...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#わたしも投票してきました【投票所で本当にあった】え?本当にそんなことあるんだ。

VOICE PROJECT 投票はあなたの声 (秋元才加 安藤玉恵 石橋静河 小栗旬 コムアイ 菅田将暉 Taka 滝藤賢一 仲野太賀 二階堂ふみ 橋本環奈 前野朋哉 ローラ 渡辺謙) ※敬称略 第49回衆議院議員選挙 #わたしも投票してきました いつもならサザエさんが終わった…

#わたしも投票します【決戦は日曜日】時代はゆっくりとだが着実に変わりはじめている。

VOICE PROJECT 投票はあなたの声 (秋元才加 安藤玉恵 石橋静河 小栗旬 コムアイ 菅田将暉 Taka 滝藤賢一 仲野太賀 二階堂ふみ 橋本環奈 前野朋哉 ローラ 渡辺謙) ※敬称略 いよいよ31日に投開票が行われる第49回衆議院議員選挙。 期日前投票を済ませた方も…

自己中心的な言い分だと気づいてる?【私って人見知りだから】常識人に人見知りしない人間などいない。

人見知りを自称する人は、何かを勘違いしているのではないだろうか。 人見知りしない人間などほとんどいない。 誰だって初対面の人は怖い。 相手がどんな人間か分からない。 分からないものは怖いに決まっている。 特に今はこんな世の中だ。 おかしな奴が多…

音楽のプロ56人間が選ぶ‼︎【関ジャムJ-POP史SP】宇多田ヒカル、スピッツ、あいみょん、髭男、嵐、ミスチル、ドリカム、B'z、星野源の最強ベスト10‼︎‼︎

『関ジャム 完全燃SHOW』とは 『関ジャム 完全燃SHOW』は、テレビ朝日系列で2015年5月10日から放送されている音楽バラエティ番組だ。 表舞台に立つアーティストから、音楽プロデューサーら裏方の人間まで、音楽業界をけん引するゲストが毎週登場し、音楽の基…

『イチブトゼンブ / B'z』【この曲のこの歌詞がスゴい】たとえ1>99であろうとも感受できる素敵な考え方。

いろいろな人から聞いた話を総合すると、音楽を聴く時あまり歌詞は重視していない傾向にあるようだ。 洋楽はヴォーカルも楽器のひとつとして聴いてしまう気持ちはわからなくない。 しかし何の気無しに聴いている音楽の中に、とんでもない名言や格別、果ては…

タブーのない言葉選びと抜群の語彙力【実は歌詞がスゴい】『もう一度キスしたかった / B'z』

真下にあって短かった影も今ではすっかり遠くへ伸び、朝夕の肌寒さがいよいよ秋本番を感じさせる今日この頃。 大好きな曲で秋の夜長にもの思いにふけってみたい。 はじまりの曲 『もう一度キスしたかった / B'z』 B'zの楽曲は基本的に作詞を稲葉浩志氏、作曲…

《昔のTVは本当にぶっ飛んでいたんだ》【とんねるずのみなさんのおかげです。】あまりの悪ふざけで次の日の朝刊一面で怒られる。

「とんねるずのみなさんのおかげです。」とは 「とんねるずのみなさんのおかげです。」はフジテレビ系列で1988年10月13日から1997年3月27日まで毎週木曜日 (21:00 - 21:54) に放送されていた伝説的バラエティ番組だ。 お笑いコンビのとんねるず(石橋貴明氏・…

0感著者が実際に体験【季節外れの恐怖】ほんとうにあった知人が怖がった話

季節外れの「ほんとうにあった怖い話」 季節外れの「ほんとうにあった怖い話」が放送されていた。 もはや寒いくらいのこんな時期でも怖い話はアリなんだ。 そもそも霊感0(0感)の著者。 霊の存在を信じきれないないから、当然アレ系の番組も信じきれない。 …

《昔のTVは無茶苦茶だが面白かった》【コンプライアンス】くだらないコンプライアンスだか、どこまでがOKでどこまてがNG?

✔️コンプライアンスの定義・意義とは まずは昨今極めて鬱陶しいコンプライアンスとはいったいどんなものかを改めてサラッと復習しておこう。 コンプラアンスは、直訳すると法令遵守のこと。 しかし近年その意味するところは多様になりつつある。 例えば現在…

名作アニメの名言から学ぶ【攻殻機動隊】"チームプレイ"という言葉は強者の優越感?弱者の言い訳?

✔️攻殻機動隊の偉大な功績 キアヌ・リーブス主演映画「マトリックス」に多大な影響を与えた日本の名作アニメ 「攻殻機動隊」とは、士郎正宗氏原作の漫画作品をおよびそれを原作とした派生作品。 押井守監督の手によってアニメ化された。 キアヌ・リーブス氏…

人は生きているうちに人様からどれほどの恩を受けるのか【秋の夜長、もの思いにふける】恩送りという考え方

軽々しく「恩返し」とは言えないほどの多大な恩義 秋の夜中にふと考える。 この世に生まれてこれまで、人様から受けてきた恩はいったいどれほどあるだろう。 親から、先生から、先輩から、友人知人から。 人はあまりに多くの他人から恩を享受しながら生きて…

《人気アニメの奇跡のコラボ》【特別編「ルパン三世VS名探偵コナン」】 よくよく考えたらこのコラボって、メチャクチャ凄いことだったんじゃないか?

『ルパン三世VS名探偵コナン』とは 『ルパン三世VS名探偵コナン』は、日本テレビの開局55周年と読売テレビ開局50周年の開局記念スペシャル番組。 モンキー・パンチ原作の『ルパン三世』と青山剛昌原作の『名探偵コナン』とのクロスオーバー作品である。 本…

《みんなが選んだルパン三世》【ルパン三世 ワルサーP38】これがTVスペシャル全27作の中で人気第1位だと?

《みんなが選んだルパン三世》 TVスペシャル編 金曜ロードショーで《みんなが選んだルパン三世》という企画を拝見した。 アニメ・ルパン三世の放送50周年を記念してのものだろう。 "みんなが選んだ" TVシリーズの上位4話については文句なし。 すべて観たこと…

教科書に載っている龍馬は明治16年に誕生【坂本龍馬の真実】具体的に何をした人か知ってる?

坂本龍馬にはファンが多い。 時代が欲したかのようなタイミングで世に現れ大仕事を成し遂げる。 誰も成し得なかった偉業を成し遂げると、まるで自分の役割は終わったといわんばかりに突然この世から居なくなってしまう。 短くも濃密な波瀾万丈の坂本龍馬の…

はじめての投票 How To【まもなく総選挙】現金ばらまき政策だけみて選ぶと痛い目にあうぞ

2021年総選挙では若者の投票率が上がる? まもなく選挙戦に突入するが、各党はPR活動に躍起になっている。 今回はじめて投票する人にとっては、いったいどんな基準で何処の誰に投票すればいいのかわからなくなっていることだろう。 せっかく投票に行ってくれ…

「光秀のスマホ」の時とは少し様子が違うぞ⁉︎【「土方のスマホ」第4話〜最終話】新選組の歴史を語る上でそのエピソードをフィーチャーするか?

「光秀のスマホ」の続編「土方のスマホ」 前作「光秀のスマホ」から続く人気番組、◯◯のスマホシリーズ「土方のスマホ」。 「光秀のスマホ」の時は明智光秀、ひいては織田信長の歴史のわりと有名エピソードを拾い上げていた。 足利義昭上洛や金ヶ崎撤退戦は二…

リメイク?そんなものに興味はない【伝説の月9ドラマ】「東京ラブストーリー」はオリジナルこそ最高傑作!

「東京ラブストーリー」とは 「東京ラブストーリー」は柴門ふみさん原作の漫画だ。 1988年から小学館『ビッグコミックスピリッツ』で連載され、ビッグスピリッツコミックスより刊行されている。 全4巻。 サラリーマンの永尾完治(カンチ)と同僚の赤名リカの関…

「ROOKIES」?「べしゃり暮らし」?いや、違う‼︎【森田まさのり原作】最高傑作は「ろくでなしBLUES」だろ‼︎

「ROOKIES」や「べしゃり暮らし」がドラマ化され人気を博したが、森田まさのり先生原作の最高傑作は「ろくでなしBLUES」だ。 前記事で書いた「今日から俺は‼︎」とは比べるべくも、ヤンキー漫画としてクオリティーも高い。 万が一、知らない人がいるなら是非…

ヤンキー漫画の実写化は難しい【福田雄一監督作品「今日から俺は‼︎」︎】ヤンキー漫画実写化の成功例と失敗例

「今日から俺は‼︎」とは 「今日から俺は!!」は西森博之氏による漫画作品。 『増刊少年サンデー』(小学館)にて1988年9月号から1990年8月号まで連載。 その後掲載誌を『週刊少年サンデー』(小学館)に移し、1990年40号から1997年47号まで連載されて完結。 …

大河ドラマ「青天を衝け」に学ぶ【本当は凄かった‼︎】明治維新で語られない江戸幕府の本当の実力

明治維新と江戸幕府 先の記事でも触れた通り、歴史は勝者によって作られる。 だから勝者にとって都合の悪い真実は闇に葬られるのが常だ。 明治維新も例外ではない。 幕府がだらしないという大義名分の元に戦を仕掛け、御一新を果たした明治政府。 しかし実際…

西郷隆盛とはどんな人物だったのか?【大河ドラマ「青天を衝け」】「西郷どん」との描き方の違いで考える歴史の面白み。

ネタバレがあります。 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 大河ドラマ「青天を衝け」 大河ドラマ「青天を衝け」では現在、明治維新後の混乱が描かれている。 こういう歴史ドラマはなかなかない。 幕末から明治維新にかけてまでを描く作品が多いからだ。 それは明治維新…

いよいよ新シリーズ放送開始‼︎【ルパン三世 PART6】初回「EPISODE 0 ―時代―」の率直な感想

ネタバレがあります。 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 次元大介役・小林清志氏最後の勇姿 いよいよ新シリーズ「ルパン三世 PART6」の放送が開始。 初回「EPISODE 0 ー時代ー」は今シリーズで勇退される唯一のオリジナル声優・次元大介役の…

アニメ化50周年記念作品【「ルパン三世 PART6」本日放送スタート】小林次元最後の雄姿。

アニメ「ルパン三世 PART6」が日本テレビ系にて本日10月9日24時55分(10日0時55分)より、いよいよ放送が開始される。 本日の放送で次元大介役の小林清志氏が最後の出演となり、2回目以降の放送では大塚明夫氏が次元役を演じることになる。 ✨✨✨✨ 「#ルパン三世…

腐った日本の政治を正すチャンス到来【手っ取り早く得をする方法】若者よ、政府与党が一番恐れているのは君たちが選挙に行くことだ。

風の時代に突入したというのはまんざらガセ情報でもないようだ。 今、日本は変革期を迎えているような気がする。 腐った日本の政治を今こそ正そうではないか。 岸田政権の支持率が低迷 世論を甘くみていた自民党の大誤算 発足直後の岸田政権に早くも逆風が吹…

【カリスマ・アーティストの歌に宿る】言霊の存在

久しぶりのネタなのでこの記事の最後まで話を戻そう。 言霊の存在 著者は言霊は存在すると思っている。 宿るものが霊的なものかどうかはわからないが、言葉に力を持たせることが出来る人間が実実在することは確かだ。 言霊を具現化しているといえば、アーテ…

【機動戦士ガンダム】放送打ち切りの理由はリアルすぎた設定だが、ヒットの理由もリアルすぎる設定。

アニメ「機動戦士ガンダム」とは 「機動戦士ガンダム」は日本サンライズ制作のロボットアニメ。 テレビシリーズアニメとして1979年から名古屋テレビほかで放映された。 だが初回放送時の視聴率は名古屋地区で平均9.1%、関東地区で5.3%と振るわなかった。 視…

【ルパン三世 カリオストロの城】宮崎駿監督が手掛けた不朽の名作。

宮崎駿監督作品 ルパン三世 カリオストロの城 ルパン三世 カリオストロの城 「ルパン三世 カリオストロの城」とは あらすじ 「カリオストロの城」がなぜ名作となったのか 構成の凄さ 宮崎駿作品の美学 魅力的な登場人物たち 独特かつ印象的なセリフ ルパンが…

夢のドア feat. 宇宙兄弟

小山宙哉原作の漫画「宇宙兄弟」から。 コミック1巻につき泣けるシーンが必ず1回は存在するほど、「宇宙兄弟」は実に名言が多い漫画だ。 その中でも最高峰。 コミック23巻にて、ブライアン・Jがティーンエイジャーに向けてた「夢のドア」についての演説が実…

【名作ドラマ「深夜食堂」】「できるもんなら何でも作るよ」というセリフから感じる温もり。

ー 1日が終わり人々が家路へと急ぐころ、俺の1日は始まる。 メニューはこれ(酒と豚汁定食)だけ。 あとは勝手に注文してくれりゃできるもんなら作るよってのが俺の営業方針さ。 営業時間は夜12時から朝7時ごろまで。 人は "深夜食堂" って言ってるよ。 客が…

《コロナ禍での巣ごもり需要の弊害》【ペットの殺処分問題で考える】人は人生で一度しっかり孤独と向き合うべきだ。

ペットの殺処分問題 近年、ペットの殺処分が社会問題となっていたが、コロナ禍の巣ごもり需要でペット産業が拡大したことによって殺処分数はさらに悪化の一途を辿っている。 各自治体や省庁は「殺処分ゼロ」に向けたスローガンを標榜しているが、現状では目…