#115
心に沁みる名言
今日を精一杯生きるために…
明日ではなく今日。
今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。
萩野公介(東京海上日動 Side By Sideより)
元競泳選手。
リオデジャネイロオリンピック400m個人メドレーの金メダリスト、200m個人メドレーの銀メダリスト、4x200mフリーリレーの銅メダリスト。
ロンドンオリンピック400m個人メドレーの銅メダリスト。
『東京海上日動 Side By Side』は 毎週ゲストを迎えてのトークから、「身近にある大切なものの存在」を見つめるきっかけを届けるラジオプログラム。
元水泳選手の萩野公介氏をゲストに迎えた回で、コーチ・平井伯昌氏の教えを語ってくれた。
日本の水泳指導者。
東洋大学教授、同大学体育会水泳部監督。
東京スイミングセンターヘッドコーチ。
日本水泳連盟理事・競泳委員長、競泳日本代表ヘッドコーチ。
水泳を水泳で
解決しようとするな
人は一点にばかり集中していると、どうしても固定観念が生まれてしまう。
固定観念を持つと、思考が固まってしまう。
新たな手法を模索しなくなる。
試行錯誤しなくなる。
柔軟な思考ができなくなってしまう。
あらゆる物事には、多角的な視点を以てあたらなければならないのだ。
煮詰まった事柄と同じことをしていたら、ドツボにハマるばかりである。
だから煮詰まってしまった時は、物事を俯瞰で見る必要に迫られる。
そういう時にはリフレッシュのためにも別のことをするべきだ。
そうすれば新たな突破口が、もしかしたら見つかるかもしれない。
狭まった視野が広くなることで、足元にあった解決策が見つかるかもしれない。
灯台下の暗がりは、外から眺めた方が見えやすいものだ。
どんなに得意で大好きなことであっても、たまには外から眺めるように心掛けてみよう。
革命は自分の外から生まれる。
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎