...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

あらゆるルパンの原点【宮崎駿監督作品『ルパン三世 カリオストロの城』】すべてのルパンはカリオストロへと繋がる。

 

 

 

 

あらゆるルパンの原点

すべてのルパンはカリオストロへと繋がる

 

 

 宮崎駿監督の偉大な功績

 

 

近年のルパンを観ていると、改めて宮崎駿監督の偉大な功績を思い知る。

あらゆるルパン作品で「カリオストロの城」へのオマージュがとにかく凄い。

 

 

 

 

 

 

カリオストロの城」の主題歌《炎のたからもの》は、あらゆるルパン作品で事あるごとに流されている。

 

 

※動画はオリジナル・アーティストのものではありません。

 

 

あらゆる作品で湖に浮かぶカリオストロ城とよく似た城が描かれ、その度に亡国の姫君がヒロインとして描かれている。

TVスペシャル『ルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜』に至っては、あらゆる宮崎駿監督作品から影響を受けているのが見て取れる。

 

 

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

 

 

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

 

 

 

TVスペシャ

ルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜

 

 

ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~ 通常版 [Blu-ray]

ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~ 通常版 [Blu-ray]

 

 

この作品のベースは「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」を足して二で割ったよう。

進撃の巨人」の立体機動兵器らしきものまで登場するが、その点については深く考えないことにしよう。

もちろんヒロインは湖に浮かぶ城の主たる亡国の姫君である。

劇中では《炎のたからもの》も流れる徹底ぶりだ。

TVスペシャル『ルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜』に限らず、『カリオストロの城』の存在が今のルパンの方向性やイメージを決定づけたのは間違いない。

ルパンだけにとどまらず日本屈指のアニメーターたちは皆、何かしら宮崎駿監督の影響を受けている。

日本のアニメーション・シーンに残した宮崎駿監督の功績は、私たちが考えているよりも遥かに大きいようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全趣味のブログ - にほんブログ村