...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【「フリーレン巻き」がアニメ公認でトレンド入り】話題のマフラーの巻き方を3ステップで解説。

 

 

 

 

【「フリーレン巻き」アニメ公認でトレンド入り】話題のマフラーの巻き方を3ステップで解説

 

 

「フリーレン巻き」がアニメ公認でトレンド入り!

 

 

「フリーレン巻き」という単語が2024年1月12日、日本のX(旧Twitter)でトレンド入りした。

直接のきっかけは人気アニメ『 葬送のフリーレン 』の公式アカウント(@Anime_Frieren)がこの日、24日に発売されるDVDとBlu-rayの告知を投稿したことのよう。

「フリーレン巻き投げキッス」と称して、Amazon限定特典のポスターなどに使われる画像が添付されている。

 

 

 

 

この絵はアニメ第13話「同族嫌悪」で主人公のフリーレンが、水色のマフラーを首にまいて投げキッスする姿を描いたものとみられる。

 

 

 

 

フリーレンの投げキッス

 

 

リボンを結ぶような特徴的なマフラーの巻き方が、アニメファンの間で「可愛い!」と注目を集め、「フリーレン巻き」という通称で以前から呼ばれていた。

これに公式が乗っかった形だ。

あぁ、フェルンがフリーレン様にマフラーを巻いてあげている姿が尊くて仕方ない。

 

 

 

 

ちなみに『葬送のフリーレン』のエンディングテーマを歌っているmiletも日テレ系の情報番組「ZIP!」出演時に「フリーレン巻き」をしていたことをXで明かしている。

 

 

 

 

なかには、終戦からまもない1953年に大ブームとなった「 真知子巻き 」を思い出した人もいたようだ。

これは当時大ヒットした映画『君の名は』に登場する真知子のショールの巻き方です。

頭から首の周りに巻いていたのを、若い女性がこぞって真似するほどの社会現象になった。

Xではこんな投稿もみられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解説!あなたにもできる「フリーレン巻き」

 

 

この「フリーレン巻き」を真似してみたいと思ったあなたに朗報だ。

もちろん著者もそのひとりだが、ずっと気になっていたけど巻き方がわからなかった…。

もともとこれは「片リボン結び」と呼ばれるマフラーの巻き方らしい。

「BuzzFeedKawaiiぷらす」(@BF_KawaiiPlus)が過去にSNSに投稿した「マフラーの巻き方9種類」の中で、イラスト付きで取り上げている。

手順はわずか3ステップ。

こんな感じで簡単にできる!

 

 

「フリーレン巻き」マフラーの巻き方

 

  1. マフラーを首に一巻き(左右均等になるように)
  2. マフラーの片方を2つ折りにする
  3. もう片方を2つ折り部分に巻き付けて、できた輪っかに通す

 

フリーレン巻き(片リボン結び)

 

劇中ではクソババアだのお子ちゃまだのと、その見た目とは違った形容のされ方が多いフリーレンだが、回を重ねるごとにどんどん可愛さを増している。

「フリーレン巻き」も、そう感じさせる要因のひとつであると思う。

 

 

しかしこうして改めてみてみると、「フリーレン巻き」は『葬送のフリーレン』ファンもしくはアニメ好きをアピールするファッションではあるが、その可愛さ故人を選ぶファンシーな巻き方のような気もする…。

だがものは試し。

早速試してみたけど、これがなかなか難しい。

上手く長さを調整しないと綺麗なリボンにならないのだ。

フリーレンのような綺麗なリボンにしたいなら少し練習が必要みたい。

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

ジーユー

ジーユー

  • G.U.CO.,LTD
  • ショッピング
  • 無料

Lemon8 - ライフスタイル情報アプリ

Lemon8 - ライフスタイル情報アプリ

  • Heliophilia Pte. Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料