ioritorei’s blog

完全趣味の世界

これ考えた人は天才かよ⁉︎【KFC(ケンタッキーフライドチキン】観て、聴いてそのセンスの良さに思わず唸ったTV・ラジオCM。

 

 

 

 

はじめに

 

TVやラジオにおけるCMの存在は、視聴者・聴取者からしたら鬱陶しく感じるものなのかもしれない。

いいところでCMを入れてくる業界お約束の手法は、今も昔も変わらない。

何かと鬱陶しいCMを飛ばせる録画機能が現れた時は、なんて便利な機能なんだと多くのユーザーが喜んだものだ。

だが鬱陶しいと思われるCMの中には、そのセンス良さから思わず見入ってしまうものがある。

映像で魅せるものや、秀逸すぎるキャッチコピーで考えさせられるもの。

CMの、ただ品物を宣伝し売上げを上げる目的を超えた、アーティスティックなCMも数多く存在する。

たかだか30秒ほどのCMだが、ひとつのクリエイティブ作品に昇華させたものがあるのだ。

本稿では、独断と偏見ではあるが、あまりのセンスの良さに思わず唸ったCMをご紹介したいと思う。

 

 

 

KFC(ケンタッキーフライドチキン)

 

 

KFC

 

f:id:ioritorei:20220214151717j:image

 

KFCコーポレーション(KFC Corporation)はフライドチキンを主力商品としたファストフードチェーン店「KFC」を運営するアメリカの企業である。

日本では日本KFCホールディングスがケンタッキー・フライド・チキンとして展開している。

世界規模で展開し、世界で初めてフランチャイズビジネスを創始した。

現在はペプシコからスピンオフしたヤム・ブランズの傘下にある。

1991年、正式名称が「ケンタッキーフライドチキン」から「KFC」へと変更された。

これはイメージ戦略の一環であり、「消費者の健康志向に応えて揚げ物(Fried)の持つ不健康なイメージを払拭する。」という狙いがあった。

しかしファクトチェックサイトのスノープスによると、名称変更の1年前にケンタッキー州が「ケンタッキー」の商標登録を行ったため、商標使用料の支払を回避するために名称を変更したとされる。

カナダのケベック州ではフランス語の名称の頭文字を取って「PFK」(Poulet Frit Kentucky)と略す。ただしフランス国内では「KFC」と称している。

中国語での漢字表記は「肯德基」。

キャッチフレーズは"It’s finger lickin’ good." 。1970年代の日本のテレビCMでは「指まで舐めちゃうおいしさ」と訳されていた。

これ以外にも"Nobody does chicken like KFC"や "so good"などのフレーズが使用されていた時期もある。

 

 

 

唯一無二で最高のキャッチコピー

『ときどき無性に食べたくなるなるケンタッキー』

 

KFC(ケンタ)のファン層は両極端だ。

好きな人は異様に好きだが、食べない人はまったく食べない。

他のファストフードと異なり、たまには行くなんて半端はしない。

ケンタを食べない人は買いに行くことすらしないのだ。

だがその反動なのか、熱心なファンが根強くついている。

だからといってケンタ好きが毎日フライドチキンを食べるかといえば、そうではない。

もちろんなかには毎日食べている人もいるだろうが、ほとんどのファンは週イチくらいのペースではなかろうか。

そのことを顕著かつシンプルに表現しているのがCM中に使用された最高のキャッチコピーである。

『ときどき無性に食べたくなるなるケンタッキー』

最近では『今日ケンタッキーにしない?』というコピーに切り替えられているようだが、『ときどき〜』の出来の良さにはやはり敵わない。

何故凄いかって、普通なら毎日とはいわなくても使用頻度を今より上げてほしいからCMをうつ。

もっと売れるようにとCMを作るわけだ。

しかしこのキャッチコピーはどうだ。

『ときどき』でいいと、売り手自らいっているではないか。

まずこの点が素晴らしい。

さらに素晴らしいのが『ときどき無性に食べたくなる』と表現したことだ。

なるほど言い得て妙というべきか、これほどユーザー心理の核心をついたキャッチコピーを著者は知らない。

いくらケンタ好きとはいえ、さすがに毎日食べる気はしない。

だが『ときどき』ではあるが『無性に食べたくなる』のがケンタの魅力であり魔力だろう。

このコピーを考えた人は天才だ。

…ほら、こんな話をしているからケンタが食べたくなってきた…

余談だが、いくらキャッチコピーは前作の方が秀逸でも今のCMには高畑充希ちゃん♡が絶賛出演中。

優劣をつけるのはなかなかのジレンマだが、可愛いに勝る正義はない…かなww

そもそもケンタのオリジナルチキンは美味しいから、コピーが何だろうとときどき行くんだけどね。

 

ちなみにケンタのアプリは非常に優秀だ。

クーポン使用時の割引率はマクドナルドの比ではない。

買い物するたびに貯まるポイントでステージを上げていけば、「トリの日パック」のお得感をさらに超えるクーポンがもらえる。

もちろん何度でも使用可能。

アプリは当然無料。

クーポンだけでも十分お得だから、ときどき無性に食べたくなっちゃう人はアプリを入れておくことをおすすめする。

 

ケンタ好きなら絶対ダウンロードするべし!

お得なクーポンが盛り沢山

ケンタッキーフライドチキン公式 モバイルアプリ

ケンタッキーフライドチキン公式 モバイルアプリ

  • Kentucky Fried Chicken Japan LTD
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

ABEMA(アベマ) 新しい未来のテレビ

ABEMA(アベマ) 新しい未来のテレビ

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料

radiko

radiko

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

完全趣味の世界 - にほんブログ村

 

【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog