群青 / YOASOBI
『群青』とは
『群青』は、YOASOBIの楽曲。
5作目のデジタル配信限定シングルとして2020年9月1日に各音楽配信サービスにてリリースされた。
YOASOBIの5作目の作品。
ブルボンの菓子「アルフォートミニチョコレート」のCMストーリーテキスト『青を味方に。』を原作として制作された。
楽曲の合唱パートには、ボーカルのikuraも所属していたアコースティックセッションユニット「ぷらそにか」のメンバーも参加している。
山口つばさ先生作の漫画『ブルーピリオド』にインスパイアされており、「好きなものに没頭すること、見えたままを表現することを肯定し、聴く人の心を奮い立たせる応援歌」に仕上がっている。
楽曲は、「アルフォートミニチョコレート」のCMソング、日本テレビ系情報番組「スッキリ」の全国高校生ダンス部応援企画「ダンス ONE プロジェクト’21」のテーマ曲に起用された。
さらに、2022年には第94回選抜高等学校野球大会の入場行進曲に採用され(編曲は酒井格氏)、大会期間中には会場の阪神甲子園球場の最寄り駅である阪神本線甲子園駅で接近メロディとしても使用されていた(編曲は向谷実氏)。
YOASOBI結成秘話
19年のデビュー曲『夜に駆ける』が2020年ビルボードジャパン年間ランキング1位の大ヒットを記録し、スターとなった。
結成前にはAyaseはバンド活動を、ikuraはシンガーソングライターとして路上ライブなどを行っていた。
YOASOBI結成についてAyaseは、「本当に僕らはそれぞれ知り合いでもなんでもなかったんですけど」と語る。
「YOASOBI」っていうのがそもそもプロジェクトとして始まったことで。
小説を音楽にするっていうユニットみたいなのをやったら面白いんじゃないかっていうのを、今の担当が一般の方が小説を投稿できるサイトみたいなところのスタッフをやっていて、その人が発案して。
Ayase
続けて自身が参加したのは、「曲を作る人にAyaseどう?って声をかけてもらって」とした。
ボーカルとしてikuraが参加した経緯については、
SNSですね、インスタグラムとかツイッターとかたくさん見て、そこに自分の音楽をあげているミュージシャンの子たちがたくさんいるので、その中で何人かこの子の声いいんじゃないかという中にikuraがいて、「この子だ」っていうふうになって。
スタッフづたいで連絡してって言うのが初めての出会いですね。
と明かす。
そうして2人が出会って2カ月で『夜に駆ける』が大ヒット。
当時は互いに敬語で話していたとし、ikuraは「やっぱり6歳上なので、6歳上の男性とうまくやっていけるのかっていうところで、不安があったりして。最初は敬語で。うちとけるのにも1年くらいかかって」。
Ayaseは「デビューしてから1年間くらいはぎくしゃくとまではいかないですけど、ちょっとビジネスっぽい絡み方はしてましたね」と照れたように語る。
互いの初対面の印象についてikuraは「最初はどんな方か分からないので、怖さはありました」、当時24歳だったAyaseは当時18歳だったikuraに対し「この歳になって10代の女の子と一緒に何かをやるってことに対する。何か言ったらセクハラだと思われないかなとか、凄く、とにかく気持ち悪いやつだと思われないようにしなきゃみたいなのはありましたね」と笑ってみせた。
YOASOBI結成秘話を知ればikuraちゃんの歌から感じる説得力にもきっと深く納得するはず
前述した通り、本作はもともとCMストーリーテキスト『青を味方に。』を原作とし、また山口つばさ先生作の漫画『ブルーピリオド』にインスパイアされて制作されている。
そうして生まれた本作が、「好きなものに没頭すること、見えたままを表現することを肯定し、聴く人の心を奮い立たせる応援歌」というのも間違いはない。
だが著者がそう感じられるのは、ikuraちゃんの歌声に依るところが一番の要因だ。
本作からは、歌が大好きというだけで当時はまだ名もない歌い手だったikuraちゃんの、プロのシンガーになることへの夢や希望や不安や覚悟が強く感じられる。
好きなものを好きだと言う
怖くて仕方ないけど
本当の自分
出会えた気がしたんだ
好きなことを続けること
それは「楽しい」だけじゃない
本当にできる?
不安になるけど
感じたことない気持ち
知らずにいた想い
あの日踏み出して
初めて感じたこの痛みも全部
好きなものと向き合うことで
触れたまだ小さな光
大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ
全てを賭けて描く
自分にしか出せない色で
朝も夜も走り続け
見つけ出した青い光
好きなものと向き合うこと
今だって怖いことだけど
もう今はあの日の透明な僕じゃない
ありのままの
かけがえの無い僕だ
一人称が「僕」であるため万人に向けた応援歌であることは間違いない。
だが、どうだろう。
YOASOBIの結成秘話を踏まえた上で改めて聴いてみると、少し感じ方が変わったのではないだろうか。
なぜ本作が多く人の心を掴み支持を集めるのか。
それは、歌い手自らの経験に裏付けられた強い説得力に依るところが大きいからだと著者は思う。
『群青』MV
THE FIRST TAKE版
LIVE版
English版
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎