短編ラジオドラマ
ビジネスコント / ニューエコノミックアニマルズ
Spotifyで見つけたおすすめ傑作短編ラジオドラマ
Spotifyとは
Spotify(スポティファイ)は、スウェーデンの企業スポティファイ・テクノロジーによって運営されている音楽ストリーミングサービス。
2021年7月時点で、3億6500万人(うち有料会員1億6500万人)のユーザーを抱えており、音楽配信サービスとしては世界最大手である。
パソコン・スマートフォン・タブレット型端末・ゲーム機などの電子端末に対応している。
2016年9月に、日本でのサービス開始を発表。
同年9月29日に招待制でスタートし、11月9日から正式サービスを開始した。
運営会社のスポティファイ・テクノロジーは2006年夏にスウェーデン・ストックホルムで創業され、2008年10月にサービスを開始した。
背景には、当時スウェーデンの音楽業界が海賊版や違法音楽データの横行による音楽セールスの激減に悩まされていたという事情があり、その問題を解決しアーティストらに十分な利益を還元することが当初の目的であった。
2015年3月に、ソニーとの提携により PlayStation Music を世界41カ国で開始し、ソニー・コンピュータエンタテインメント製のゲーム機 PlayStation 3 及び PlayStation 4 でのサービス利用を可能にした。
2017年3月には、全世界での有料会員数が5,000万人を突破し、同年8月には6,000万人を超えたことを発表した。
その後も有料会員数は年々増え続け、2019年には上記の1億800万人に至っている。
2017年8月、マイクロソフトのゲーム機Xbox Oneでのサービスを開始。
また同月、人種差別的な白人至上主義の「ヘイト・バンド」の楽曲を配信楽曲中から削除したことを発表した。
2018年2月に、ニューヨーク証券取引所へ上場申請し、同年4月に初値165.90ドルで上場した。
初日の終値ベースで、時価総額は265億ドル(約2兆8200億円)となった。
同社は創業から1年半で、800万人を超える顧客をヨーロッパで獲得し、2011年にはアメリカ進出を果たす。
2021年2月、高音質ロスレスオーディオ配信サービスの「Spotify HiFi」を発表。CDと並ぶ音質での利用が可能としている。
2021年9月現在、178の国と地域でサービスを展開している。
4大レコードレーベルのソニー・ミュージックエンタテインメント、EMI、ワーナー・ミュージック・グループ、ユニバーサルミュージック、および独立系のマーリン・ネットワーク(英語版)、オーチャード(英語版)、コスモス・ミュージック・グループ(英語版)と契約を結び、合法的な音楽配信ビジネスを行なっている。
経営理念として海賊版の撲滅を掲げるSpotifyは、優れたサービスの構築により、発足から5年間で海賊版の利用者を著しく減少させたとしている。
Facebookとの連携も行なっており、以前まで配信にはP2P技術を利用していた(現在はP2Pは採用していない)。
2013年時点では年間10億ドル(約1000億円)以上の収益をあげており、そこからアーティストへのロイヤルティー(印税)として5億ドル(約513億円)を支払っている。
これが重荷となってSpotifyは赤字が続いており、権利者への印税の減額交渉を開始するなど、収益改善に取り組んでいる。
現在提供されているサービスには、無料のSpotify Free(以下、Free)と月額制のSpotify Premium(以下、Premium)の2種類があり、いずれも5000万を超える楽曲を提供している。
ただし、Freeでは広告の挿入や機能制限がある。
FreeのWebプレーヤーではAAC 128 kbps、アプリではHE-AACv2 24 kbpsまたはOgg Vorbis96 – 160 kbpsで再生でき、PremiumではWebプレーヤーでAAC 256 kbps、アプリでHE-AACv2 24 kbpsまたはOgg Vorbis 96 – 320 kbpsの音質が選択できるようになる。
Premiumのみで利用できる機能としては、再生する曲の自由選択や曲順の変更に加え、端末に楽曲をダウンロードしてオフライン環境でも再生が出来る機能や、対応するワイヤレス機器やネットワーク機器から直接ログインして再生するSpotify Connectが挙げられる。
ポッドキャストとは
ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログとして位置付けられる、インターネットラジオ・インターネットテレビの一種である。
ポッドキャストは、Webサーバ上にマルチメディア・データファイル(音声データ・動画データなど)をアップロードし、RSSを通してWWW上に公開すること。
その内容は、個人のブログと同様のものもあれば、テーマに基づいた対談などもあり、多岐に亘る。
「ポッドキャスト」はAppleのポータブルマルチメディアプレーヤーである「iPod(アイポッド)」と、"放送" を意味する「broadcast(ブロードキャスト)」を組み合わせた造語である。
元々は「iPodシリーズなどの携帯プレイヤーに音声データファイルを保存して聴く事が可能な放送(配信)番組」という意味で名付けられた。
出自こそアップルとは無関係であったが、後に半自動でポッドキャスト番組をダウンロードし、iPodシリーズに転送する機能がiTunesに組み込まれた。
配信に利用されている音声データファイルのほとんどは標準的なMP3形式のオーディオファイルであるため、iPodシリーズに限らず、MP3オーディオファイルを保存して再生できる全てのデジタルオーディオプレーヤーで聴く事ができるというものであったが、現在ではMPEG-4やH.264形式の動画配信も含めて、Podcastと呼ぶ。
一般的にはポッドキャスト(Podcast)という言葉でこの仕組み自体を指し、Podcasting(ポッドキャスティング)はこの仕組みを利用して実際に配信を行うという行為を指すのに使われることが多い。
またPodcaster(ポッドキャスター)は、一般的にPodcastを放送(配信)している人物を指す。
広義のポッドキャストでは、公開するマルチメディアファイルの種類は問わず、ポッドキャストのダウンロード専用ソフトウェア(アグリゲータ)を利用して、RSSから指定のファイルを得られる仕組みそのものを指す。
だが一般的には、ポッドキャストと言った場合には音声データファイル(MP3など)の公開を意味するのが普通である。
現在では音声データファイルだけではなく動画データファイルの配信も広く行われているほか、電子書籍(EPUB形式など)の配信にも対応している。
動画の場合はビデオポッドキャストやビデオキャスティング、もしくはVlogなどと呼ばれる。
配信する音声データファイルがAACの場合、ファイルにチャプターマーカー(チャプター毎に画像やURLリンクを埋め込むことも可能)を付加することができる。
これを拡張ポッドキャスト(Enhanced Podcast)と呼ぶが、これに対応した再生環境はiPod + iTunesなどに留まっている。
拡張ポッドキャストを編集できるソフトにGarageBand、Sound it!などがある。
短編ラジオドラマ
『ビジネスコント / ニューエコノミックアニマルズ』とは
かつてエコノミック・アニマルと呼ばれ世界を席巻したジャパニーズビジネスマン。
時代が変わり、世界が変わった今。
私たちはどんなアニマルになっているのだろうか。
現代を生きるニュー・エコノミック・アニマルたちの ”日常に潜むおかしみ” を切り取るビジネスコントpodcast。
短編ラジオドラマ|ニューエコノミックアニマルズ|ビジネスコント
エコノミック・アニマルとは
経済上の利潤追求を第一義として活動する人間を侮蔑的にいう。
高度成長期の日本人に対して欧米人が呼んだ語。
昭和40年(1965年)、アジア‐アフリカ会議でパキスタンのブット外相が日本人の経済活動を評価する意味で「日本人はエコノミックアニマルのようだ」と評したのが初めとされる。
その後、主として東南アジア諸国への日本の経済進出に対する反発から日本人への蔑称となった。
目から鱗の連続
現代ならではのビジネスコント
ふとしたキッカケで見つけた短編ラジオドラマ。
これが思いの外面白かったからご紹介しよう。
本作はあらゆるビジネスシーンにおいて、実に現代らしいやり取りが繰り広げられている。
そのあまりの斬新さに、目から鱗の連続だ。
論より証拠。
数ある作品の中でも、特に面白かった作品5つを選んでみた。
興味を持ってくれたのなら、是非一度聴いてみてほしい。
ちなみに本作を見つけたのはSpotifyでだが、Amazon musicでも Apple Podcastでも視聴可能のようだ。
また今回は5選だったが、基本的に他の作品のクオリティも高い。
本稿の5選を聴いたら、全作品も是非聴いてみてもらいたい。
あなた好みの作品が、きっと見つかるはずである。
おすすめ傑作ラジオドラマ5選
#2「経緯報告書」
実に現代らしいビジネス・トラブルを、コミカルに描いた作品。
トラブルを招いた現代っ子も、なかなか手強くて面白い。
#3「副業」
デキるビジネスマンの副業事情に切り込んだ作品。
だがどこか少し抜けていて面白い。
副業でUberするビジネスマンの、あまりのプロフェッショナルぶりが笑える。
#4「悩み相談」
序盤からの違和感が確信へと変わった瞬間に笑う。
相談者の冷酷ぶりと、何故かそれをすんなり受け入れる聞き手の真面目ぶりが面白い作品。
#9「清算」
現代の飲み会費はこうすべき?
コンプライアンスがうるさい昨今なら、飲み会費用のこういう回収法があってもいいかも。
ハラスメントに疎い世代には勉強になる秀作。
飲み会の幹事といえばこういうパターンはどうだろう?
♯32「名幹事」
幹事の最後の言葉を聞いて、参加者全員ギョッとしたはず。
静かにキレるこの幹事、デキる。
#18「ムサコ」
目から鱗の作品。
お互いの勘違いから、おかしな方向へと話が飛び火。
切ないけどなんだか笑える秀逸な作品。
♯50「OB訪問(インフルエンサー篇)」
ごくごく平凡にみえる人が実は総フォロワー100万人のインフルエンサー!?
そんなSNS時代を象徴する名コント。
後輩の前だからと背伸びして格好つけていると恥をかくことも…
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎