ioritorei’s blog

完全趣味の世界

ラジオで空の旅へ…【ラジオ番組『JET STREAM』】美しい音楽が夢に溶け込んでくるような至福の時間。

 

 

 

TOKYO FMのラジオ番組

JET STREAM

放送時間:月 - 金曜日 24:00 - 24:55(火 - 土曜日 0:00 - 0:55、55分)

 

 

 

JET STREAM』とは

 

 

JET STREAM』(ジェット・ストリーム)は、TOKYO FMをキー局にJFN系列38局で放送されているイージーリスニングの音楽番組である。

1967年(昭和42年)7月4日(3日深夜)に、東海大学の超短波放送実用化試験局FM東海にて放送を開始。

1970年(昭和45年)4月からは、FM東海を引き継いで開局したエフエム東京(TOKYO FM)に移って放送を続け、2004年(平成16年)11月26日に放送1万回、2007年(平成19年)7月4日に放送40周年、そして2017年(平成29年)7月4日に放送50周年を迎えた。

同局番組および全国FM放送協議会における最長寿番組として現在も記録を更新し、当番組の放送終了直後から始まるニッポン放送の『オールナイトニッポン』・TBSラジオの『パックインミュージック』・文化放送の『セイ!ヤング』と並び "深夜放送四天王" や "四大深夜放送" と呼ばれた。

放送開始当初から長らく日本航空(JAL)の一社提供番組であった。

JALの経営が悪化した時期に、大胆な広告費の歳出削減を行う状況においても、『JET STREAM』の単独スポンサーだけは長年に渡り続けられていた。

しかし2010年(平成22年)1月19日に、JAL会社更生法の申請を行い事実上倒産した時は、経費削減から番組スポンサーの撤退も検討されたものの、最終的にスポンサー体制縮小とし一社提供を断念する形をとっている。

以後、JAL以外のスポンサーは時期・曜日により入れ替わりながら現在に至る。

6代目となる現在のパーソナリティ(番組では「機長」と称する。)は歌手・俳優の福山雅治氏。

スクリプト放送作家の堀内茂男氏。

オープニング曲にフランク・プゥルセル・グランド・オーケストラの『ミスター・ロンリー』を使用していることでも知られる。

現在はオープニングには古沢巌氏が、エンディングには溝口肇氏が、それぞれ演奏する『ミスター・ロンリー』を使用している。

なお、城達也時代の末期の金曜日版「Midnight Odyssey(ミッドナイト・オデッセイ)」はテーマ曲が異なり、スクリプト原田宗典氏が担当していた。

2019年4月から2020年3月まで毎週金曜日限定で「Style yourself, HAWAII Friday」と題し、ハワイに因む話題や音楽、またエンディングテーマは名渡山遼氏のアレンジによる『ミスター・ロンリー』を使用。

番組の放送開始が日付が変わった直後の0時であることから、一部ネット局では、開局、JFN加盟、会社引継等の後の最初の番組が『JET STREAM』であった。(FM沖縄エフエム鹿児島Kiss-FM KOBE、エフエム岐阜など)。

放送ライブラリーでは、1973年(昭和48年)7月22日の放送回を聴取することができる。

この回のオープニングナレーションは、「遠い地平線が消えて」で始まる現在のものとは異なる。

 

 

Jaljetstream 「週末のカフェテラスで」

Jaljetstream 「週末のカフェテラスで」

 

 

 

 

初代パーソナリティ(機長)・城達也氏が遺したラジオ界の偉大な軌跡

 

 

この番組では、パーソナリティを「機長」または「キャビンアテンダント」と呼び、リスナーをグッド・ミュージックで空の旅へと誘う。

初代パーソナリティの城達也氏は、その旅の偉大な先駆者であり、今でもファンにとっては伝説として語り継がれている。

城氏はFM番組としては異例の実に27年もの長きにわたりナレーションをつとめ上げた。

しかし残念ながらこの番組を降板した直後の1995年2月25日に他界されている。

例えは悪いが、このことも城達也氏の『JET STREAM』の伝説化を後押ししている。

 

城氏の跡を継いで小野田英一氏が2代目パーソナリティをつとめる。

この間は機長というより、空港にある架空のラウンジで同席したリスナーに小野田氏が語りかけるという設定だったため、エンディングの挨拶は「ではまた明日の(金曜日は “来週月曜日の” )、午前零時に、このラウンジでお会いいたしましょう。」となっていた。

 

3代目パーソナリティの森田真奈美さんは、機長ではなくキャビンアテンダントの設定へ。

しかし、それまでとは番組構成が大幅に変わり過ぎたため、リスナーから番組の路線変更に疑問の声が上がっていたのも事実で、短期間で降板することになる。

 

2002年からは伊武雅刀氏が4代目パーソナリティとなり、城達也氏が担当していた当初のスタイルに戻されることとなった。

 

歴代では城達也氏に次ぐ在任期間となったなっ5代目パーソナリティ・大沢たかお氏を経て、現在の6代目パーソナリティ・福山雅治氏に引き継がれている。

 

城達也氏から脈々と語り継がれる秀逸なナレーションは、今も変わらず、心地良く一日の終わりと始まりを告げてくれる。

 

オープニング・ナレーション

 

遠い地平線が消えて、

深々とした夜の闇に心を休める時、

遥か雲海の上を、

音もなく流れ去る気流は、

たゆみない宇宙の営みを告げています。

満点の星をいただく果てしない光の海を、

豊かに流れゆく風に心を開けば、

煌く星座の物語も聞こえてくる、

夜の静寂の、

なんと饒舌なことでしょうか。

光と影の境に消えていったはるかな地平線も
瞼に浮かんでまいります。

これからのひと時。

日本航空が、あなたにお送りする音楽の定期便。

ジェットストリーム」。

皆様の、夜間飛行のお供を致しますパイロットは、

わたくし、城達也です。

 

 

エンディング・ナレーション

 

夜間飛行の、

ジェット機の翼に点滅するランプは、

遠ざかるにつれ、

次第に星のまたたきと区別がつかなくなります。

お送りしておりますこの音楽が、

美しくあなたの夢に溶け込んでいきますように。

日本航空がお送りした音楽の定期便。

ジェットストリーム」。
夜間飛行のお供をいたしましたパイロットは、

わたくし、城達也でした。

 

 

ジェット・ストリーム 4 ゴンドリエのロマンス 城達也 CRCI-20654

ジェット・ストリーム 4 ゴンドリエのロマンス 城達也 CRCI-20654

 

 

 

心地良く眠りに誘ってくれる癒しの時間

イージーリスニングの音楽ラジオ番組

 

 

まだヒーリングという概念が薄かった時代に、心地良く眠りに誘ってくれるグッド・ミュージックばかりを流してくれたのがラジオ番組『JET STREAM』だった。

深夜のラジオ番組といえば、エネルギーを持て余した若者向けの賑やかなものが多い。

それは今も昔も変わらない。

そのなかにあって、一切ブレることなく、長い間グッド・ミュージックをリスナーに届け続けてくれている。

ひと昔前に、ヒーリング音楽ばかりを集めたCDが流行ったが、その何年も前から癒しの時間がそこにはあった。

学生時代は『JET STREAM』が子守唄代わりにしていたことを今でもはっきり覚えている。

ただ、うっかり番組終了の25時過ぎまで聴いてしまうと、いきなりザ・深夜番組のノリに変わって目が覚めてしまったのも、今では懐かしい思い出だ。

 

JET STREAM』の良さは、流れる音楽だけではない。

ゆっくりと静かに語りかけるパーソナリティのスタイルも、昔と少しも変わらず相変わらず心地良い。

歴代パーソナリティは皆、素敵な声の持ち主だ。

しっとり落ち着いた素敵な声で、リスナーを夜の空の旅へと静かに誘ってくれる。

夢心地で世界を旅する『JET STREAM』では、街の雑踏ですらグッド・ミュージックに聴こえてくるから不思議だ。

 

海外旅行も憚られるご時世だ。

そんなご時世だからこそ、せめて夢の中だけでも素敵な旅を体験できたら、それは素晴らしいことではないだろうか。

ラジオ番組としては超有名な『JET STREAM』だから、ご存知の方も多いと思う。

だが6代目パーソナリティ・福山雅治氏になって、まだ聴いたことのない方も多いのではないか。

さすがラジオの申し子だけあって、『JET STREAM』に福山雅治氏の声はピタリとハマる。

音楽を垂れ流すだけでは味わえない、ラジオ番組独特の癒しをあなたも感じてみてはいかがだろう。

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

ジェットストリーム・オープニングテーマ ミスターロンリー

ジェットストリーム・オープニングテーマ ミスターロンリー

  • フレテェリック・ダール オーケストラ
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ジェットストリームエンドテーマ 夢幻飛行

ジェットストリームエンドテーマ 夢幻飛行

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

radiko

radiko

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM

myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM

  • Appgeneration Software
  • ミュージック
  • 無料

ペンギンの島

ペンギンの島

  • HABBY
  • ゲーム
  • 無料

猫とスープ

猫とスープ

  • hidea
  • ゲーム
  • 無料

完全趣味の世界 - にほんブログ村

 

【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog