同じように嫌な奴だと感じたのなら、演じた役者さんの演技がそれだけ巧かったということではないのか?
そんな時は「やられた!」と感じてしまう。
憎まれ役を演じた役者さん、その人まで嫌いになってしまいそうになるくらいだから、完全に負けたと感じてしまう。
物語には熱中しても、それくらいの俯瞰で観れなくてはドラマや映画を観る楽しみも半減してしまうのではないだろうか。
少し可哀想にも思う。
ちなみに、高畑充希ちゃんが主演するとあれば著者が観ないわけがない。
義務だから。
当然拝見したが、前述したシーンはまったく気にもならなかったというのが正直な感想だ。
だからこそ、つまらないケチには腹が立つ。
今後、『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』を観る観ないは個人の好きにしたらいいが、つまらないケチを言い広めるのはヤメにしていただきたい。
どうせつけるなら、もっとマシなケチにしてくれ。
ぐうの音も出ない批判なら、甘んじて受け入れる。
新ドラマ『ムチャブリ!』、初回から「もう見る気なくした」の声 ネガティブワード連発に視聴者うんざり? (2022年1月13日) - エキサイトニュース
『ムチャブリ』価値観の古さが物議?「誰にも選ばれずに30を迎えた女」という台詞に「ダサい」の声 | リアルライブ
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎
【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog