...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【心に沁みる名言】今日を精一杯生きるために…。#113

 

 

 

 

#113

心に沁みる名言

 

 

今日を精一杯生きるために

 

 

明日ではなく今日。

今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。

 

 

 

刈谷勇(NISSAN あ、安部礼司 〜 BEYOND THE AVERAGE 〜より)

 

 

刈谷

 

刈谷勇は、安部の元同級生。

1972年4月1日のエイプリルフール生まれ。

AB型Rh-という珍しい血液型。

名前の由来は出世第一主義を意味する「キャリヤイズム(careerism)」。

東京大学を卒業後、ハーバード大学ビジネススクールに進み、MBAを取得。

六本木ヒルズにあるIT系の会社に勤めるサラリーマン(本人曰く「勝ち組ITイケリーマン」)。

年収は数千万円(アハ〜ン万円)で、自宅も六本木ヒルズにある(いわゆる「ヒルズ族」)など、あらゆる面で安部よりも圧倒的優位に立ちつつも、なぜか彼をライバル視して執拗に絡んでくるうっとうしいキャラクター。

登場当初はエリートを翳し平凡な安部をバカにする嫌味なキャラ設定だったが、次第に安部の良きライバル兼親友、劇中最大のギャグキャラへと変貌していく。

ギャグ担当になっても当初の設定通りエリートとしての圧倒的なスキルは有しており人脈も広く、仕事の面でもプライベートの面でも安部やその仲間達の手助けをすることが多い。

立ち蕎麦界では「コロッケの勇」である。安部を待ち伏せしたり、安部とサトミの電話に混線といって乱入してくる、安部宅の押入れに不法侵入を繰り返すなど、安部に対してストーカー的な行動を取ることも多い。

本人曰く、安部との関係は「布袋と氷室」とのこと。

「ぬぁーっはっはっはっはっ!」という特徴的な笑い声で始め、「ドSネタ」と呼ばれるサディスティックなネタを言う。

もっとも、本人自身はMキャラで、妻の前ではドMであるとのこと。

周囲の者に “テンプルにカチンとくる” 行動を取るのが特徴(前述の笑い声も周囲からは「テンプルにカチンとくる笑い声」と称される)。

この笑い声は楽しいため笑う時と、安部の「あたっ」同様失敗時に笑う時と2つある。

しゃべり方にも特徴があり、自分の名前を名乗る時は「きゃーりやいさむ “どエス” !」と言い、一人称でしばしば「ボキ」を使用する。

また、安部のことを「安部きゅん」と呼び、大場は「ぶっちょさん」、飯野は「イーノっす君」、逸田は「言ったっしょさん」と呼ぶ。

家族は妻・いずみと一人娘・のん。

妻とはまだ貧しかった学生時代に結婚。

娘ののんはもともと理系だったが文系に転向した。

愛車はラフェスタであったが、2015年6月ごろの番組中のCMを聞く限りエクストレイルへ乗り換えた模様。

携帯の着信音はスター・ウォーズのオープニングテーマ曲→チェッカーズ「星屑のステージ」(かかってくる人によって着信音を変えており、安部からは槇原敬之「The Average Man Keeps Walking.」、妻いずみからの電話はスター・ウォーズダースベーダーのテーマに設定されている)。

番組の終盤、安部の携帯に電話をかけることが多い。

刈谷ファンのことを「カリヤー」と呼ぶ(番組内で刈谷が実際に使っている)。

安部礼司本編が放送後ニコニコ動画に無断アップロードされている事や、それを見ているニコニコ動画のユーザーをネタにしている。

第629回(2018年4月29日)をもって会社を辞め、渡米という形で降板。

リニューアル後は彼の存在について番組内で語られていないが、現在もリスナーからは復帰を待ち望む声が上がっている。

 

 

第396回『NISSAN あ、安部礼司 〜 BEYOND THE AVERAGE 〜』でのヒトコマ。

社内報の「新人さん、いらっしゃい」に寄稿を頼まれた鞠谷アンジュ。

だが文章作成が不得手なアンジュは、安部礼司に添削を依頼する。

しかし安部礼司も文章作成に自信があるわけではない。

そこで才人・刈谷勇にもアンジュの文章を見てもらうのだが…。

 

 

個性っていう実(み)はね

 

苦手っていう木に

なってるもんだよ

 

 

NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~

NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~

 

 

 

 

 

 

 

多様性を謳いながらも、枠から外れた者を許さない。

一方で「個性を大切に」と言いながら、もう一方では協調性を強要する。

そんな不文律がまかり通る異常な日本の社会。

個性が育つ環境としては、非常に厳しいといえる。

また、そんな環境のせいか個性を吐き違える輩も多い。

個性や個性的とは、その人に特有の性質・性格であり、他人からみて印象に残りやすく自然と滲み出てくる「その人らしさ」である。

そして一番重要なのは、それが傲慢であってはならない。

だからこそ、「苦手」の中にそれは在る。

「苦手」だからこそ、人は謙虚に振る舞えるのだ。

勇気を出して自分の「苦手」と向き合ってみよう。

あなたの「苦手」の中にも、ピッカピカに輝く個性がきっと在るはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

ペンギンの島

ペンギンの島

  • HABBY
  • ゲーム
  • 無料

猫とスープ

猫とスープ

  • hidea
  • ゲーム
  • 無料