ioritorei’s blog

完全趣味の世界

100年の恋に破れた時に作ったプレイリストがヤバかった…【最強失恋ソング決定戦】《エントリーNo.14》山崎まさよし『One more time, One more chance』

 

 

 

最強失恋ソング決定戦

 

 

 

ioritorei.com

 

 

 

山崎まさよしOne more time, One more chance

 

 

One more time, One more chance』は山崎まさよし氏の通算4枚目のシングル。

1997年1月22日発売。

表題曲は山崎の初主演映画である『月とキャベツ』(篠原哲雄監督、1996年)の主題歌に採用されロングヒットを記録した。

初期の代表曲のひとつ。

映画公開に併せシングルが発売され、累計売り上げ30万枚を越えるヒット作となった。

同年発売のアルバム『HOME』にも収録されている。

FM802では1997年1月度の邦楽ヘビーローテーションに選出されている。

同局のチャート番組『OSAKAN HOT 100』では1997年1月26日付にて最高位の2位を獲得した。

大阪では発売初日に1万枚のバックオーダーがあり、1997年2月末時点で売上の半分は大阪でのものだったという。

楽曲そのものは山崎氏が山口県から上京した直後の1993年頃に作られたもの。

デビューするために上京したもののなかなかデビューが決まらない日々の中、悶悶とした自分の気持ちを綴った曲である。

阪神・淡路大震災で死んだ自分の恋人を歌っている」などと吹聴される事があるが、前述のとおり1993年頃の製作であり、震災発生の1995年と時期が一致しない。

歌詞の中には山崎氏が上京当時居を構えた「桜木町」(神奈川県横浜市中区および西区)の地名が登場する。

また「急行待ちの踏切」などの言葉も登場することから、歌の舞台が東急東横線沿線であることを窺わせる。

 

 

One more time, One more chance

One more time, One more chance

 

 

 

One more time, One more chance秒速5センチメートル」 Special Edition』

 

 

One more time, One more chance秒速5センチメートル」 Special Edition』は山崎まさよしの通算22枚目のシングルとして、2007年3月3日に発売された。

オリジナル・シングルのリリースから10年後のこと。

新海誠監督によるアニメーション映画『秒速5センチメートル』の主題歌として、監督自身から『One more time, One more chance』の楽曲使用の依頼があり、山崎サイドが快諾したのを機に発売された。

オリジナル版がシングルベスト『BLUE PERIOD』(2005年9月21日)リリースの際に生産中止となったため、リニューアルされて新発売されたシングルが本作品である。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

「これは俺のことを歌ってんの?」

歌詞もタイトルもすべてがそのままズバリだった

 

 

この曲の詞は本当にヤバかった。

何せすべてが自分のことを歌っているように聞こえる。

これほど失恋時の男心を端的かつ的確に表現している楽曲を知らない。

今作品の凄いところは、フレッシュな失恋からセピア色になりかけた失恋にまで対応可能だということだ。

 

 

寂しさ紛らすだけなら

誰でもいいはずなのに

星が落ちそうな夜だから

自分をいつわれない

 

 

周りに誰もいないわけではない。

自慢じゃないが、作ろうと思えば新しい彼女なんてすぐに作れた。

でも、それができないんだなあ…

こんなに自分を偽れないと思ったのは、あの時以外ない。

 

サビについては、もうみたらわかるよね…

 

 

いつでも捜してしまう どっかに君の笑顔を

急行待ちの 踏切あたり

こんなとこにいるはずもないのに

命が繰り返すならば 何度も君のもとへ

欲しいものなど もう何もない

君のほかに大切なものなど

 

 

そうだよ、家の中ですら油断していると探してしまうんだよ。

うっかり名前を呼んじゃうんだよ。

外は外でまた大変。

ふたりで行った場所なんか最低だ。

まるでその時の自分たちの姿が映像になって透けて見えるようだった。

まったくなんて歌を歌いやがるんだと思いながらも、同時にこんなに素晴らしい失恋ソングはないとも思ってしまう。

失恋して、堕ちるところまで堕ち切りたい時に最適の名失恋ソングだ。

秒速5センチメートル』で、この曲が流れてくるタイミングがまた絶妙すぎて泣けてくるんだ…

 

 

 


www.youtube.com

 

 

One more time, One more chance

One more time, One more chance

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

iTunes Store

iTunes Store

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

Apple Music

Apple Music

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

完全趣味の世界 - にほんブログ村

 

【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog