...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【アニメ『シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜』】最初はクソアニメかと思ったけど「七つの最強種のうちの一体《ユニークモンスター・墓守のウェザエモン》討伐篇」に突入した途端に神アニメになった。

 

 

 

 

アニメ

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜

 

 

最初はクソアニメかと思ったけど「七つの最強種のうちの一体《ユニークモンスター・墓守のウェザエモン》討伐篇」に突入した途端に神アニメになった

 

 

 

 

 

 

 

『シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜』とは

 

 

数多の作品を生み出してきた小説投稿サイト「小説家になろう」にて、2017年より連載中の硬梨菜による大人気WEB小説。

小説の書籍化を待たずしてコミカライズ化された本作は、第47回講談社漫画賞の少年部門を受賞し、「週刊少年マガジン」の読者アンケートでは史上初の四冠達成!

誰もが持ちうるゲーム体験を通じ、新感覚の冒険を描く本作は、かつての思い出に浸る大人たちと、テクノロジーの最先端で生きる若者たちに、新たな冒険の興奮を呼び覚ましている。

1人の "クソゲーハンター" が、神ゲーに挑む、
至高の "ゲーム⭐︎ファンタジー" 冒険譚開幕!!

 

 

それぞれの今と次

それぞれの今と次

 

 

 

あらすじ

 

 

フルダイブ型VRゲームが主流となった近未来。向上した映像技術にシステム面が追い付いていない、いわゆる「クソゲー」と呼ばれるゲームが数多くリリースされていた。

そんな通常ならば忌み嫌われるクソゲーをこよなく愛するクソゲーハンター・陽務楽郎は、特大のクソゲー『フェアリア・クロニクル・オンライン』、通称「フェアクソ」をクリアし、一種の燃え尽き症候群になっていた。

そんな中、行きつけのゲームショップ「ROCKROLL」の店主に勧められるがまま、クソゲーの対極に位置し「神ゲー」と評されている、登録者数3000万人のフルダイブVRゲーム『シャングリラ・フロンティア』(シャンフロ)を購入。

プレイヤーキャラクター・サンラクとしてシャンフロの世界に足を踏み入れる。

 

 

 

 

 

 

 

七つの最強種のうちの一体《ユニークモンスター・墓守のウェザエモン》討伐篇

 

 

ユニークモンスター

 

ゲーム内に七体しか存在しない、異名と個体名を持つ特殊なモンスター。

NPCには七つの最強種と呼ばれる存在であり高い知性をもつ存在として別格の扱いをされる。

ゲーム『シャングリラ・フロンティア』では重要な役割を持っている。

 

 

墓守のウェザエモン / ウェザエモン・アマツキ

声 - 速水奨

年齢:生物学的には3000歳以上|身長:198㎝(鎧内の本体)|体重:112㎏(鎧内の本体)|誕生日:星海歴「春」第三週

 

劇中ゲーム『シャングリラ・フロンティア』に存在する、「ユニークモンスター」と呼ばれる七つの最強種のうちの一体。

NPC「遠き日のセツナ」から受けられるユニークシナリオEX「此岸より彼岸へ愛を込めて」を受注することで戦うことができる。

見た目はサイバー風な白い装甲を持つ鎧武者を模したロボット、あるいはサイボーグというべき姿。

手には身の丈ほどの大太刀「バンガード」を携え、膝から先の両足はネジのようになっている(足のデザインは原作者の熱い要望によるもの)。

その見た目から、当初は機械系のモンスターだと思われていた。

名前の由来は、天候を模したスキルを使用することから「Weather」+侍によくつけられる「左衛門」と思われる。

シャンフロ世界において、神代と呼ばれる遥か昔の時代の人間であり、晴天流という古武術をもとに「スキル」と呼ばれる技術にまで進化させた人物である。

元々は天津気・刹那という女性科学者の夫であり、神代の時代に起こった何らかの事件によって妻を失い、彼女の墓を守る "墓守" となった。

神代の技術により自身の身体や、刹那が好きな桜の木を永遠に保存する技術を使ったが、桜の木に付与した技術は不完全であり、徐々に枯れ始めていた。

そこで月の光をエネルギーとした技術で反転した世界に刹那の墓と桜の木を保存し、その余波で周囲の植物が急激に成長するようになり、「千紫万紅の樹海窟」が生まれた……という設定である。

愚直で律儀な人間であったようで、刹那は彼が永遠に妻である自分の墓を守るであろうことを察し、そんな彼を止めるための人間を探すために霊体となった。

鎧武者に近い外見のロボットだが、中には状態の維持を施された肉体があり状態を維持する機能を放棄して戦う第三形態ではアンデットモンスターに変化する。

戦闘するとき、ウェザエモンと戦っているプレイヤーは一時的にLvが上限50までになる。

古武術にスキルを組み合わせて改造した「晴天流」の継承者であり刀と素手を武器に戦う。

ユニークモンスターの中では珍しい倒したら再戦出来ないモンスター。

元々はPKクランである阿修羅会によって秘匿されていたモンスターであり、当時の阿修羅会にはウェザエモンに勝てるだけのプレイヤースキルや情報を持っているプレイヤーがいなかったために、討伐されることなく秘匿されることになる。

これはユニークモンスターと戦闘を行うだけ、それこそ軽く撫で斬りにされただけでも莫大な量の経験値が入るためであり、PK(プレイヤーキルの略)として活動しながらも運営側がPK対策を厚くし始めたことによって守りに入りPKしかしなくなった阿修羅会にとって、効率よく経験値を手に入れることができる手段として利用するためであった。

しかし、そんな阿修羅会のクランリーダーである実弟に愛想をつかした(+NPCのセツナに感情移入した)アーサー・ペンシルゴンはクソゲー仲間であるサンラク、オイカッツォを招集し、ウェザエモンに一度限りの全力勝負を挑む。

クリア報酬は確定報酬が無限インベントリの【格納鍵インベントリア】、【世界の真理書:墓守編】の二つ、個別報酬が【晴天流奥義書】(サンラクの場合)、【規格外エーテルリアクター(破損)】(オイカッツォの場合)、【遠き祈りの花飾り】(アーサー・ペンシルゴンの場合)の三つで合計五つ。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

最初はクソアニメかと思ったけど「七つの最強種のうちの一体《ユニークモンスター・墓守のウェザエモン》討伐篇」に突入した途端に神アニメになった

 

 

クソアニメは言い過ぎ、でも初見イマイチは本当

 

ハッキリ言って初見ではイマイチだった本作。

 

 

ioritorei.com

 

 

ただし本気でクソアニメとまでは思っていないし、神アニメというのも少し言い過ぎ。

本稿タイトルは真意ではなく、本作サブタイトルであるクソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす」を文字った言葉の綾でしかないことをお断りしておく。

 

 

七つの最強種・ユニークモンスター

 

「七つの最強種のうちの一体《ユニークモンスター・墓守のウェザエモン》討伐篇」で面白みがグンと増した本作。

だが実は《墓守のウェザエモン》の前に別のユニークモンスターと遭遇している。

《夜襲のリュカオーン》《不滅のヴァイスアッシュ》※1

本来ならここで面白がってもいいはずなのだが、あまりに早すぎる最強種との出会いは非現実的すぎてかえって興が削がれる。

それは、始めたばかりのゲームでいきなりラスボスに挑むようなもの。

実際そういう演出がないこともないが、盛り上がりを考えるなら討伐絶対不可能と思わせるより、万が一でも倒せる可能性が欲しい。

しかし《夜襲のリュカオーン》遭遇時は勝機の欠片すらみることなく完敗※2

この時点での最強種の登場は時期尚早感を残すだけだった。

だからといって、ガチで最強種を倒せるほどの強さに主人公が成長するまで長々と引っ張るというのも到底無理な話。

一向に強くならない主人公を悠長に待ってくれるほど、大人の世界は甘くないのだ。

本作の序盤の感想がイマイチだったのは、早すぎる最強種の登場で先の長さを感じてしまったからだと推察される。

本来、七つの最強種やユニークモンスターなんて言葉の響きはただただ魅力的で興味しかない。

しかしそれが観れるのはずっと先のことなんだと感じられては、やはり興が削がれてしまう。

だが、そう感じていた矢先に最強種討伐が現実的なものになる。

 

※1.《不滅のヴァイスアッシュ》は味方として登場。

※2.ただし将来的な勝機はみせる。

 

 

戦闘するとき、ウェザエモンと戦っているプレイヤーは一時的にLvが上限50を強制

 

レベルという概念が存在する本作では、まだゲームを始めたばかりの低レベルの初心者が最強種に挑むなど言語道断。

まさに無理ゲー。

だが《墓守のウェザエモン》の特殊な討伐条件が、初心者低レベル問題を上手い具合に解決している。

その特殊な条件とは、《墓守のウェザエモン》と戦闘するとき、ウェザエモンと戦っているプレイヤーは一時的にLvが上限50を強制されるというもの。

戦闘時は強制的にLv.50にされてしまうのだから、Lv.50にさえ到達していればどんなにレベルが高いプレイヤーでも条件は同じになる。

そして討伐の可否はプレイヤースキルに委ねられる。

この設定は、物語を進行する上でも、強さの概念がレベルの高低だけに頼るような固定観念を防ぐ上でも、実に妙案であった。

結果、低レベルの主人公にも《墓守のウェザエモン》討伐の勝機が生まれ、「シャンフロ」サービス開始以降初の快挙・最強種討伐を成し遂げることになる。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

2nd season放送決定!24年10月から「日5枠」にて放送

 

 

2024年3月31日に最終回を迎えたテレビアニメ『シャングリラ・フロンティア』の2nd Seasonが2024年10月から「日5枠」にて連続2クール放送することが決定!

併せて、2nd Season決定ビジュアルと映像も公開!

 

 

f:id:ioritorei:20240407151807j:image

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

シャングリラ・フロンティア(5)エキスパンションパス ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ (講談社キャラクターズA)

シャングリラ・フロンティア(5)エキスパンションパス ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ (講談社キャラクターズA)

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

Amazon Prime Video

Amazon Prime Video

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

Netflix

Netflix

  • Netflix, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

ネットもテレ東 テレビ東京の動画アプリ テレビ番組をスマホで

ネットもテレ東 テレビ東京の動画アプリ テレビ番組をスマホで

  • TV TOKYO Communications Corporation
  • エンターテインメント
  • 無料