...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【東京国立博物館「光熱費が高くて国宝を守れない!」】麻生太郎氏は「国立漫画館」推進…政治家の低レベルぶりに呆然の声。

 

 

 

 

 

光熱費が高くて国宝を守れない!博物館長が悲痛に叫ぶも…

麻生太郎氏は「国立漫画館」推進…政治家の低レベルぶりに呆然の声

 

 

光熱費が高くて国宝を守れない!博物館長が悲痛に叫ぶも…

 

 

「トーハク(東博)」の愛称で親しまれ、日本最多の国宝89件を所蔵する東京国立博物館が、光熱費高騰にあえいでいる。

ロシアのウクライナ侵攻により、電気代やガス代が世界的に高騰。

東博では光熱費2.5億円が不足する見込みだ。

不足分を2022年秋の補正予算に盛り込むよう文化庁に要望したが、財務省はゼロ査定。

東博への国からの交付金は年間約20億円で、不足分を負担するのは容易ではないという。

同館の藤原誠館長が、月刊『文藝春秋2月号に寄稿。

適切な温度と湿度のもとで所蔵品を保管しなければ、日本の歴史の証である財産が消失しかねないと、悲痛な叫びをあげている。

このニュースがネットで報じられた同じ日、「国立漫画館」の設立推進というニュースも伝えられた。

漫画やアニメ好きで知られる麻生太郎自民党副総裁肝いりの、国立の資料保存施設だ。

 

2009年の補正予算で、当時の麻生首相は『国立メディア芸術総合センター(仮称)』の建設費117億円を計上しました。

アニメ、漫画、映画などの作品を展示する美術館で、『アニメの殿堂』とも称されました。

麻生氏は、日本が誇る文化を発信できると主張しましたが、その後の民主党政権で『国営マンガ喫茶』と批判を受け、中止されてしまいました。

(政治担当記者)

 

今回は、自民のほか立憲民主党公明党の議員も名を連ねる「マンガ・アニメ・ゲームに関する議員連盟」を、麻生氏が最高顧問として支援。

「MANGAナショナル・センター」(仮称)を設立し、特撮やゲームも含めた資料を収集するため、予算確保を政府に求めるという。

だが、2009年当時で建設費は117億円。

SNSでは、「東博」が苦境にあえぐなか、新たな国立施設を作ることに批判的な声が多くあがっている。

 

  • 国立博物館の光熱費さえ捻出できないのに新しい箱物作る余裕なんてないのでは?

 

  • 一回失敗したでしょう?ヲタの票集めのために税金使うな。クリエイターが普通の生活を送れるように整えるのが先。同時に美術館・博物館の作品と職員にお金を投入せよ。

 

  • 中途半端な箱物作る前に、いまある美術館や博物館に予算割いてくれ。

 

  • 東京国立博物館の館長が「このままでは国宝を守れない」 麻生太郎「国立漫画館の予算確保を求める」 政治家がこのレベルだもんね。

 

麻生氏は「『マンガ』という言葉は正式にフランス語に採用されるほどメインカルチャーになっている」と述べ、改めて設立の意義を強調しているというが、はたして……。

 

 

 

マンガ・アニメが好きだからこそあえて言おう

「国立漫画館」なんて必要なし

 

 

日本のマンガやアニメ文化が、世界から評価されるのは大変喜ばしいことだ。

著者も、もちろんマンガ・アニメ好きである。

だからこそ、馬鹿な政治家にひと言物申したい。

マンガ・アニメ文化に箱物は必要なし、と。

余計なことはするな。

政治家は政治家らしく、国民の幸福だけ考えていればいい。

ちなみに「国立漫画館」なんてものを建てられても、国民はおろかヲタですらまったく嬉しくない。

そんなものに税金を使うくらいなら、日本のクリエイターに使ってやってくれ。

日本には優秀なクリエイターがたくさんいるが、制作単価がどんどん安くなっている。

それでも素晴らしい作品を世に送り出してくれる日本の優れたクリエイターを守ることこそ、マンガ・アニメ文化を守ることに繋がる。

文化とは人なのだよ。

そんなこともわからない馬鹿な政治家は、即刻辞めていただきたい。

さっさと辞めてくれ。

 

 

国を担う政治家が軽んじるな

世界に誇るべき日本の歴史

 

日本の文化や歴史の独自性を知るためには、天皇家をみれば一目瞭然だ。

我々日本人にとってはあまりに当たり前のことすぎて気づかないか、日本の皇室は他に類を見ない、2000年以上続く "世界最古の王朝" なのだ。

歴史が長い国は他にもあるが、国名が変わらずひとつの国として突出した歴史を持つ国は日本以外にはない。

そうした貴重な歴史の中心にいたのが、天皇と皇室なのだ。

世俗の権力から一定の距離を置き、ひたすら国民の安寧を祈り続ける天皇という存在は、世界に唯一無二の奇跡的な存在。

そのことに世界の国々が敬意と憧れを持っていることを、我々は知らない。

実際、ギネスブックにも、日本の皇室は「世界最古の王朝」と記録されている。

世界の外交の常識で言えば、総理大臣よりも、大統領よりも、国王よりも、エンペラー(天皇、皇帝)が最も “格式” が高い。

首相や大統領はその時代の国民に選ばれた代表であり、国王は王家を継いできた人であるが、エンペラーは国の文化や宗教などを含めたもの、つまり “文明の代表” という位置づけになる。

たしかに20世紀まではドイツやオーストリアエチオピアなどの国でエンペラーを名乗ることがあったが、長い歴史の中でずっとエンペラーであり続けたのは日本の天皇だけ。

今の世界の主要国の中で、エンペラーはたった1人、日本にしかいないのだ。

日本は実に歴史深き国なのである。

その長い歴史の中で選りすぐられた、最も貴重なものが国宝なのである。

それを軽んじて、どうして日本の政治家が名乗れようか。

本当に守るべきものがわからないで、何が政治家だ。

歴史の重みを感じることなくただ流行りに乗るだけの無知で傲慢な政治家に、これ以上日本の未来を託すわけにはいかない。

お願いだからこれ以上余計なことはしないでくれ。

そして今すぐ去ってくれ。

 

 

知れば知るほど面白い日本の国宝: 128枚の写真と物語で楽しむ! (王様文庫)

知れば知るほど面白い日本の国宝: 128枚の写真と物語で楽しむ! (王様文庫)

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

日本の政治闘争

日本の政治闘争

  • Roman Shvab
  • ゲーム
  • 無料