...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【心に沁みる名言】今日を精一杯生きるために…。#47

 

 

明日ではなく今日。

今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。

 

 

 

忍野メメ(猫物語より) 

 

 

猫物語西尾維新先生による青春怪異小説である。

2012年12月31日にTOKYO MXBS11ニコニコ生放送にて猫物語(黒)』のテレビアニメが放送され、猫物語(白)』のアニメに関しては、2013年7月より〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』の一編として放送された。

 

登場人物のひとり・忍野メメは、学習塾跡地の廃墟に住み着いて怪異譚の収集を行っている妖怪変化の専門家。

30代のおっさん。

民間伝承に詳しく怪異への対処も熟知している。

 

ゴールデンウィークの初日、は頬が大きなガーゼで覆われたに出会った。

暦が問い詰めるとは父親に殴られたと言う。

血の繋がらない愛情の無い家庭で育ったの境遇を知りは愕然とする。

その後、車に轢かれた尾の千切れた猫の亡骸を見つけたは躊躇わず埋葬した。

そしてその夜、は髪の色が真っ白なネコ耳の怪異へと変わり果てたに出会ったのであった。

怪異となったは街中で暴れ、人々を襲い始める。

障り猫に「邪魔をするな」と忠告を受けただが、羽川翼を助けるためある行動に出る。

そして、妖刀「心渡」と秘策を携え、障り猫との直接対決に向かった。

猫物語』第肆話「つばさファミリー其ノ肆」でのヒトコマでの言葉。

 

 

助けてって言わなきゃ

助けを求めたことにならないわけでもないだろ

 

好きって言わなきゃ

好きってことにならないことではないように

 

軽はずみに言えない言葉は

誰にだってあるよね

 

 

偽物語&猫物語(黒) Blu-ray Disc Box【完全生産限定版】

偽物語&猫物語(黒) Blu-ray Disc Box【完全生産限定版】

 

 

事情などお構いなし。

他人の心に無神経にズカズカと踏み込んでくるガサツな人間に、是非聞かせてやりたい言葉である。

以前から何度も問題提起しているが、日本人から「察しと思いやり」の心の消滅は現実味を帯びてきている。

 

 

ioritorei.com

 

ioritorei.com

 

 

「察しと思いやり」の心がなければ、人の痛みに気づくことはできない。

ちゃんと口に出して伝えなければいけない言葉というのもあるが、世の中そればかりでは、いささか配慮に欠けるというもの。

これ以上頑張れないというほど頑張っている人に、頑張れと言えるだろうか。

絶望しきっている人に、安易な希望の言葉を言えるだろうか。

人には人の事情がある。

決して自分の物差しで測ってはいけない。

自分の尺度で他人を測ってはいけない。

人それぞれに価値観は違う。

本当の優しさとは「察しと思いやり」の心の中にある。

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

BetterSleep:睡眠トラッカー

BetterSleep:睡眠トラッカー

  • Ipnos Software Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

癒しの水の音 ( WaterSound )

癒しの水の音 ( WaterSound )

  • Kousaka Kirino
  • メディカル
  • 無料

完全趣味の世界 - にほんブログ村