...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【アニメ『Dr.STONE』】膨大な科学への知識量は圧巻のひと言!久しぶりにハマったジャンプ作品。

 

 

 

 

アニメ

Dr.STONE

 

 

Dr.STONE』とは

 

 

Dr.STONE』(ドクターストーン)は、原作:稲垣理一郎・作画:Boichiによる漫画作品。

週刊少年ジャンプ」(集英社)にて2017年14号から2022年14号まで連載された。

Boichiにとっては初の少年漫画となる。

話数カウントは「Z=○」。

週刊少年ジャンプ」2019年48号から2020年4・5合併号までスピンオフであるDr.STONE reboot:百夜』(ストーリー・漫画:Boichi)が同時連載された。

次にくるマンガ大賞2018 コミックス部門2位入賞、第64回小学館漫画賞少年向け部門受賞。

2022年6月時点で電子版を含めた累計発行部数は1400万部を突破している。

単行本の最終巻が発売された2022年7月4日には、同日発売の「週刊少年ジャンプ」31号にて、「カムバック読み切り」が掲載された。

 

 

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

アニメ『Dr.STONE』とは

 

 

2019年7月から12月までTOKYO MXほかにて第1期が放送された。

原作のプロローグ~第二部序盤(7巻中盤まで)の内容に相当。

第2期は2021年1月から3月までTOKYO MXほかにて放送された。

原作第二部のSTONE WARS開戦から終結まで(10巻中盤まで)の内容に相当。

第1話では、1期の要素のおさらいとして、千空の発明品を全て用いたフリーズドライ食品の確保、という原作では触れられることのなかったオリジナルの展開が描かれた。

第2期終了後には、続編の制作が発表され、テレビスペシャル『Dr.STONE 龍水』が2022年7月10日に放送されている。

第3期Dr.STONE NEW WORLD』は2023年春より放送予定。

番組の最後には「この物語はフィクションですが、登場する動植物や物質、製造方法などは実在するものに基づいています。個人の判断による採取や製造は大変危険であり、また法律に触れる恐れがありますので、決して安易にマネをしないでください。」という注意書きが毎回表示される。

 

 

Dr. Stone: Season One - Part One [Blu-ray]

Dr. Stone: Season One - Part One [Blu-ray]

 

 

Dr.STONE ドクターストーン Vol.1 [Blu-ray]

Dr.STONE ドクターストーン Vol.1 [Blu-ray]

 

 

 

あらすじ

 


高校生の大木大樹は、以前より想いを馳せていた小川杠に自分の気持ちを告白しようとしていた。

その宣言を聞いた幼馴染の石神千空から心の籠っていない激励を受け、大樹は杠を学校のクスノキの木の前に呼び出して告白に臨む。

ところがその刹那、突如空が眩く発光し、地球上の全人類が一斉に石化するという怪現象に襲われてしまう。

五感を失い身動きが取れない大樹は、「杠への想い」だけを糧に長い年月を耐え続けた末に石化から復活するが、目前には樹木が生い茂り、風化した景色が広がっていた。

大樹は一足先に石化が解けて目覚めていた千空と再会を果たし、彼からこの世界が自分達の時代からおよそ3700年経過しているという現状、そして人類が消えて滅んだ世界で自力で文明を再建させるという決意を聞かされる。

自分達の石化が解けた原因が「石の腐食」であると考え、約半年に渡る実験を経て石化を解く「ナイタール」を完成させる。

早速、完成品を杠に使用しようとしていた矢先、野生のライオンの群れと遭遇してしまった二人は、逃走する途中 “霊長類最強の高校生” と詠われていた格闘家である獅子王司を復活させて助けてもらい、危機を脱する。

しかし、司は自身の思想に合わない人間を容赦なく排除する危険人物だった。

司の本性を知った二人は杠を復活させ、司を倒すために一時的な逃走を図る。

司に対抗できる力を得るため、一同は千空の提案で、火薬の原料である硫黄確保に箱根へと向かうが、その動向を推察した司もまた箱根へと追跡に向かう。

箱根についた三人は遠くに上がる狼煙を見て、自分達以外にも生きている人間の存在を知るが、司に杠を人質に取られ、やむなく復活液のレシピを司に教える。

「科学文明の破棄」を目論む司は千空に科学文明を発展させないと約束を求めるが、純然たる科学の徒である千空は、最期まで彼の脅迫を頑なに断り続け、遂に頸椎を折られて殺害されてしまう。

大樹は友の死を嘆き、その遺体を抱えて杠と共に司から離れるが、千空の人格を知る大樹はそれゆえに「杠を庇って千空が死んだ」事実に疑問を抱く。

実は千空の首筋には石化が残っており、千空は石化解除時には治癒の効果もあるという仮説を立てていて、それによる蘇生に賭けたのだ。その意図に気付いた大樹と杠は残された復活液をもって千空の蘇生を試みる。

復活に至るまでの間、千空の意識は自らが最初に石化から復活し、原始に戻ったこの世界に復活してからのことを夢に見ていた。

千空は地道な努力で石器・道具・炎・食料・服・住居を順番に手に入れていく。

そして石化した大樹を見つけた千空は彼を復活させるために、自然発生していた硝酸を用いてトライアンドエラーを繰り返していた。

夢の中で千空は大樹に復活するよう呼びかける。

その叫びが現実における大樹の呼びかけとシンクロし、ついに千空は蘇生復活した。

千空は、自身の生存を司が知らないことを利用して大樹達に、司についていって監視するよう促し、自身は単独行動で司に対抗できる「科学王国」の建設を目論む。

大樹、杠としばしの別れを告げた千空は、狼煙を上げていた謎の少女コハクと出会い、彼女に案内されて集落の存在を知らされる。

しかし集落の住民のほとんどは警戒心が強く、余所者である千空を村に入れようとはしなかった。

千空はコハクと、村の外れで妖術(科学)の研究をしている変わり者のクロム、無垢な子供のスイカ、村の番人である金狼・銀狼兄弟という協力者の力を借り、村人達に取り入って「科学王国」の人材(マンパワー)に手に入れよう画策する。

そこで猫じゃらしでラーメンを作って村人へ配り、その対価として労働力を提供してもらおうとした。

ところが、その現場にて村の近辺に潜み紛れ込んでいた司サイドのメンタリストあさぎりゲンと遭遇する。

しかし千空達がコハクの姉ルリを助けるためのサルファ剤を作る過程において発電を成功させる姿を見て、ゲンは千空側に寝返るか司側に留まるかで思いを揺らがせる。

だが状況に迷い様子見を行っていたゲンは、村の覇権を得ることを願うマグマ一派に襲われて大怪我を負う。

間一髪のところを千空達に救われたゲンは「ささやかな願い」を口にし、千空は科学の力でそれを必ず叶えることを約束する。

その約束を信じたゲンは司の元に戻り、「千空は死んだ」と報告しその生存を隠した。

一方で千空は村の凄腕職人カセキといった協力者を増やし、村の長を決める御前試合の前日には、ついに残る材料が「酒」のみとなった。

仲間の誰かが長とならなければルリへの薬の投与が実現しないため、御前試合に出る予定ではあったが、優勝すると薬の原料となる酒が手に入ることも知り、どんな手段をもってしても仲間を優勝させることを決意する。

その一方でマグマ一派も村長の座を得ようと画策していた。

千空達は自らの知恵と技術を駆使してマグマ一派との激突を制す。

結果として千空が優勝、新しい村長となった。

そしてサルファ剤を完成させてルリの命を救うことに成功し、無事に病気から快癒した彼女から千空が聞かされたのは、自らの育ての父であり、宇宙飛行士であった石神百夜が宇宙にいたことによって石化を逃れて、この村を創り上げる始祖となるまでの物語《百物語 其之百 石神千空》であった。

物語に託されたメッセージにより、「科学復興・人類救出という願いが、正しく百夜の遺志である」と知らされた千空は改めて父の遺志を継ぐことを決意。

村人たちもまた千空を支えることこそが村の始祖の遺志であることを知り、石神村は新たなる結束の時を迎えた。

石神村が新たなる結束を迎えたのも束の間、ついに獅子王司が武力による村の制圧に乗り出す。

そのことをゲンから知らされた千空は石神村の人々と共に、司軍の対策に乗り出す。

司の腹心・氷月を筆頭に襲撃してきた刺客を千空達は、日本刀により撃退する。

双方とも冬ごもりに入り、春の決戦に備えて千空は情報戦の重要性を説き、携帯電話(トランシーバー)を作り始める。

千空達はその過程で真空管の作成を始めるが、真空管の超高熱に耐えられるフィラメントを作れずに行き詰まる。

代用策を千空が考えている途中で年を越し、皆と初日の出を見ることになるが、クロムが集めた石の中よりスイカが見つけた灰重石─タングステンが、朝日が昇る一瞬の紫外線に反応する。

千空、クロム、マグマの三人組は電球とバッテリーを携え、タングステン採取のためにクロムが灰重石を拾った川の上流にある洞窟の中を探索、その途中でマグマが正式な仲間となり、洞窟の奥の鉱脈でタングステンを初めとした様々な種類の貴重な金属を採取することに成功する。

その後、石神村で千空に対し、ゲン発案でサプライズ誕生日プレゼントとして天文台が送られる。

携帯電話が完成した日、千空はルリが発した伝承の一言から、百夜が遺していたガラスのレコードを発見する。

レコードに封じられていたリリアンの歌声を聴いたゲンは、自身の声帯模写とレコードの歌を使って司帝国の人々に「アメリカは既に復興している」という偽の希望を持たせ、司帝国を瓦解させる作戦を立案する。

千空も作戦を了承し、ゲン、クロム、マグマが大樹、杠の元へ携帯電話を運ぶことになり、千空達は村を見張っていた氷月の部下・ほむらへの陽動を仕掛ける。

陽動と、電話のベルを使ったモールス信号による連携でほむらの捕縛に成功し、クロム達は大樹達が作った「千空の墓」に携帯を埋めることに成功する。

しかし、穴を掘るときの硬い岩盤を割った音を聞きつけた羽京に察知され、ゲンのみを逃がす。

無事、大樹達と連絡を取った千空とゲンにより、大樹達の監視をしていたニッキーを仲間に加えることに成功するが、一方でクロムは捕縛されてしまい、千空達は救出のため司帝国の近くに砦を作ることを決め、物資の運搬用に蒸気自動車を作る。

クロムの捕らえられている牢屋に突撃するため自動車を戦車に強化するが、司も千空が蒸気機関を作ることを想定し罠を張っていた。

罠に気付いたクロムは見張りの陽の隙を突き、有り合わせの物を用いて作り出した次亜塩素酸ナトリウムを使って牢を破り脱走。

千空達に合流した。

さらに死者を出さないことを条件に、千空達の策略に気付いた羽京と手を結ぶことに成功する。

準備が整った千空達は奇跡の洞窟(硝酸の洞窟)を僅か20秒で制圧するが、そこに司と氷月が現れ、最後の戦いの幕が開いた。

圧倒的な強さを誇る二人に対し、コハク達が時間を稼いでいる間に千空は硫酸、硝酸、石鹸からニトログリセリンを調合、ダイナマイトを作り出して司と対等に交渉することに成功する。

司が文明崩壊前、“霊長類最強” のファイターとして格闘大会で戦うなどして賞金を稼いでいた理由は、臨床的脳死となった妹・未来の生命維持費を稼ぐためだったと推測した千空は、石化現象の修復作用なら未来を助けられる可能性を提示し、司も停戦に同意する。

発見した未来の石像に復活液をかけ、無事に未来の目を覚ますことに成功するも、司を殺す機会を窺っていた氷月が本性を現す。

司は槍で左胸を貫かれ、陽が脱走させたほむらにより奇跡の洞窟も崩壊してしまう。

千空と司は氷月の野望を阻止するためにタッグを組み、即席のスタンガンで氷月を破る。

戦争は終結し、千空は石化現象を逆用して重傷を負った司を助けるため、本格的に石化現象の解明に取り組むことを決意する。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにハマったジャンプ作品

 

 

画期的なアプローチと斬新な設定

 

本作は苦手なジャンプ作品の中で、久しぶりにハマった作品だ。

相変わらず主人公の独特の口調や髪型は苦手だが、面白かった。

あえて原始にまで戻るという画期的なアプローチ。

科学の力によって原始から文明を取り戻すという斬新な設定。

どちらも今までに観たことがない作風である。

 

 

圧倒的な科学の知識

 

本作の魅力はなんといっても、原始から文明を取り戻すために駆使される圧倒的な科学の知識だ。

まず、膨大なその知識量に驚かされる。

ひと口に科学といっても、事は単純ではない。

原始から文明を取り戻すためには、無から有を作り出さなければならない。

元素はもちろん、植物や鉱石の知識まで必要になってくる。

素材集めから始まり、難題を知識によって次々と解決していく主人公の知識量は圧巻だ。

とはいえ、ほとんどが難解すぎて理解不能レベルではあるのだが…。

しかし朧げながら理論の外殻くらいはわかるから、自ずとその凄さもわかってくる。

原始から文明を取り戻す。

はっきり言って無理ゲーである。

 

 

 

科学の知識ばかりじゃない

笑いもあれば感動エピソードもしっかり用意

 

 

本作は圧倒的な科学の知識量が魅力ではあるが、しっかりと感動エピソードも用意されている。

序盤〜中盤は科学や技術の話の一辺倒だが、不意に訪れる感動エピソード。

これが泣けるほど良いエピソードになっている。

また同じジャンプ作品からのパクりも存在し、笑いの要素も欠かさない。

画期的なアプローチと斬新な設定の作品ながら、非常にバランスの取れた良作であることは間違いない。

 

 

 

改めて感じる文明の重みと人類の歩み

 

 

我々がこうして何不自由のない生活を送れているのも、偉大な先人たちの偉大な発明によるものだ。

だが便利になった分、不便には滅法弱くなってしまった。

その最たるものが停電だろう。

どんなに便利な道具でも、電気がなければ動かない。

ただの置物でしかなくなってしまう。

停電は電気の有り難さを改めて思い知らされる異常事態である。

本作には文明に必要不可欠な電気など存在しない世界観が描かれているが、そこからどうやって文明を取り戻すのか?

気になった人は是非視聴してみて欲しい。

はっきり言って説明は無理だから…。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

  • HJ Holdings, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)

  • U-NEXT Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料