...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【心に沁みる名言】今日を精一杯生きるために…。#20

 

 

 

 

#20

心に沁みる名言

 

 

今日を精一杯生きるために…

 

 

明日ではなく今日。

今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。

 

 

 

ラルフ・ウォルドー・エマーソン

 

 

ラルフ・ウォルドー・エマーソンは、アメリカ合衆国の思想家、哲学者、作家、詩人、エッセイスト。

無教会主義の先導者。

アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストンに生まれ、18歳でハーバード大学を卒業し21歳までボストンで教鞭をとる。

その後ハーバード神学校に入学し、伝道資格を取得し牧師になる。

自由信仰のため教会を追われ渡欧。

ワーズワース、カーライルらと交わりながら帰国後は個人主義を唱え、米文化の独自性を主張した。

 

 

あなたが信じ込んでいる限界以外に、あなたにとっていかなる限界もありません。

 

 

f:id:ioritorei:20220217165245j:image

 

 

 

 

 

 

 

鳥山明先生原作の人気漫画『ドラゴンボール』で主人公たち一部のキャラクターには、瀕死から復活すると戦闘力が大幅に上昇するという、作者にとって非常に都合のいい特質を持っていた。

当時はずいぶんなチート設定だと思ったものだが、今思えば人間の本質を物語っていたような気がする。

人間は踏まれば踏まれるほど強くなる。

負荷がかかればかかるほど、耐性は増していく。

それこそ際限なしで強くなっていくだろう。

ただし、自分自身で限界を決めてしまった場合を除いて。

「一番の敵は自分自身」なんて綺麗事だとばかり思っていたが、そうではなかった。

極論をいえば、自分自身以外に敵なんかいないのではないかとさえ思えてくる。

知らず知らずのうちに「こんなもん」だと決めつけてしまった自分自身こそ、最大最強の敵なのである。

困ったことに、「こんなもん」だと決めつけた低い天井を取り払えるのも、他ならぬ自分自身しかいないのだ。

人間の肉体はちっぽけな存在ではあるが、心だけは自由にどこまででも行ける。

心を解き放とう。

世界は広く、宇宙は今も広がり続けている。

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

BetterSleep: Relax and Sleep

BetterSleep: Relax and Sleep

  • Ipnos Software Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

癒しの水の音 ( WaterSound )

癒しの水の音 ( WaterSound )

  • Kousaka Kirino
  • メディカル
  • 無料

 

 

完全趣味の世界 - にほんブログ村