...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【アニメ『機動戦士ガンダム』トリビア】印象的なアイキャッチに隠された真実。

 

 

 

 

アニメ『機動戦士ガンダム

印象的なアイキャッチに隠された真実

 

 

機動戦士ガンダム』とは

 

 

機動戦士ガンダムは、1979年から放映された日本サンライズ制作のロボットアニメ。

同作から創出された、バンダイナムコグループの象徴的なIP(知的財産)でもある。

このガンダムIPを題材にしたガンダムシリーズの第1作目であることから、「初代ガンダム」「ファーストガンダム」の名で呼ばれることも多い。

戦争を舞台としたリアリティに富んだ人間ドラマと、ロボットを「モビルスーツ(MS)」と呼ばれる兵器の一種として扱う設定を導入したことで、1980年代初頭から半ばにかけての、後に「リアルロボットもの」と称されることになる一連のロボットアニメ変革の先駆けとなった。

メディアミックスによって重厚感のある世界が構築され、その情報量の膨大さは古今の物語史上で類例が無い。

本作の宇宙世紀とは別世界という設定だったガンダム作品も∀ガンダムの「黒歴史」という設定で結合された結果、神話めいた壮大な宇宙史となった。

 

 

劇場版 機動戦士ガンダム

劇場版 機動戦士ガンダム

 

 

あらすじ

 

 

宇宙世紀0079。

人類が、増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、すでに半世紀。

地球から最も遠い宇宙都市サイド3は、ジオン公国を名乗り地球連邦政府独立戦争を挑んできた。

1ヶ月余りの戦いでジオン公国連邦軍は、総人口の半分を死に至らしめ、連邦軍劣勢のまま戦争は膠着状態に陥る。

サイド7の少年アムロ・レイは、ジオン軍の奇襲をきっかけに偶然、連邦軍の新型モビルスーツガンダムに乗り込み、パイロットとなる。

戦火を生き残るため、戦艦ホワイトベースで少年少女たちとともに軍人としての戦いを強いられていくうちに、やがて “ニュータイプ” として覚醒していく。

 

 

 

 

 

 

 

印象的なアイキャッチに隠された真実

 

 

アイキャッチとは

 

アイキャッチとは、テレビ番組の放送枠で映される番組タイトルクレジットのこと。

テレビのCMの前後に挿入する短い映像やカット、目に付く映像や画像を掲載したりして視線を捉えること、広告業界において見ている人の目を奪ったり引いたりすることを意図している。

以前はよくテレビのCMや広告業界において利用されていたが、現在は基本のブログの方法にもなっている。

現在では主としてテレビのアニメ番組などの途中のCMの前後に挿入するタイトル画面のことを指す。

目的は、テレビのCMを見てもらったり、どのようなアニメがCMの後にスタートするかがわかるようにしたりすることである。

 

 

機動戦士ガンダム』のアイキャッチ

 

機動戦士ガンダムアイキャッチといえば「デデデデ〜ン♪デデデデ〜ン♪」という力強いドラム音からの「シュウ!」という謎の掛け声。

そして格好良くビームサーベルを引き抜くガンダムの姿。

おそらくこれが共通認識だろう。

 

 

第1話だけアイキャッチが違っている?

 

絶大なインパクトの機動戦士ガンダムアイキャッチだが、実は第1話だけ違うバージョンが使用されているのをご存知だろうか。

第1話のアイキャッチは、あのよく知られているドラムの前奏ではなく、なぜか「ピョリーン」という電子音が使用されている。

このアイキャッチは第1話限定で、第2話からは聞き慣れたドラム音バージョンに変わっているから、にわかに信じられない人もいるかと思う。

それはそうだ、今さら機動戦士ガンダムの第1話なんて、よほど好きじゃない限り何度も観るものではない。

だが事実。

気になる人は是非確認してみてほしい。

しかし違うのはこれだけではなかった。

実は変わっているのは音だけではなく、映像まで変わっているのだ。

ガンダムが格好良くビームサーベルを引き抜くお馴染みのアイキャッチは、第12話「ジオンの脅威」から。

それまでは白い光とガンダムのロゴだけのアイキャッチが使用されている。

このアイキャッチの変化は、実際に観てみるとなかなか新鮮。

機動戦士ガンダムアイキャッチの変化を観ると、思い込みの恐ろしさを改めて認識せざるを得ない。

 

 


www.youtube.com

 

 

「シュウ!」という掛け声の意味

 

機動戦士ガンダムアイキャッチでなんといっても特徴的なのが「シュウ!」という謎の掛け声。

この掛け声にはどんな意味があり、どのような意図で選ばれたのか?

実はこの掛け声に何の意味もない。

「シュウ!」という掛け声は、富野喜幸監督(当時)が適当にオーダーしたスキャットのようなのだ。

ちなみにスキャットとは、「ラララ」「ルルル」「ダバディダ」「シュビドゥワ」といった、歌詞の代わりに意味のない音声で即興的にメロディーを歌うこと。

だから「シュウ!」に意味はない。

後付け設定に説得力を持たせのはガンダムシリーズお家芸だが、意味がないこともあるらしい。

だからこそ、伝説的なアイキャッチが誕生したのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB/id1456203812?itsct=apps_box_promote_link&itscg=30200&at=1010l36vU