...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

響きまくる詞に人生を救われた名曲【何度でも / DREAMS COME TRUE】落ち込んで、やる気ももう底ついて、がんばれない時も…。

 

 

 

 

 

 

 

何度でも / DREAMS COME TRUE

 

 

落ち込んで、やる気ももう底ついて、がんばれない時も…

 

 

 

 

 

 

 

響きまくる詞に人生を救われた名曲

 

人間!

つまずくのは恥ずかしいことじゃない!

立ち上がらない事が…恥ずかしいんだぞ!

 

両津勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所より)

 

生きていればいろいろなことが起こる。

楽しいことや嬉しいことばかりではない。

むしろ辛いこと、苦しいこと、嫌なことの方が多いくらいだ。

人は弱いからその都度立ち止まり、すぐにうずくまってしまう。

だがいつまでもうずくまってばかりはいられない。

そこから立ち上がり、自分の足でまた歩き出さなくてはいけない。

そんな時に聴きたい一曲。

本稿では、自らを奮い立たせたい時に聴きたい曲をご紹介しようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

『何度でも』とは

 

 

『何度でも』は、DREAMS COME TRUEの35作目のシングルである。

2005年2月16日発売。

発売元はユニバーサルミュージック

前作『ラヴレター』以来4か月ぶりのシングルで、2曲とも後に13枚目のアルバム『THE LOVE ROCKS』にアルバムバージョンとして収録された。

2015年7月7日に発売されたオールタイム・ベストアルバム『DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム』には両曲収録されている。

フジテレビ系ドラマ『救命病棟24時(第3シリーズ)』主題歌のために書き下ろされた。

依頼を受けて最初に制作した曲は不採用となり、あらためて制作されたのが『何度でも』であった。

救命病棟24時では第1シリーズ(1999年)の『朝がまた来る』、第2シリーズ(2001年)の『いつのまに』に続いての主題歌起用となり、続く第4シリーズ(2009年)、第5シリーズ(2013年)でも主題歌を手掛けた。

楽曲は2007年公開の映画『Mayu -ココロの星-』主題歌や2013年には浅田真央が出演する「住友生命(一度きりの冬篇)」のCMソングにも起用されている。

当時のドリカムとしては珍しいメッセージソングである。

4年に一度行われるベストヒットライブ「DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007」のリクエスト投票では長年1位であった『うれしい!たのしい!大好き!』を抜いて1位を獲得。

その後2011年、2015年のワンダーランドでもリクエスト1位を獲得した。

ベストアルバム『THE SOUL 2』のための人気投票でも1位になるなど高い支持を得ている。

 

 

 

何度でも

何度でも

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

何度でも

何度でも

 

 

 

"何度でも" 聴きたい応援ソング

 

 

落ち込んだ時に聴きたい曲として、これほど相応しい曲は他にないのではないだろうか。

ストレートでシンプルな歌詞は誰の心に届き、何度でも立ち上がる勇気をくれる。

 

 

何度でも何度でも何度でも

立ち上がり呼ぶよ

きみの名前 声が涸れるまで

悔しくて苦しくて

がんばってもどうしようもない時も

きみの歌を思い出すよ


この先も躓いて傷ついて傷つけて

終わりのないやり場のない怒りさえ

もどかしく抱きながら

どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?

喘ぎ嘆きながら 自分と戦ってみるよ

10000回だめで 望みなくなっても

10001回目は 来る

 

きみを呼ぶ声 力にしていくよ 何度も

明日がその10001回目かもしれない…

 

 


www.youtube.com

 

 

元々はフジテレビ系ドラマ『救命病棟24時(第3シリーズ)』主題歌のために書き下ろされた楽曲なのだが、このドラマのテーマが首都直下型地震であった。

ドラマ劇中でも震災から復興への希望となる楽曲であったが、まさかその後本当に国を揺るがすほどの大災害が日本を襲うなんて…

いくら地震大国・日本と呼ばれ、いつ大地震が起きてもおかしくない国に住んでいることを自覚していても、実際に経験するのは別物なんだと改めて思い知らされた東日本大地震

あの衝撃を生涯忘れることはないだろう。

壊滅的な被害を目の当たりにした絶望感の中で、本作『何度でも』が心の支えになった人も多かったと思う。

震災とは直接関係なくても、事実「10000回だめで 望みなくなっても 10001回目は 来る」というフレーズには、著者自身も何度も心を救われてきたような気がする。

 

 


www.youtube.com

 

 

失敗を一様に非とする社会通念。

社会生活の中に潜む、上手くやらなくてはいけないという焦りや不安。

そんな社会に呑み込まれて失敗を恐れ小さくまとまってしまえば、大きなことにチャレンジしづらくなってしまう。

あなたにもし大きな目標があるのなら、失敗を恐れてはいけない。

つまずくのが恥ずかしいことではなく、立ち上がらない事が恥ずかしいのだから。

あなたにとっての10001回目は、今この瞬間に起こるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

iTunes Store

iTunes Store

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

Apple Music

Apple Music

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

Amazon Music: 音楽やポッドキャスト

Amazon Music: 音楽やポッドキャスト

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

完全趣味の世界 - にほんブログ村