...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

アニソンの "じゃないほう" 【『北斗の拳』編】

 

 

 

 

アニソンの "じゃないほう" 

北斗の拳』編

 

 

アニソンの "じゃないほう" 

 

 

今でこそその傾向も弱くなったが、昔のアニメにはその作品を代表するテーマ曲が、必ずといっていいくらい存在した。

その曲はアニメと同義に語られるほど人気を博す。

まさに王道のアニメソング(アニソン)。

しかし天邪鬼の著者はどうやら邪道を好むらしい。

一般的なアニソンランキングにランクインしない王道 "じゃないほう" の曲が、なぜか心に強く響いたりする。

本稿(シリーズ)では、そんな "じゃないほう" の曲に熱くフィーチャーしていきたい。

 

 

 

北斗の拳といえばこれ

愛をとりもどせ!!

 

 

愛をとりもどせ!!は、クリスタルキングのシングル曲である。

また他のアーティストにもカバーされている。

オリジナル版は1984年(昭和59年)10月5日に発売。

テレビアニメ『北斗の拳(第1話~第82話《第1部~第3部》まで)のオープニングテーマとして作られた曲で、同作を代表する曲となった。

北斗の拳テレビサイズでは、歌い出し部分「YouはShock」のエコーの掛かり方が異なっていて、レコード用フルサイズでは全てのフレーズで「YouはSho(Sho)(Sho)(Shock)」であるが、テレビサイズでは1回目は「YouはShock(Shock)(Shock)」で2回目は「YouはShock」(エコー無し)となっている。

オリコンの最高順位こそ低いが、楽曲の知名度が高く、現在では「大都会」と並ぶ、クリスタルキングの代表曲となっている。

北斗の拳の衝撃的な作風と相まって、一気に人気を博した愛をとりもどせ!!

もはや定番中の定番アニソンだが、本作よりさらにテンションが爆上がるテーマ曲がある。

 

 


www.youtube.com

 

 

愛をとりもどせ!!

愛をとりもどせ!!

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

北斗の拳の "じゃないほう"

TOUGH BOY

 

 

TOUGH BOY」(タフ・ボーイ)は、日本のバンドであるTOM★CATが1987年に発表した楽曲。

1987年3月21日発売のシングルに収録された「1st ver.」をはじめ、アニメ『北斗の拳2の主題歌用に短縮されたもの、歌詞の一部を変更したもの、2006年および2009年に作成されたリメイク版など、複数のバージョンがある。

フジテレビ系アニメ『北斗の拳2主題歌。

サウンド・プロデュースにうじきつよし氏(KODOMO BAND)を起用し、ロック色を強めたサウンドとなった。

また、メジャーレーベルでの名義「TOM★CAT」(キャニオン・レコード[現:ポニーキャニオン]のAARD-VARKレーベル)でリリースした最後のシングルでもある。

北斗の拳2テレビサイズでは、1番と2番のパートが入り交じるなど歌詞の改変が多く、レコード用フルサイズで「eighties」「いかれた」と歌われている個所が、テレビサイズでは「nineties」「ふざけた」に変わっている。

 

 


www.youtube.com

 

 

TOUGH BOY

TOUGH BOY

  • provided courtesy of iTunes

 

 

なぜ愛をとりもどせ!!じゃなくTOUGH BOYかって?

それは単純に格好良さと新鮮さにある。

他作品と同様、北斗の拳でも愛をとりもどせ!!があまりにヘビロテされすぎている。

これではどんな名曲でも、聴き飽きてしまうのは致し方ない。

北斗の拳』=「愛をとりもどせ!!というイメージの固着が "じゃないほう" を生み出すという皮肉は、アニソンの宿命なのかもしれない。

前述した通りTOUGH BOYサウンド・プロデュースはうじきつよし氏。

後にその存在を知り大変驚いたことも、本作をより印象深くしている。

ちなみにわかる人にしかわからないだろうが、TOUGH BOYが流れたら次回継続が確定することも選曲した理由のひとつである。

思わず口ずさんでしまうよね、流れたら嬉しくて。

 

 

北斗の拳一挙見Blu-ray第一部『ユリア永遠に・・・・そしてシンよ! 』

北斗の拳一挙見Blu-ray第一部『ユリア永遠に・・・・そしてシンよ! 』

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

YouTube Music

YouTube Music

  • Google LLC
  • ミュージック
  • 無料

アニメ音楽 アプリ

アニメ音楽 アプリ

  • Tu Phan
  • ミュージック
  • 無料