明日ではなく今日。
今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。
荒巻大輔(攻殻機動隊より)
『攻殻機動隊』とは、士郎正宗氏原作の漫画作品をおよびそれを原作とした派生作品。
押井守監督の手によってアニメ化された。
キアヌ・リーブス氏主演の映画「マトリックス」の監督にも多大な影響を与えたというエピソードは有名だ。
本作に続く話として、劇場版の「イノセンス」がある。
他にも話は別物になるのだが、TVアニメ版『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』、またそれに続く2作品がある。
これはそのTVアニメ版『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』で、主人公たちが所属する公安9課(攻殻機動隊)の部長であり、この組織の創設者でもある荒巻大輔というキャラクターの言葉だ。
頭は立場が上の時に下げてこそはじめて効果がある。
違うか?
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society (レンタル版)
偉そうにしているご老人政治家たちに聞かせてやりたい名言だ。
媚びて媚びて媚びまくってきた人間には、この言葉の意味はわかるまい。
なにせ、今度は皆が自分に媚びてくるものと信じて疑わない連中だ。
そんな薄っぺらい優越感でしか自分の存在を誇示できない。
逆によく出来た人間ほど、よく頭を下げている。
ひと口に頭を下げるといっても謝罪とは限らない。
人当たりの良さだったり、感謝の意を示す場合だって頭を下げるだろう。
出来る人は、良くも悪くも "人たらし" だ。
そして "人たらし" とは、効果的に頭を下げる術を知っている。
無駄に頭を下げてばかりいては、己の価値を下げるだけだ。
同じ頭を下げるなら、より効果的な方法を考えてみてはどうだろう。
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎
【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog