ioritorei’s blog

完全趣味の世界

「今日は頑張んなきゃ!」という時に聴きたい♬【最強テンション爆上げソング決定戦】《エントリーNo.8》JUDY AND MARY『Over Drive』

 

 

最強テンション爆上げソング決定戦
 

 

気分が堕ちた時はとことん堕ちていたいとは思っていても、気分を上げなければどうしても乗り切れない時がある。

沈んだ気持ちを無理やりでも上げていかなければいけない時がある。

そんな時に聴きたい曲を集めてみた。

聴けばテンション爆上がり間違いなし!

「今日は頑張んなきゃ!」という日に是非聴いてみてはいかがだろう。

 

 

 

JUDY AND MARYOver Drive

 

 

Over Driveはロックバンド・JUDY AND MARYの7枚目のシングル。

JUDY AND MARYにとって初めてオリコンチャートTOP10入り(4位)を果たしたシングルである。

累計67.0万枚を売り上げた(オリコン調べ)。

当初YUKIさん「バギーバギー」というタイトルにしたかったという。
発売当時はトヨタ・カローラツーリングワゴンのCMソングとして起用された。

また、2001年には『第21回全国高等学校クイズ選手権(日本テレビ系列)のエンディングテーマとして、2006年には日清食品「野菜スープヌードルのCMソングとしても使用された。

 

 

Over Drive

Over Drive

 

 

 

夏空をイメージしたスカっと爽やかなジュディマリ最強ナンバー

 

 

JUDY AND MARY人気を決定づけた名曲。

でも実際にはもっと以前に、『めちゃ2イケてるッ!』のエンディング曲として使用された『Hello! Orange Sunshine』ジュディマリ人気には火がついていた。

世間では、大人気アニメるろうに剣心のオープニング曲『そばかす』でブレイクしたと思われがちのJUDY AND MARYだが、もっと前からすでに人気バンドだったことを、今さらながら声を大にして伝えたい。

そして数あるJUDY AND MARYの有名楽曲の中でも、最高傑作といえるのがOver Driveである。

いや、著者の中では間違いなく最高傑作だ。

 

もうさ、女の子のオーバーオール姿なんて可愛い以外、他に何かあるのか?

あの頃少しも流行っていなかったオーバーオールを衣装に使うとは…しかもお揃いだ。

これがまた素敵だった。

トレンドのアイテムではなかったという魅力的な事情も相まって、逆にメチャクチャ格好良くみえてしまった。

おかげでとても面倒くさい服だとわかっていても、着たくなってしまったではないか…

しかもオーバーオールに合わせたYUKIちゃんのインナーがタイトなヒョウ柄ときたもんだ。

そりゃあ可愛いすぎるだろう?

これ以上ない、ハイセンスなパンクぶりでメロメロに魅了されたことを今でもハッキリ覚えている。

 

加えて楽曲はポップでキャッチーなメロディで、最高にノリノリだ。

細かく聴くとサウンドはたしかにパンクなのだが、ポップスに近いノリで爽やかなナンバーに仕上げられている。

イントロのギターを聴いただけで心が踊る。

これはもはやパブロフの犬状態だ。

それだけではない。

ポップな楽曲にもかかわらず、終盤はメロディアスに展開し、季節の移り変わりの儚さをも感じさせてくれるのもOver Driveが名曲たる所以だろう。

 

 

夜に堕ちたら 夢においで…

宝物を 見つけられるよ…

信じてるの…

 

愛しい日々も 恋も 優しい歌も

泡のように 消えてくけど

あぁ 今は 痛みと ひきかえに

歌う 風のように…

 

走る雲の影を 飛び越えるわ

夏の日差し 追いかけて

あぁ 夢は いつまでも 覚めない

歌う 風のように…

 

 


www.youtube.com

 

 

今から約20年ほど昔の楽曲になるのに、いつ聴いても全身でシビれる。

音楽は記憶と共に刷り込まれるが、これほど清々しい記憶もあまりないほど、爽やかな風を運んでくれるOver Drive

カセットにダビングして、文字通り擦り切れるほど聴いた淡い記憶。

これほどの素敵な記憶なら、おそらく生涯失われることはないだろう。

名曲Over Driveは我が記憶と共にある。

本当にいいバンドだったなぁ、JUDY AND MARY

 

 

Over Drive

Over Drive

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

iTunes Store

iTunes Store

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

Apple Music

Apple Music

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料