ゆるぎないものひとつ / B'z
立ち止まって考えろよ、本当に欲しいものは何だろう?
響きまくる詞に人生を救われた名曲
人間!
つまずくのは恥ずかしいことじゃない!
立ち上がらない事が…恥ずかしいんだぞ!
生きていればいろいろなことが起こる。
楽しいことや嬉しいことばかりではない。
むしろ辛いこと、苦しいこと、嫌なことの方が多いくらいだ。
人は弱いからその都度立ち止まり、すぐにうずくまってしまう。
だがいつまでもうずくまってばかりはいられない。
そこから立ち上がり、自分の足でまた歩き出さなくてはいけない。
そんな時に聴きたい一曲。
本稿では、自らを奮い立たせたい時に聴きたい曲をご紹介しようと思う。
B'z『ゆるぎないものひとつ』
『ゆるぎないものひとつ』はB'zの楽曲である。
2006年4月12日にVERMILLION RECORDSより41作目のシングルとして発売された。
前作『衝動』に引き続き『名探偵コナン』のタイアップ。
コナンとのタイアップは、映画では『Everlasting』以来3回目、TVアニメ含め合計で5回目となる。
シングルの表題曲(1st beat)では18年目で初の映画主題歌となった。
37thシングル『ARIGATO』以降、B'zのシングルはデジパック仕様であったが、このシングルで再びプラスチックケースに戻った。
シングルとしては初めて、このCDを収納するための箱(スリーブケースとは異なる)が付いている。
15thアルバム『MONSTER』には2曲とも収録された。
シングル収録曲が全てオリジナル・アルバムに収録されたのは3rdシングル『LADY-GO-ROUND』以来16年ぶりである。
『ゆるぎないもの』とは、B'z自身のことを指している。
B'zでは今まであまり使ったことのないコード進行やアコースティック・ギターが前面に出されている。
稲葉氏は松本氏の奏でるギターソロを絶賛している。
なお、映画の中ではイントロが別バージョンになっている。
CMで使用されたPVでは、稲葉氏と松本氏が抱き合うシーンが含まれていたが、実際のPVには未収録となっている。
松本氏のギターソロのシーンは夜のダウンタウンのミヤコホテルの屋上で撮影された。
当初は夕方に撮影予定だったらしく、移動中渋滞に巻き込まれたために夜での撮影になったというエピソードがある。
ベスト・アルバム『B'z The Best "ULTRA Treasure"』のファン投票では25位にランクインし収録されている。
PVやレコーディング音源では松本氏がアコースティック・ギターを弾いているが、TV出演時やライブではサポートメンバー・大田紳一郎氏が弾いている。
ライブでは2020年に行われた無観客配信ライブ『B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-』のDay4にて『B'z NETWORK LIVE in Japan』以来、約14年ぶりに演奏されている。
B'zからもらった最高の人生訓
B'zといえば疾走感のあるサウンドが魅力だと思われがちだ。
もちろんそれも魅力のひとつではあるが、疾走感がある曲ではメロディばかりに気を取られ、歌詞が蔑ろにされることが多い。
どんな曲でも相当良いことをいっているのだが…
だがファンにとってはミディアムテンポの曲こそ、もっと世に広まってほしいと願っている。
何故ならそこにこそ、最高の人生訓が隠されていたりするからだ。
自分がイヤで 眠れない
こんなこと何べんくりかえすの?
ゆるぎないものひとつだきしめたいよ
自己の肯定と否定を繰り返してきた我が人生だが、比率でいえば圧倒的に否定の方が多かった。
だがこのフレーズが響く理由はそれだけではない。
B'zの稲葉浩志という唯一無二の存在ですら、自分がイヤで眠れないことがあるんだという、圧倒的な共感。
不安なのは自分だけではないという、ある種の安心感に心が救われる。
誰かにけしかけられてばかりいて
ひとりじゃ迷子のようにうろたえる
立ち止まって 考えろよ
本当に欲しいものは何だろう?
決められたレールの上を走り続けるのも、決して楽なことではないだろう。
だが思考を停止してしまえば、いざひとりにされてしまうと何もできなくなってしまう。
何故この道を歩んでいるのか。
守ってばかりいたら、いつしか見失なってしまうのかもしれない。
どこかに 逃げたりかくれたり
しないでいいよね
魂よ もっと強くあれ
うたおうマイライフ
二度とないマイライフ
魂よ、もっと強くあれ。
だが勘違いしてはいけないのが、無理に強くある必要はないということ。
自分の中のゆるぎないたったひとつのものを見つけ出すためには、少しでも気持ちが前向きでなくてはいけない。
そのために何も難しく考える必要はない。
こう在りたいと願うこと。
こう在りたいと願う自分を想像するだけでも十分だ。
魂よ、もっと強くあれと願う気持ちが前を向かせる。
本作品はB'zの王道サウンドからは逸脱している。
ファン以外の人の心には、おそらく残っていないだろう。
でもとても良い曲なので、興味を持たれた人は是非聴いてみてほしい。
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎