...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

#わたしも投票してきました【投票所で本当にあった】え?本当にそんなことあるんだ。

 

 

 

 

 

 

VOICE PROJECT 投票はあなたの声

秋元才加 安藤玉恵 石橋静河 小栗旬 コムアイ 菅田将暉 Taka 滝藤賢一 仲野太賀 二階堂ふみ 橋本環奈 前野朋哉 ローラ 渡辺謙) ※敬称略

 

 

 

 

 

 

第49回衆議院議員選挙

#わたしも投票してきました

 

 

f:id:ioritorei:20211031170148j:image

 

 

いつもならサザエさんが終わったあたりで投票所へ向かうのだが、今回はコロナ禍での選挙ということ。

また注目の選挙ということで早めに投票を済ませてきた。

やはりコロナ禍ということで、普段は備え付けられているえんぴつを、ずっと持ちっぱなしだったのが新鮮な体験だった。

今回はボランティアの学生さんが多かったように感じた。

やはり政治への関心が高まっているのだろうか。

選挙管理委員会の人たちならびにボランティアの学生諸君、ご苦労様です。

その割りに投票率が低い。

午前中の情報では期日前投票率が伸びたと報道されていたが、現時点での投票率は軒並み下がっているようだ。

情報が錯綜していて正確なことがわからないのだが、結果的には前回の投票率を下回る雰囲気だ。

投票の呼びかけは一部の意識高い系の人が盛り上がっていただけなのか?

しかし、これほどまでに頭の中がお花畑状態で思考停止人間が増殖していたとは…

こんなご時世を体験さはてもなお、だな。

このまま前回の投票率を下回るようなら正直ガッカリではある。

が、それが民主主義でもある。

数の論理を国民が示せる唯一のチャンスを、自ら棒に振るのも個人の自由だから仕方ない。

結果はおそらく予想通りになるだろうが、増長している政治家どもを少しでも脅かすことができればとりあえずは良しとしよう。

投票率が低いならそれも無理かな…

あとは神のみぞ知る、か。

 

 

 

 

第?回衆議院議員選挙で実際に起こった珍事

 

何回か前の衆議院議員選挙でのこと。

いつものようにサザエさんが終わったあたりで投票所へ向かう。

今のところへ住みだしてから2〜3回目の選挙だったから、まだ投票所の勝手がイマイチよくわからない。

うっかりしていると、出口から入ろうとするほどまだ不慣れな頃だった。

投票締め切りまでおよそあと1時間。

投票所は変わっても、いつも通りすでに投票所は空いている。

路駐しているからさっさと済ませるために届いたハガキを係の人へ渡す。

いつもならすんなりいつもの定型文が返ってくる係の人が何やら探している。

どうやら著者の名前を探しているようだ。

住所や氏名の確認をされたような記憶があるが、話が一向に進まない。

路駐なのに…

そうこうしているうちに係の人が驚愕の言葉を放った。

 

係 :「すでに投票されてますけど…」

 

へっ?

いやいや、俺今来たし間違いなく本人だしハガキ持っているし。

係の人もハガキの持ち主本人だということは疑っていないようだ。

だが手続き上、すでに投票が済んでいるらしい。

どういうことだ?

それからは初体験の連続だった。

投票所のパーテーションの裏に連れて行かれ、確認のためしばらく待たされたが、免許証まで出した記憶はない。

しばらく待たされた後、裏に連れてきた係の人に説明を受ける。

どうやら個人情報だけ盗まれたのではないか?ということだった。

たしかに長いハガキはポストからアタマだけ出ていたりするし、しかも入りっぱなしだ。

そして著者を見た目だけで判断するなら、選挙に行く奴だとはとても思わないだろう。

だからだろうか。

結果的に、ハガキの持ち主本人ということが認められて無事投票を済ませることができた。

駐禁は切られていなかった。

本人の知らないところで、いつの間にか勝手に投票されていた珍事。

係の人が別の人と間違えてチェックしてしまったかもしれないし、本当に個人情報を悪用されたのかもしれない。

仮に後者だとしたら、選挙の1票とはそこまでしてでも欲しいものだということになる。

それが若者たちには伝わらなかったのかな?

日本はこれからいったいどうなることやら。

まだシルバーモンスターどもの天下は続くようなら絶望感は否めない。

最後の最後に投票率が上がることだけが唯一の希望か。

 

ちなみに今日も路駐での投票となったが、戻ってきたらパトカーが…走ってきただけだけどね。

おかげでさっさと乗り込み退散してきた。

投票所の駐車場をもっと大きくしてもらえないだろうか…

 

 

 

 

 

〔あわせて読む⤵︎〕

 

#わたしも投票します【決戦は日曜日】時代はゆっくりとだが着実に変わりはじめている。 - ioritorei’s blog

はじめての投票 How To【まもなく総選挙】現金ばらまき政策だけみて選ぶと痛い目にあうぞ - ioritorei’s blog

腐った日本の政治を正すチャンス到来【手っ取り早く得をする方法】若者よ、政府与党が一番恐れているのは君たちが選挙に行くことだ。 - ioritorei’s blog

これだから日本の政治家は馬鹿だって言うんだ。 - ioritorei’s blog

なってしまえばパラダイス♬他に厳しく身内に優しい日本の政治家。 - ioritorei’s blog

政府がビジネス化した運転免許制度をドル箱と考えている間は、池袋暴走事故の悲劇はまだまだ続く。 - ioritorei’s blog

忘れてたけどこんなこともあったね、公用車に高級車センチュリーを採用。 - ioritorei’s blog

退任を決めた菅首相の評価 - ioritorei’s blog

当たり前のことを偉そうに恩着せがましく高らかに唱える日本の馬鹿な政治家 - ioritorei’s blog

意見交換会で黙食の怪(笑) - ioritorei’s blog

 

かに本舗

完全趣味のブログ - にほんブログ村

 

【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog