...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【アナザーガンダム『機動戦士ガンダム 水星の魔女』】審査の基準がわからない…突然の残虐シーンがBPOで議題に?

 

 

 

 

アナザーガンダム

機動戦士ガンダム 水星の魔女』にイチャモン

 

 

突然の残虐シーンがBPOで議題に?

 

 

放送倫理・番組向上機構(BPO)が2023年2月11日までに、公式ホームページに、2023年1月24日に開催された第253回「青少年委員会」の議事概要の内容を掲載。

TBS系アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が議題に上がったことを報告した。

報告は以下の通り。

 

連続アニメ番組の終盤のシーンについて、

  • 主人公の乗った戦闘ロボットの巨大な手で敵の人間を押しつぶす描写があり、その際に鮮血が広がり、つぶされた人間から分離した腕がヒロインに当たった。常軌を逸した不適切な描写と考える。
  • 小学生の子どもと見ていたが、あまりにショッキングなシーンに自分も子どもも唖然とするばかりで言葉を失った。
  • 放送時や予告時に残虐な映像に関する告知がなかった。この時間(日曜午後5時から)の放送としては、非常に不適切な映像表現だと考える。

などの意見が寄せられました。

 

などとしている。

委員会では「分離した腕が宙を舞うところでは鮮血の色を暗い色に変えているが、日曜の5時に家族で見るシーンではないだろう」という声も。

一方で「小さい子どもは怖いかもしれない。ただ、つぶされた人間自体は描かず、飛び散る血を暗い色にしているなど、一定程度配慮された表現になっている」とする意見もあった。

だがネットでは鬼滅の刃とか進撃の巨人は良いんだな…。」「BPO、お前ガンダムを何だと思っとるん?ガンダムやぞ?(困惑)」「ガンダムって子供向けだっけか…?」「今更感が凄い」などと困惑する声が。

一方で「2期は深夜枠へ」と時間帯移動を提案するコメントも見られた。

 

 

 

問題とされているシーン

 

 

『水星の魔女』の第1クール最終回となる第12話「逃げ出すよりも進むことを」は2023年1月8日に放送された。

主人公スレッタ・マーキュリーら主要キャラクターたちがテロリスト「フォルドの夜明け」の襲撃で、本物の戦闘に巻き込まれる展開。

ラストでは友人で婚約者扱いとなっているミオリネ・レンブランに銃口が向けられた瞬間に、スレッタがモビルスーツエアリアル」の手でテロリストをたたきつぶした。

スレッタはミオリネを守ってひと安心。

しかし、目の前で人がつぶされる瞬間を見てしまったミオリネは、返り血を浴びた顔に恐怖の表情を浮かべ「なんで笑ってるの…人殺し」とつぶやき、第1クールは終了している。

 

 

(早期予約特典:ティザービジュアル第二弾使用 A3ポスター付) 機動戦士ガンダム 水星の魔女 vol.1 [DVD]

(早期予約特典:ティザービジュアル第二弾使用 A3ポスター付) 機動戦士ガンダム 水星の魔女 vol.1 [DVD]

 

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 vol.1(特装限定版) [Blu-ray]

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 vol.1(特装限定版) [Blu-ray]

 

 

 

木を見て森を見ず

 

 

ご覧になっていた方ならおわかりだろうが、たしかに件のシーンには衝撃を覚えた。

それまでのほほんと進行していた本作に、いきなり生々しい残虐シーンがブチ込まれた。

漂う空気とは裏腹に屈託のない笑顔をみせる主人公スレッタ・マーキュリーと、それをみて怯えるミオリネ・レンブラン。

対照的な二人の表情に、ガンダムらしい不協和音の協調性を感じた、ある意味で本作屈指の名シーンだ。

放送時間帯を考えると、たしかに不適切な要素があったことは否めない。

だが、元来ガンダムとはこういう作品ではなかったか?

ガンダムファンなら誰もが予想していた、陽気な本作登場人物たちの闇堕ち。

それがいつくるか?だけわからなかっただけで、最初からこうなることはわかっていた

ファンならむしろ、ようやくガンダムらしい展開になってきた歓喜しているくらいだ。

ガンダム作品という森さえ見えれば、件のシーンを有害とするのは早計というもの。

第2クールでも同様のシーンが繰り返し描写されるようなら問題かもしれないが、物語を引き締めたワンシーンを今吊し上げるのはまだ早い。

 

 


www.youtube.com

 

 

BPOの指示に従えさえすれば本当に真似する人間がいなくなるのだろうか?

 

 

BPOが残虐シーンに目くじらを立てるのは、それが現実の犯罪に繋がると考えているからだ。

曰く、影響を受けた子供が将来その模倣犯になるらしい。

たしかに人気ドラマのシーンを真似た犯罪がないこともない。

だが規制を厳しくしたからといって、無くなる気配もまた無い。

残虐な犯罪が減っているのかといえば、そういうこともないのだ。

規制を厳しくしたことによって、むしろ残虐性が増しているような気さえする。

それは取りも直さず、想像力が欠如しているからだろう。

温室栽培された人間は、他人に痛みを知り得ない。

世界が自分中心にまわっていると勘違いする。

結果、自己中心的な犯罪が増加している論理がが、BPOには理解できないとみえる。

時には残虐なシーンをみせて、自分が「こんなことされたら嫌だな」と思わせることが必要だ。

何でもかんでも規制して触れることさえ許さない社会は、想像力が欠如した思考停止人間を大量生産していまうだけの負のシステムだと、著者は思う。

擁護する気はサラサラないが、今社会に蔓延るバカッターなどは、こんな社会にしてしまったバカな大人たちの犠牲者ともいえる。

痛みを知らない人間だらけの国、日本。

アニメがバカ増殖の抑止力の一端を担えれば良いのだが…。

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB/id1456203812?itsct=apps_box_promote_link&itscg=30200&at=1010l36vU