...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【停滞する思考に一石を投じる苦言】声にできない本音を言葉に…。#8

 

 

 

 

#8

停滞する思考に一石を投じる苦言

 

 

声にできない本音を言葉に…

 

 

何かと生きづらい世の中で、思ってはいても言葉にできない声がある。

感じていても声にするのが憚られる言葉がある。

それは耳障りが悪く、心地良い言葉ではないのかもしれない。

だが言葉にされて、はじめて気づくこともある。

本稿で取り上げる言葉は、ひとつ間違えれば暴言とも受け取られかねないものだ。

しかし何かを変えるためには、声に、言葉にしてより多くの人に考えてもらうべきだろう。

本稿が停滞する思考覚醒へのキッカケとなることを切に願う。

 

 

 

マリーメイア・クシュリナーダ(「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」より)

 

 

マリーメイア・クシュリナーダは新機動戦記ガンダムWOVA及び劇場版である、新機動戦記ガンダムW Endless Waltzのメインキャラ。

かつての秘密結社「OZ」総帥にして、一度は世界国家元首として地球を治めたトレーズ・クシュリナーダの遺児を名乗り、マリーメイア軍を率いて地球圏の掌握を宣言する。

記録上提出された名前はマリーメイア・バートンで、バートン財団当主であるデキム・バートンの孫にあたる。

母はデキムの娘であるレイア・バートンだが、父親は戸籍の記録に残っていない。

トレーズの娘を名乗る根拠は、本人曰く「DNA鑑定でも証明されている」から。

デキムによって過剰で極端な思想教育を施されており、まだ7歳の幼女ながら非常に高圧的で尊大な物言いが多い。

 

 

例えるなら

歴史とは終わらないワルツのようなものです

 

戦争・平和・革命という三拍子がいつまでも続く……

 

 

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz [DVD]

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz [DVD]

 

 

 

 

 

この言葉を初めて聞いた時には思わず震えた。

なるほど、だから戦争はなくならないのか。

つくづく人間という生き物は歴史から何も学ぼうとしない。

長く平和を享受していると、必ず私利私欲を貪る権力者が生まれる。

下手をすれば独裁者の出来上がりだ。

そうすると次に起こるのは、虐げられ続けてきた民衆の手による革命だ。

フランス革命しかり、ロシア革命しかり、独裁者は必ず民衆の手によって打倒されている。

これは歴史が物語っている事実である。

にもかかわらず、人間は同じ過ちを繰り返す。

世界のどこかで、今この瞬間も戦争や紛争が起こっている。

残念ながら人類は、この争いのワルツを永遠に踊り続けるつもりなのだろう。

きっと滅びるまで、自ら滑稽に踊り続けるのだ。

そろそろ日本にも、そんな風が吹き始めているのではないのか?

最近ふと感じるのだ。

今この状況は、絶対権力の江戸幕府が倒れた明治維新前夜のようではないのか。

政治家が権力の座に胡座をかいてやりたい放題しているうちに、さながら討幕を謀る薩長連合のように、革命の風は民衆のSNSからジワジワと広がりをみせている。

情弱の政治家には気づくまい。

この風が選挙でも吹き荒れることを切に願う。

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

日本の政治闘争

日本の政治闘争

  • Roman Shvab
  • ゲーム
  • 無料