Try Apple Music ☆Amazon人気アプリ☆ http://www.example.com/page-1/

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

【YAWARA!】「シティーハンター」と並ぶ素敵なテーマ曲の宝庫。

 

 

 

 

 

 

YAWARA! Blu-ray BOX1

 

 

 

アニメ『YAWARA!』も『シティーハンター』に負けず劣らず名曲が揃った名作アニメだ。

アニメ専用ではなく、広く一般に聴かれるようなテーマ曲の起用が当時は画期的だった。

シティーハンター』も相当オシャレな作品だったが、『YAWARA!』も負けず劣らずオシャレなイメージのある作品だ。

それは『YAWARA!』で使用された楽曲に存分に影響されていたと思う。

 

 

 

 

 

アニメの主人公は柔道女子

そのテーマ曲を彩ったのも女性アーティストだった

 

YAWARA! SONGS!

 

YAWARA!』は柔道女子が活躍する作品だ。

女の子が主人公ということで、テーマ曲をつとめたアーティストも女性ばかり。

永井真理子さんや今井美樹さん、辛島美登里さんなど錚々たるアーティストがテーマ曲を担当している。

また後年放送されたスペシャル版での話にはなるが、あのZARDもテーマ曲を担当している。

 

 

 

✔️永井真理子ミラクル・ガール

 

永井真理子さんの「ミラクル・ガール」はアニメ『YAWARA!』の初代オープニング主題歌だ。

ミラクル・ガール」という作品から続く歴史を紐解いてみると、非常に興味深い事実が判明した。

永野椎菜さんが作詞家としてデビューした作品だが、永野さんが作詞を手掛けた楽曲は全て辛島美登里さんが作曲を手掛けている。

辛島美登里さんといえば、ご自身でもアニメ『YAWARA!』のテーマ曲を手掛けている。

また永野さんは後に声優の高山みなみさんとのユニット・ES CONNEXIONとTWO-MIXを組むことになる。

高山みなみさんといえば現在では名探偵コナンのコナン役で有名な声優さんだし、TWO-MIXはもはや伝説化したユニットでガンダムシリーズのテーマ曲を手掛けていたりする。

ミラクル・ガール」はアニメ界に多大な影響を及ぼした素晴らしいアーティスト同士のご縁を結んだ楽曲だった。

 

Miracle Girl / 永井真理子

 

ミラクル・ガール

 

 

 

✔️今井美樹『雨にキッスの花束を』

 

今井美樹さんの「雨にキッスの花束を」はアニメ『YAWARA!』2代目オープニング主題歌に起用された。

アニメ『YAWARA!』を手掛けた諏訪道彦プロデューサーは放送が2年目を迎えるにあたり、一番大切なのは主人公・猪熊柔の成長を重ねる事だと考えた。

そのイメージに合うようなアーティストを探した結果、今井美樹さんのアルバム「retour」を聴いて本曲を選んだという。

「雨にキッスの花束を」はシングルカットされていないが、それでも今井美樹さんのアルバム曲としては最もラジオなどで流れた一曲である。

 

雨にキッスの花束を / 今井美樹

 

雨にキッスの花束を

 

 

 

✔️辛島美登里「笑顔を探して」

 

「笑顔を探して」は、辛島美登里さんのシングルで1990年9月26日に発売された。

アニメ「YAWARA!」の2代目エンディングテーマとして第44話から第81話まで使用されている。

この曲で著者は辛島美登里さんというアーティストを知ることになる。

 

笑顔を探して / 辛島美登里

 

笑顔を探して〜サイレント・イヴ〜あなたは知らない〜気をつけて

 

 

✔️ZARD「Today is another day」

 

1996年に放送されたアニメ『YAWARA!』のTVスペシャル「YAWARA!〜ずっと君のことが〜」のテーマソングとなった。

1999年発売のベストアルバム『ZARD BEST 〜Request Memorial〜』では投票20位となり未収録となったが、2006年発売のベストアルバム『Golden Best ~15th Anniversary~』には収録。

2016年発売の『ZARD Forever Best 〜25th Anniversary〜』にも収録された。

 

Today is another day / ZARD

 

WEZARD TV #15 Today is another day

 

 

 

 

 

YAWARA!』のテーマ曲は優しい曲が多かった

 

上記に挙げたのは有名だと思われる曲だが、アニメ『YAWARA!』を彩ったテーマ曲はすべて女子アーティストの手によるものだった。

そのどれもが優しさに包まれた楽曲だったように思う。

アニメの放送終了からおよそ30年が経過しているが、今さらながらこれら『YAWARA!』のテーマ曲を久しぶりに聴きたくなったことがある。

ダウンロードすれば簡単な話なのだが、著者は好みの音楽は音源を手元に置いておきたい古臭い人間だ。

おまけに過去にPCのハードディスクがイカれて、最高のお気に入りにしようとコツコツ仕上げたiTunes内のデータが、一瞬にしてすべてぶっ飛んだ悲しい出来事があった。

音源さえ手元にあればいくらでも復元する気になるが、同じ曲の二度目のダウンロードは何となく悔しい。

だが、元々CD世代だからCDに金を使うことに抵抗はない。

だが特段ファンというわけでもないから、中古の出会いを求めるわけだが、見つけるのに非常に苦労した。

特に辛島美登里先生。

彼女のCDは中古でもなかなか出回っていない。

ましてや「笑顔を探して」が収録されているとなるとレア度は上がる。

何かのついでに探していたから、お目当てに出会えるまでかなりの時間を要した記憶がある。

そんな努力の甲斐もあって今のiTunesはデータ消失前より、さらにお気に入り度が増している。

アニメ『YAWARA!』のテーマ曲は聴いていて優しい気持ちになれる名曲ばかりだ。

 

 

 

 

 

 

漫画全巻ドットコム

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

アニメ放題

アニメ放題

  • U-NEXT Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

  • HJ Holdings, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

完全趣味のブログ - にほんブログ村

 

【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog