ioritorei’s blog

完全趣味の世界

【アニメ『ソードアート・オンライン Extra Edition』】それほど遠くない未来で実現するであろう仮想世界のリアルを描く傑作アニメシリーズ特別編!

 

 

アニメ

ソードアート・オンライン Extra Edition

 

 

sao10th.net

 

 

ソードアート・オンライン』とは

 

 

ソードアート・オンライン』(Sword Art Online)は、川原礫先生によるライトノベル

小説のイラストはabecが担当している。

公式略称は「SAO」。

小説の他にも、漫画化・アニメ化・ゲーム化・テレビドラマ化など様々な展開が行われている。

本作は当初、第9回電撃ゲーム小説大賞(2002年)応募用に執筆された作品であった。

しかし、初稿が応募規定枚数を大幅に超過し、改削も不可能な状態だったため応募は見送られ、「九里史生」名義で川原先生のウェブサイトにオンライン小説として掲載された。

本編の連載は2002年11月から2008年7月まで続いた。

そんな中、連載の気分転換に川原先生が書いたアクセル・ワールドが第15回電撃小説大賞(2008年)の大賞を受賞し、その際に本作を読んだ担当編集者の提案で電撃文庫から商業作品として刊行される運びとなった。

なおウェブサイトの連載は、商業化にあたり全て取り下げられている。

タイトルのソードアート・オンラインは作中に登場するオンラインゲームの名称であり、作品自体にもゲームと同じく「SAO」という略称が使われる。

また作者によると、製作には自身もプレイしたウルティマオンラインラグナロクオンラインの影響があるという。

アーネスト・クラインとの対談では2人とも、押井守監督の『アヴァロン』にインスピレーションを受けたと挙げている。

特に川原先生は、「僕は『アヴァロン』に影響を受けてソードアート・オンラインの銃で戦うチャプターを書いた。」と話している。

原作小説の累計発行部数は2017年4月25日の第1巻増刷発行分で国内1300万部を突破し、第1巻は電撃文庫で史上初の国内単巻発行100万部を達成している。

国外では、2018年11月時点で世界13か国以上において翻訳版が展開され、2020年4月時点で全世界累計発行部数は2600万部を突破している。

2011年発行のこのライトノベルがすごい!2012』では、作品部門ランキングで1位を獲得。

翌年のこのライトノベルがすごい!2013』においても2位以下に大差を付けて1位の座を守り、このライトノベルがすごい!刊行史上初の作品部門2連覇を達成した。

このライトノベルがすごい!2020』で発表された「2010年代総合ランキング」でも1位となり殿堂入りすることとなった。

『第12回オリコン上半期 “本” ランキング 2019』ジャンル別「文庫」では、第21巻がライトノベル作品で初めて同部門の1位を獲得した。

さらに「ライトノベル(BOOK・文庫)」部門では、2015年から5年連続、通算6度目の同部門1位を記録した。

 

 

ソードアート・オンライン アインクラッド1 (電撃コミックス)

ソードアート・オンライン アインクラッド1 (電撃コミックス)

 

 

ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス (電撃文庫)

ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス (電撃文庫)

 

 

 

 

アニメ『ソードアート・オンライン Extra Edition』

 

 

www.swordart-online.net

 

 

ソードアート・オンライン Extra Edition』(Sword Art Online Extra Edition)は、A-1 Pictures制作によるアニメ作品。

川原礫先生によるライトノベルソードアート・オンラインを原作としており、テレビシリーズおよび劇場アニメが製作されている。

ソードアート・オンライン Extra Edition』では、主人公の剣士キリトが凄腕の細剣使いアスナや仲間たちと共に死のゲームソードアート・オンラインに挑み、クリアするまでの軌跡とクリアしたその後を描く。

時系列としてはフェアリィ・ダンス後の2025年夏であり、前半はキリトと菊岡によるSAO事件の回顧、後半はキリトが仲間たちとALOのクエストを楽しむという、総集編とアニメオリジナルの新規エピソードを織り混ぜた内容となっている。

角川書店電撃文庫の同名ライトノベルを原作とする作品で、アスキー・メディアワークス創立20周年記念の第2弾として制作された。

ソードアート・オンライン Extra Edition』では、主人公・桐ヶ谷和人の過去の回想という形の本編の総集編と、クジラを見たことがないユイのためにALOでクジラが出現するクエストに挑む、アニメオリジナルのエピソードが語られる。

アインクラッドフェアリィ・ダンスの映像化となるが、内容的にはあくまで1期の総集編である。

 

 

ソードアート・オンライン Extra Edition(完全生産限定版) [Blu-ray]

ソードアート・オンライン Extra Edition(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

 

 

あらすじ

 

 

クジラを見たことがないユイのため、海でのクエストに挑むことになったキリト一行。

しかしリーファこと桐ヶ谷直葉が泳げないことが発覚する。

折り悪く、臨時カウンセリングの招集を受けた桐ヶ谷和人を尻目に、一行は直葉に泳ぎを教えることに。

別行動でカウンセリングルームを訪れたキリトを待っていたのは、総務省の役人・菊岡誠二郎だった。

事件の全容をまとめたいと、和人から聞き取りを行う菊岡。

やがて時間となり、なんとか泳げるようになった直葉や仲間たちと合流し、いざALOの世界へ。

クジラが出るというクエストに挑むのだった。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

総集編+オリジナル新エピソード

 

 

ソードアート・オンライン Extra Edition』は総集編と新エピソードで構成されている。

SAOシリーズでは唯一の焼き直しである。

そのためか、サービスカットが多いように感じる。

主要の女性登場人物の水着姿がふんだんに描かれているのだが、そのせいか総集編という焼き直しに制作陣の申し訳なさを感じてしまう。

ただ同時収録のオリジナル新エピソードは、本シナリオではたびたび登場する「胸クソ悪いボスキャラ」がいないので、SAOシリーズとしては珍しくほのぼの観ることができる数少ない作品だ。

ただし回想シーンは別。

だがほのぼのシナリオが後半に収録されているので、ほのぼのそのままの気持ちで終わることができる。

SAOシリーズには、なかなかエグい描写が含まれるので、こういう息抜き的作品はありがたかったりする。

また、長尺のアニメシリーズソードアート・オンラインをギュっと短縮してくれているので、ソードアート・オンラインを未視聴という人の入門作品としては、ちょうどいいのかもしれない。

SAOシリーズに興味があるけど長尺すぎて観る気になれないという人は、お試しで一度観てみてはいかがだろう。

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

  • HJ Holdings, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)

  • Premium Platform Japan, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料