#129
心に沁みる名言
今日を精一杯生きるために…
明日ではなく今日。
今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。
リハビリの先生(スラムダンク「あれから10日後…」より)
対山王の激戦から10日後。
桜木花道は晴子さんへ手紙を送る。
手紙には、「天才・桜木はすでにリハビリ王としてリハビリ界に君臨している」という内容が書かれていた。
手紙を読んだ晴子さんは、花道が戻ってくるのを笑顔で心待ちにする…。
桜木花道は晴子さんからの手紙を海辺でひとり読んでいた。
手紙には湘北メンバーの近況と、リハビリ王からリバウンド王に戻れる日を心待ちにしているという想いが書かれていた。
そこへ担当医の先生がやってきて、日本人で初めてNBAプレーヤーが誕生したことを聞かされる…。
知ってる?桜木くん
日本人初のNBA選手がうまれたって
ほとんどの人が
日本人にはムリって思ってたらしいわ
だけど…
ムリだっていうのは
いつだって
チャレンジしてない奴よね
おっしゃる通り。
チャレンジしていない奴に限って、したり顔で偉そうに語る。
それもチャレンジ真っ最中の人間に、こともなげに…。
この際だから、そんな人たちにハッキリ言いたい。
他人の生き方に、妙なマウントを取るんじゃない。
お前に何がわかるというのだ?
やってもいない奴が、知った風な口をきくな。
チャレンジしなかった者に、チャレンジした者の気持ちなんてわかるはずもない。
勝敗や成否は関係ない。
土俵にすら立たなかった人間に、勇敢に戦った者を笑う資格などないのだ。
無難に生きたければ、そうすればいい。
ただ、他人の事をとやかく言う資格はないということだけは、しっかりと覚えておくべきである。
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎