...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

これ考えた人は天才かよ!?【docomoの新プラン「irumo このプランいきわたれ」篇】観て、聴いてそのセンスの良さに思わず唸ったTV・ラジオCM。

 

 

 

 

これ考えた人は天才かよ!?

docomoの新プランCM「irumo このプランいきわたれ」篇

 

 

はじめに

 

 

TVやラジオにおけるCMの存在は、視聴者・聴取者からしたら鬱陶しく感じるものなのかもしれない。

いいところでCMを入れてくる業界お約束の手法は、今も昔も変わらない。

何かと鬱陶しいCMを飛ばせる録画機能が現れた時は、なんて便利な機能なんだと多くのユーザーが喜んだものだ。

だが鬱陶しいと思われるCMの中には、そのセンス良さから思わず見入ってしまうものがある。

映像で魅せるものや、秀逸すぎるキャッチコピーで考えさせられるもの。

CMの、ただ品物を宣伝し売上げを上げる目的を超えた、アーティスティックなCMも数多く存在する。

たかだか30秒ほどのCMだが、ひとつのクリエイティブ作品に昇華させたものがあるのだ。

本稿では、独断と偏見ではあるが、あまりのセンスの良さに思わず唸ったCMをご紹介したいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

「irumo 」とは

 

 

「irumo」は、生活に関わるさまざまなモノの価格が値上げされるなか、生活に不可欠となったスマホ代を少しでも安く抑えたいというお客さまのニーズに応えて、カスタマーサポートなどドコモの高品質なサービスを低廉な料金で利用したいユーザー向けの料金プラン。

ユーザーの利用状況に合わせて、月間利用可能データ量「0.5GB」「3GB」「6GB」「9GB」から好きなデータ容量を選べる。

たとえば、「0.5GB」なら、月額550円でお得に利用可能だそう。

ちなみに著者はdocomoユーザーではないので悪しからず。

 

 

 

「irumo このプランいきわたれ」篇

 

 

一見するとコスメ系のCMかと勘違いしてしまいそうだが、何故かスマホを持つ手に違和感を覚える。

そりゃそうだ。

これはスマホの新料金プランのCMなのだから。

 

 


www.youtube.com

 

 

このCMは俳優、主に人気女優を起用しがちなdocomoならではの発想だ。

いや、正確には発想だけなら凡庸なのかもしれない。

しかしこのCMの素晴らしさは、凡庸な発想をとことん突き詰めたことにある。

石原さとみさんという好材料を存分に活かしたことにある。

コスメ系のCMに余計な装飾は必要ない。

このCMはその点が徹底されていて、新料金プランだというのに肝心の金額が一切表記されていないのも◎。

だがそれだけでは、いくらビジュアルが良くても新料金プランのCMとしては少し押しが足りない。

しかしそれを補完して余りあるコピーが光る。

「自分にあったスマホプランが生活費の奥まで浸透」

「毎日に潤い」

「暮らしにハリと艶」

この秀逸すぎるコピーのおかげで、あくまでもコスメ系CMを意識した上で、新料金のイメージもしっかり持たせることができる素晴らしいCMとして完成した。

これなら観る者が興味を惹かれやすいし、興味を持ちさえすれば後は勝手に調べてくれるだろう。

CMとは、まず興味を持たせることから始まる。

その興味が強ければ強いほど効果は高まる。

近頃はテレビを観る機会もめっきり減ってしまったが、久しぶりにまんまと騙された気持ちの良いCMだ。

 

 

第6話

第6話

 

 

石原さとみファースト写真集 (デジタル原色美女図鑑)

石原さとみファースト写真集 (デジタル原色美女図鑑)

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

ABEMA(アベマ) 新しい未来のテレビ

ABEMA(アベマ) 新しい未来のテレビ

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料

radiko

radiko

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料