ioritorei’s blog

完全趣味の世界

【名作ラジオドラマ『NISSAN あ、安部礼司 ~ beyond the average ~』】日曜の黄昏時にハートフルな物語とグッドミュージックを。

 

 

 

 

 

 

ラジオドラマ

NISSAN あ、安部礼司 ~ beyond the average ~

放送時間:毎週日曜 17:00 - 17:55

 

 

NISSAN あ、安部礼司 ~ beyond the average ~』とは

 

 

NISSAN あ、安部礼司 ~ beyond the average ~』は、TOKYO FMで放送されているラジオドラマ番組である。

日産自動車の一社提供で、同時間枠前番組の松任谷由実 For Your Departure』、あるいは実質的な前身である日産一社提供番組のSHIHONISSANナチュラル・パレット』のようなトーク&ミュージックの路線とは大きく変わり、30歳代(番組内では「ナイスサーティーズ」と称している)をターゲットにした、1970年代から1990年代のポップス(番組的には「今さらツボな選曲」や「今ツボ」と称している)を交えて展開されるラジオドラマとなっていた。

番組の舞台は、東京・神田神保町にある中堅企業「大日本ジェネラル」で、ここに勤務する平均的男性社員・安部礼司の会社内外でのストーリーを中心に展開される。

ドラマは4月をスタートとする1年度単位を1シーズンとしており、2021年度でシーズン16である。

かつては、安部が一週間の出来事を語る内容となっており、番組の最後に安部が自宅でブログを更新するシーンで締めるのが通例であった。

ブログを締めた後の安部と刈谷の電話シーンや、様々なメンバー間へのムチャ振り(特に多いのは姫川とアンジュ)はすべてアドリブ。

現在はブログ更新の代わりに安部が優と過ごす様子を描写している。

その流れからのやり取りや安部・優とほかのメンバーのやり取りでは、相変わらずのムチャ振りが含まれている。

番組冒頭の番組紹介ナレーションはシーズン5までは「極めて平均的なナイスサーティーズ」であったが、シーズン6からは当年中に40歳を迎える安部に合わせ「ごくごく普通な昭和生まれのナイスサラリーマン」に変更された。

シーズン15となった2020年4月以降からは1話完結のエピソード、イマツボの選曲とリニューアル以前の構成に回帰している。

ただし、選曲に関しては2010年代以降の曲も多くかかっている。

登場人物、およびゲストキャラクターの関係で、ある程度「機動戦士ガンダム」の要素と影響を受けているラジオドラマでもある。

 

 

 

日曜の黄昏時に心癒される名作ラジオドラマ

 

 

NISSAN あ、安部礼司 ~ beyond the average ~』がこれほど長く年月放送されているということは、おそらく人気番組のはずだ。

だから打ち切りの心配はない…と思う。

そこは安心してくれて大丈夫だ。

日曜日の黄昏時に、なんとも心地良いGOOD MUSICを流してくれる。

とはいえ、今流行りの音楽が流れるわけではない。

ミリオンセラー連発だったあの頃。

少し前の、我が青春とも共にあった音楽ばかりが流れてくる。

CD全盛期を彷彿とさせる選曲は、懐かしさと同時に哀愁を誘い時の流れを感じさせる。

これをGOOD MUSICと言わずして、何をそう呼ぶのか。

ラジオドラマも良い。

人間味溢れる登場人物たちのほっこりしたやりとりにも心癒される。

ラジオドラマならではではあるが、登場人物たちは皆しっかりキャラ立ちしているし、なんといっても声がいい。

キャラ立ちといえば、例えば主人公・安部礼司の携帯は、(おそらく)いまだにガラケー、しかも自作着メロ、だが残念ながら一音間違えて入力している、など懐かしい要素がふんだんに盛り込まれている。

これだけでもおじさんたちには涙モノだ。

おまけにドラマで描かれるのは、何の変哲もない日常。

何気ない日常のひとコマを切り取っているから、非常に穏やかな心持ちで聴いていられる。

最近では番組後半での出演者へのアドリブ・ムチャブリが実に面白い。

ムチャブリなんだからアドリブのはずではあるのだが、皆さんの受け答えが上手すぎて自然に聴こえてくる瞬間がある。

それだけ出演している声優さんの実力が確かということだろう。

 

非常に面白い番組ではあるが、悩みもある。

サザエさん症候群という言葉があるが、著者の場合はNISSAN あ、安部礼司 ~ beyond the average ~』症候群に陥ってしまうのだ。

サザエさん症候群:日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になること。】

日曜日の黄昏時に、センス良く選曲された何とも心地良い音楽と、心温まる微笑ましい人間ドラマ。

非常にリラックスした時間を過ごせる反面、番組が終わりに近づくと「あ~日曜日が終わってしまう」と無性に寂しくなる。

どうしようもないジレンマだ。

しかし、寂しくなろうがなんだろうが癒し効果は絶大。

だからどうしても聴いちゃうんだなぁ…

ファンも多いだろうが、もし聴いたことがない人がいたら、是非一度聴いてみたらどうだろう。

きっとお疲れ気味のあなたの心も癒してくれることだろう。

ただし、もしNISSAN あ、安部礼司 ~ beyond the average ~』症候群に陥ってしまったとしても保証するものではない(笑)

 

 

NISSAN あ、安部礼司 〜 BEYOND THE AVERAGE 〜

 

 

NISSAN あ、安部礼司オンラインフェスティバル 2022「AbeTube」 - YouTube

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

radiko

radiko

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

stand.fm - 音声プラットフォームアプリ

stand.fm - 音声プラットフォームアプリ

  • stand.fm, inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

完全趣味の世界 - にほんブログ村

 

【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog