Try Apple Music ☆Amazon人気アプリ☆ http://www.example.com/page-1/

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

『衝動 / B'z』【この曲のこの歌詞がスゴい】"希望"とは目の前にある道の上にしかない。

 

 

 

音楽を聴く時、あまり歌詞を重視しない人が多くいるようだ。

しかし何の気無しに聴いている音楽の中に、とんでもない名言や格別、果ては生きる指針にもなりうる人生訓が隠されていたりするものだ。

作詞家・稲葉浩志の考え方にはいつも非常に感銘を覚える。

B'zファンのひとりとして、その中のひとつをご紹介したいと思う。

 

 

 

 

『衝動 / B'z』とは

 

衝動 / B'z

 

『衝動』はB'zの40作目のシングルとして発売された。

読売テレビ日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」(2006年1月9日 - 2006年5月8日) 放送10周年記念のオープニングテーマにもなったので、耳にしたことがある人も多いだろう。

 

 

 

 

 

自分の生きる道はただひとつ

他人を羨むことはやめよう

 

秋も徐々に深まってくるにつれて、物思いにふけることも多くなる。

こんな夜は特にいろいろなことを考えてしまう。

しばらく考えることから逃げていたことですら、今なら振り返ることができるような気がする。

なにぶん生きることが大変なご時世だ。

みんないろいろ抱えていることと思う。

頑張れとは言わない。

みんな頑張っているのだから。

だが明日でさえ迎えられないほど、絶望に打ちひしがれている人も中にはいるだろう。

明けないで欲しいと願う夜を、ひとり過ごしている人もいるだろう。

著者にもそんな時期があった。

…いや、今もそうなのかもしれない。

しかし残念ながら朝は来る。

そんな人たちへ、せめてもの希望になれば嬉しい。

 

希望とは 目の前にある道 どこかに行けると 信じよう あなたのすべてが 僕の衝動

 

 

希望も絶望もすべては目の前にある道の上にしかない。

目の前の道とはすなわち、自分が今歩んでいる道だ。

いくら他人を羨んだところで、自分が歩む道は変わらない。

目の前に広がる道がたとえどんなものであろうとも、その道を歩み続けなければ希望には辿り着けないのだ。

逆に言えば、どんな道の上にも歩み続ければ必ず希望はある。

歩み続けなければ絶望もなければ希望もない。

ならばこの道を進めばいつか自ら望んだどこかに必ず行けるのだと強く信じよう。

そう考えでもしなければ、まったく立ち行かない時だってある…

 

生きるのが難しいと感じていた時期によく聴いていた曲。

誰かひとりにでも想いを届けることができたなら嬉しい。

 

 

 

 

〔あわせて読む⤵︎〕

 

【心に沁みる名言】他人に花をもたせよう。自分に花の香りが残る。 - ioritorei’s blog

『イチブトゼンブ / B'z』【この曲のこの歌詞がスゴい】たとえ1>99であろうとも感受できる素敵な考え方。 - ioritorei’s blog

 

漫画全巻ドットコム

U-NEXT

完全趣味のブログ - にほんブログ村

 

【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog