Try Apple Music Download on the App Store Watch on Apple TV Find it on Apple Arcade Find it on Apple News+ 100 人気 アニメ

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

そろそろやめにしませんか?著名人の急死の報を、どうしても自殺説にしたがる悪癖を。

 

 

 

悲報が日本中を駆け巡った。

 

 

花も実もある将来有望な若者の急死の報。

思わず目を疑った。

原因はまだ不明だが、警察の発表では事故と自殺の線で捜査しているらしい。

これは警察の発表だから仕方ない。

だが、各局ワイドショーが、あたかもそれが自殺だったかのように報道するのは如何なものだろう。

まるでマスコミやコメンテーターが原因を自殺の方向へと誘導しているようで虫唾が走る。

同時に忌まわしい記憶が蘇る。

古くは尾崎豊氏の時…は、すまん、よく知らない。

だがX・hideちゃんの時、ZARDこと坂井泉水さんの時もそうだった。

新しくは三浦春馬氏の時、竹内結子さんの時もそうだった。

故人の人格を他人が好き勝手に決めつけて、悲劇の主人公へと祭り上げる。

マスコミのこの悪癖が死者を愚弄しているようで、どうにも気に入らない。

それとも、他人の不幸は蜜の味ということか。

たしかに自殺説を唱えれば、大衆の興味を煽るだろう。

ゴシップ好きには格好の的になる。

視聴率も上がるのかもしれない。

しかしマスコミは真実のみを報道するべきだ。

警察が自殺の線も考えているなら、その事実のみを正しく報道するべきで、決して推測で人心を誘導してはいけない。

故人を愚弄するのみならず、故人の周りの人達をも愚弄しているような下衆な行為はそろそろやめにしないか?

故人に何があったのか邪推するのはもうやめにしないか?

今、最も悲しんでいる人達の気持ちを踏みじるのはもうやめにしないか?

原因が何であろうが、故人は帰ってこない。

今はただただ、故人を惜しみご冥福を祈るのみ。

あまりに早すぎる訃報に、残念で仕方ありません。

心よりご冥福をお祈りします。

 

 

 

アナと雪の女王 (吹替版)

アナと雪の女王 (吹替版)

  • Chris Buck & Jennifer Lee
  • キッズ/ファミリー
  • ¥1019

 

 

 

完全趣味のブログ - にほんブログ村

 

【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog