ioritorei’s blog

完全趣味の世界

怒れよ、日本国民!【自賠責保険値上げ】国民から借りた金なら国がまず返せ!!

 

国民から借りた金を国がまず返せ!

 

借りた金をまず返せ!

 

 

自賠責保険値上げ

 

 

自動車ユーザーが強制的に加入させられる自動車損害賠償責任(自賠責)保険料の引き上げが決まった。

先週末、関連法が成立した。来年度から1台当たり最大150円引き上げられることになる。

交通事故の被害者を自賠責保険で支え合う制度は必要だ。

制度充実のためには負担増を拒むものでもなかろう。

 

 

 

今回の引き上げは首をかしげざるを得ない

 

 

制度を窮地に陥れている財源不足は、保険料の運用益などの積立金を政府が国庫に借り入れたまま返還していないことが原因だからだ。

政府が返さない借金を、保険料引き上げで国民に肩代わりさせることは許されない。今後、実際の引き上げ額が検討されるが、実施に当たって政府はより慎重に対応すべきだ。

自賠責保険は自動車ユーザーが積み立てた保険料とその運用益が原資だ。

運営に当たる国土交通省所管の自動車安全特別会計は、低金利で財源が縮み、非常に厳しい状況が続いている。

引き上げられるのは、ひき逃げや無保険車による事故被害者の救済に充てられる賦課金である。

年間150億円ほどの事業費が賄えず、積立金を年間数十億円取り崩してしのいでいる。

被害者救済拡大を理由に、これまで年16円だった賦課金を150円に引き上げると、国内に車は8千万台あるので増収はざっと年120億円。

1500億円まで目減りしている積立金でも何とか事業継続できるというのが政府のそろばん勘定だ。

 

 

 

積立金6000億円を踏み倒し

 

 

だが、見逃せないのは積立金は1500億円どころか実は7500億円もあることだ。

政府は1994、95年度、財政難や特別会計の見直し議論の高まりを受け、積立金から計1兆1200億円を一般会計に強引に繰り入れた。

この「隠れ借金」の返済を、これまた財政難を理由に渋り、利息分を含めて6千億円がまだ戻されていないのだ。

政府は「返す」と言いながら長らく放置してきた。

返還は2018年度から再開されたものの、戻されたお金は年数十億円規模。

22年度は54億円に過ぎない。

全額返還まで100年以上かかるような額で本気度はまるで感じられない。

鈴木俊一財務相、斉藤鉄夫国交相は昨年末、今後5年間で返還することで合意した。

だが歴代大臣による合意はこれまで何度もほごにされている。

口約束だけでは信用できない。

国会審議でも鈴木財務相は返還を何度も口にした。

それならばなぜ、具体的な返還計画を示さないのか。

保険料引き上げを円滑に進めるための方便だとすれば許されない。

 

 

 

反対したのはれいわと共産党院内会派の有志の会だけ

 

 

野党の対応もだらしない。

参院選を控え腰が据わっていないのだろうか。

筋の通らない国民の負担増である。

明確に異を唱え、政府を追及すべきだった。

交通事故の重度後遺障害者を受け入れる療護センターは岡山市など全国に4カ所あるだけだ。

施設は老朽化し、数も十分とはいえない。

事故の被害者から安定的・継続的な事業運営を求める声が出ているのも、もっともな話だ。

被害者支援の充実を妨げているのは、返さなくてはならない金を返していない政府である。

まずそれを返還すべきだ。

保険料引き上げは、それを実現してからでも遅くはない。

 

 

 

驚異の内閣支持率48%

これでもあなたはまだ現政権を支持するのですか?

 

 

無能な政治家が国庫から湯水のように税金を使い込んでいるというのに、それで運営費が足りなくなれば国民に負担させるこの国の腐敗ぶり。

まるで泥棒か詐欺師のようなやり口だ。

なのに現政権(2022年6月現在)の支持率は驚異の48%。

ざっと国民の約半数がまだ支持している計算だ。

これも思考停止世代の熱心な封建的選挙活動と、存在意義を放棄したマスコミの情報操作の賜物だ。

まったく日本人の脳内お花畑の花は、いよいよ咲き乱れているらしい。

年中春爛漫のことなかれ主義。

政治家や官僚や警察、その他多くの公的機関で不正や怠慢が横行しているというのに、文句しか言わない日本人。

チョロいもんだ。

本気でチョロいぞ、日本人。

褒められた行為ではないが、何か不満があるとすぐに不買運動が起こる某国の方が国民の在り方としてはよほど手強い。

チョロすぎる日本国民に断言しよう。

今のままではこの国に明るい未来などない。

明るい未来を担うはずの子供たちは、大人になって地獄をみるだろう。

生まれてきたことを恨まなければいいが…

それが嫌なら覚悟を決めろ。

日本を作り変える覚悟を決めろ。

一度ぶち壊してしまうくらいの覚悟を決めろ。

もはや日本を一新しないかぎり、先進国には返り咲けない。

世間知らずのプライドは棄てろ。

日本人は裕福ではない。

それは誰のせいだ?

政治家?

否。

意思表示しない国民のせいに決まっている。

文句があるならNOをつけつけよう。

今まで国民ばかりが支払ってきた日本の失われた30年分のツケを、これからは政治家たちに支払わせよう。

平和ボケした日本人は、これほど国からバカにされてもまだ、文句しか言わず、何もしないまま、無様で醜く肥えた無能な政治家たちを見過ごすつもりか?

戦後復興を果たした世代が死ぬほど働いて蓄えた日本の資産を、食い潰すだけ食い潰した人間たちをこのまま逃げ切らせる気か?

だとするなら完全に終わっている。

日本はいよいよ滅ぶべきだろう。

いつまでも日本がG7の一翼などと、アジアで優越感に浸っていられると思うなよ。

そろそろ日本はアジアからも置き去りにされるだろう。

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

怒れよ、日本国民!

1000ピース ジグソーパズル 機動戦士ガンダム ガルマ・ザビ追悼演説-ギレン・ザビ総師-(49x72cm)

1000ピース ジグソーパズル 機動戦士ガンダム ガルマ・ザビ追悼演説-ギレン・ザビ総師-(49x72cm)

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

日本の政治闘争

日本の政治闘争

  • Roman Shvab
  • ゲーム
  • 無料