...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【アニメ『機動戦士ガンダム』トリビア】放送前、シャアの額には傷があるという設定だった?

 

 

 

 

アニメ『機動戦士ガンダム

シャアの額には傷があるという設定だった

 

 

機動戦士ガンダム』とは

 

 

機動戦士ガンダムは、1979年から放映された日本サンライズ制作のロボットアニメ。

同作から創出された、バンダイナムコグループの象徴的なIP(知的財産)でもある。

このガンダムIPを題材にしたガンダムシリーズの第1作目であることから、「初代ガンダム」「ファーストガンダムの名で呼ばれることも多い。

戦争を舞台としたリアリティに富んだ人間ドラマと、ロボットを「モビルスーツ(MS)」と呼ばれる兵器の一種として扱う設定を導入したことで、1980年代初頭から半ばにかけての、後に「リアルロボットもの」と称されることになる一連のロボットアニメ変革の先駆けとなった。

メディアミックスによって重厚感のある世界が構築され、その情報量の膨大さは古今の物語史上で類例が無い。

本作の宇宙世紀とは別世界という設定だったガンダム作品も∀ガンダムの「黒歴史」という設定で結合された結果、神話めいた壮大な宇宙史となった。

 

 

劇場版 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編

劇場版 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編

 

 

 

あらすじ

 

 

宇宙世紀0079。

人類が、増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、すでに半世紀。

地球から最も遠い宇宙都市サイド3は、ジオン公国を名乗り地球連邦政府独立戦争を挑んできた。

1ヶ月余りの戦いでジオン公国連邦軍は、総人口の半分を死に至らしめ、連邦軍劣勢のまま戦争は膠着状態に陥る。

サイド7の少年アムロ・レイは、ジオン軍の奇襲をきっかけに偶然、連邦軍の新型モビルスーツガンダムに乗り込み、パイロットとなる。

戦火を生き残るため、戦艦ホワイトベースで少年少女たちとともに軍人としての戦いを強いられていくうちに、やがて “ニュータイプ” として覚醒していく。

 

 

 

 

 

 

 

放送前の裏事情

シャアの額には傷があるという設定だった

 

 

シャアがマスクをしている理由にはいくつかの説があるが、実は放送前に "額の傷" だけ却下されていた。

「ヒドい火傷で、それを隠している」…。

それがジオン軍の中で広まっていた、シャアの素顔についての噂だった。

シャア本人はマスクをつけている理由を、「過去を捨てたため」と妹のセイラに語っている。

しかし番組放送前に抹消された事実があった。

「シャアの額には傷があり、それを隠すためにマスクをしていた」というのだ。

機動戦士ガンダム ロマンアルバムによると富野喜幸(当時)は、「"額に傷" くらいじゃいくらなんでも引っ掛からないだろうと判定したわけです。どうしてかっていいますと、あの松本零士さんの『キャプテンハーロックで一応認知されていたはずですからね。」と、語っている。

宇宙海賊キャプテンハーロック機動戦士ガンダムの前年、1978年にアニメ化され、全43話がテレビ朝日系で放映されていた。

主人公のハーロックの額には大きな傷がある。

前例があるなら問題はない、はずであった。

ところがガンダム制作者サイドが "額に傷のあるシャア" のキャラクター設定画をテレビ局サイドへ提出したところ、ストップがかかったというのだ。

理由は「身体障害者を連想させる」というものだった。

なぜハーロックはよくてガンダム』がNGだったのか?

それは機動戦士ガンダムのキー局が名古屋テレビで、宇宙海賊キャプテンハーロックのキー局がテレビ朝日だったからに他ならない。

名古屋テレビテレビ朝日も同じ朝日放送の系列局で、日本民間放送連盟(民放連)の会員会社だ。

その民放連には「放送基準」が設けられているが、それを基にしての具体的な判断は、各テレビ局の考査課に委ねられている。

そのため局ごとに、多少の差異が生じてしまうのだ。

しかし違和感が残る。

機動戦士ガンダムの設定画をみると、ドズル・ザビの顎には大きな傷があるし、黒い三連星の一角・マッシュに至っては隻眼であった。

こちらの方がよほど問題視されそうなものだが、これらのキャラクターはどういうわけかOKだった。

運が悪いことに、比較的早い段階で設定画が完成していて主人公のライバル役であったシャアは、局の目に留まってしまったようだ。

結局最終回で、シャアの額には傷がつく。

アムロvsシャアのライバル対決の演出の結果ではあるが、だからといってイケメンで通していたシャアに対し、何も最終回で無理矢理傷をつける必要はなかった。

結果的にシャアの傷は、以降のガンダム』シリーズで重要なキーポイントにはなるのだが、続編となる『Z』は当時まだ企画すらされていない。

 "額の傷" にまつわるその後の展開は、あくまでも副産物でしかなかったのだ。

これは初期設定を却下された、制作者サイドの意地とみるべきではないだろうか。

そう考えると、シャアの傷の見方も感慨深いものになる。

こういう先達制作者の意地があったからこそ、日本のアニメが世界に誇れるものへと成長したのだとかたく信じている。

 

 

機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編 ロマンアルバム復刻版 (ロマンアルバム・エクストラ 50)

機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編 ロマンアルバム復刻版 (ロマンアルバム・エクストラ 50)

 

 

機動戦士ガンダム 40th Anniversary BEST ANIME MIX (特典なし)

機動戦士ガンダム 40th Anniversary BEST ANIME MIX (特典なし)

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB/id1456203812?itsct=apps_box_promote_link&itscg=30200&at=1010l36vU