明日ではなく今日。
今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。
福田直人(宇宙兄弟より)
福田直人は宇宙飛行士選抜試験の受験生で、閉鎖環境試験でムッタと同じA班に所属。
これまでずっとロケット開発に携わってきた。
受験生中最年長(54歳)で2008年には星加正と共に試験を受けている。
宇宙飛行士選抜閉鎖環境試験では、「宇宙飛行士にふさわしいと思う人」を受験生自身で決めるという課題が福田をピンチに追い込んだ。
他の受験生を蹴落とさなければ先へ進めない。
宇宙飛行士になってからの未来(さき)の短さを考えると、まず最初に除外されるのは最年長の福田だった。
他の受験生に年齢を追及されたら一巻の終わりである。
それでも夢を諦めない福田の覚悟が今回の名言だ。
しかし結果的にはムッタの提案でじゃんけんで決めることになる。
福田は平等にチャンスをくれたムッタに感謝するのだった。
胸を張れ!
ここまで来たんだ
自分の ”年” なんて忘れよう
私の夢は年をとっていない
年齢というのは、いざ実際に自分で取ってみないと気づかないものである。
たとえ自分が何も感じていなくても、世間はそうは思わない。
知らぬ間に、いつの間にか世界は狭まっている。
それに気づくと、自然とフットワークは重くなる。
まさに現在の日本の中高年世代が感じていることだろう。
だからといって今のままでは終わりたくないと感じている人には、是非この名言を心に刻んで前に進む力に変えてほしい。
自分の ”年” なんて忘れよう。
私の夢は年をとっていない。
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎