ioritorei’s blog

完全趣味の世界

100年の恋に破れた時に作ったプレイリストがヤバかった…【最強失恋ソング決定戦】《エントリーNo.7》Mr.children『Over』。

 

 

 

 

 

最強失恋ソング決定戦

 

 

ioritorei.com

 

 

 

Mr.children『Over』

 

『Over』はMr.Childrenの4枚目のオリジナルアルバム『Atomic Heart』に収録されている。

仮タイトルは「2beatでカン」であったらしい。

失恋ソングであり、同アルバムのCMソングに起用されたほか、曲名には「ここで終わりにする」と「ここを越えていく」という2つの意味が掛かっている。

作詞を担当した桜井氏は「悲しいことを悲しいことと思わない僕の性格が出た」と語っている。

後にベスト・アルバムMr.Children 1992-1995』にも収録。

2014年に開催されたファンクラブ限定ツアー『Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年ファンクラブツアー』の直前に行われた「会員が最もライブで聴きたい曲」アンケートでは8位に選ばれた。

36thシングル『ヒカリノアトリエ』ではシークレットトラックとして桜井氏による制作秘話と演奏を交えたライブバージョンが収録されている。

oricon styleが2005年に実施した『男女1000人に聞いた!失恋した時に聴きたい曲NO.1』のアンケートにおいて、本曲が男性部門で1位を獲得した。

 

Atomic Heart

Atomic Heart

 

 

 

女々しさしかない歌詞が共感を誘う

 

Mr.Childrenの楽曲の中でも随一の女々しさを誇るのが本作品だろう。

作詞を担当した桜井氏は「悲しいことを悲しいことと思わない僕の性格が出た」と語っているようだが、いやはや全然そんな風には聴こえてこない。

女々しさ全開といえるだろう。

そもそも女々しくなければこんなことは考えない。

 

 

今となれば

顔のわりに小さな胸や

少し鼻にかかるその声も

数え上げりゃ きりがないんだよ

愛してたのに

 

 

今となれば

嘘のつけない大きな声や

家事に向かない荒れた手のひらも

君を形成(つく)る全ての要素を 愛してたのに

 

 

いつか街で偶然出会っても

今以上に綺麗になってないで

たぶん僕は忘れてしまうだろう

その温もりを 愛しき人よ さよなら

 

 

だが、その女々しさに共感してしまうのが男の哀しい性。

恐ろしいくらいその時の心境を言い当てられている。

特に最後の『今以上に綺麗になってないで』というフレーズ。

男の身勝手な独占欲とでもいうべきか…

女性は一緒にいる相手次第で、綺麗にもその反対にもなるという。

男はバカだから自分と一緒にいた時が、絶対一番可愛かったのだと信じたいのだ。

それは別れたからといって、変わるものではない。

別名保存の恋愛観の特徴のひとつといえるだろう。

…ええ、もちろん同じように思いましたとも。

だって今以上に綺麗になっていたら、今以上に幸せだってことでしょう?

そんな不都合な真実は認めたくないのだ、男は。

自分は幸せにできなかったくせにね。

 

 

“風邪が伝染るといけないから

キスはしないでおこう"って言ってた

 

 

本作品では彼女からのセリフとして描かれたフレーズだが、格好つけてこんなこともいっていたなぁ(汗)

 

 


www.youtube.com

 

 

Over

Over

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

iTunes Store

iTunes Store

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

Apple Music

Apple Music

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

完全趣味の世界 - にほんブログ村

 

【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog