終わりなき旅 / Mr.Children
誰の真似もすんな、君は君でいい、生きる為のレシピなんてないないさ
響きまくる詞に人生を救われた名曲
人間!
つまずくのは恥ずかしいことじゃない!
立ち上がらない事が…恥ずかしいんだぞ!
生きていればいろいろなことが起こる。
楽しいことや嬉しいことばかりではない。
むしろ辛いこと、苦しいこと、嫌なことの方が多いくらいだ。
人は弱いからその都度立ち止まり、すぐにうずくまってしまう。
だがいつまでもうずくまってばかりはいられない。
そこから立ち上がり、自分の足でまた歩き出さなくてはいけない。
そんな時に聴きたい一曲。
本稿では、自らを奮い立たせたい時に聴きたい曲をご紹介しようと思う。
Mr.Children『終わりなき旅』
『終わりなき旅』はMr.Childrenの15枚目のシングルである。
1998年10月21日にトイズファクトリーより発売された。
前作から8か月ぶりのシングル。
13thシングル『Everything (It's you)』発売後に突然の活動休止宣言をしたが、本作で本格的な活動を再開した(ただし、活動休止期間中に14thシングル『ニシエヒガシエ』を発売している)。
3rdシングル『Replay』以来となる横向きのデザインのジャケットである。
アートディレクターは信藤三雄氏。
また、カップリング曲と表題曲が同じアルバムに収録された初のシングルでもある。
演奏時間は7分07秒で、Mr.Childrenのシングル曲では38thシングル『君と重ねたモノローグ』、29thシングル『しるし』に次いで3番目に長い。
桜井氏は、歌詞について以下のように述べている。
(活動休止中に)書けなくなった。
書けなくて、書けなくて、しまいに夢の中でも歌詞のことを考えていた。
以前はこの歌を『眠っている間に書いた』と説明したこともあったけど、正確に言うならば、あまりにも書けなくなり『つい夢のなかでも書いてしまっていた』というのが正しいのだと思う。
また、大サビの歌詞「誰の真似もすんな」「生きる為のレシピなんてない」はティーンエイジャーのことを想い書き記されたフレーズだという。
Mr.Childrenの最高傑作
Mr.Children自身が自ら最高傑作だと謳ったほどの超名曲。
一時期聴きまくっていた時期がある。
すべてが噛み合わなくて空回りしている時には、人は自分が必要のない人間だと感じてしまうものだ。
そんな時はこのフレーズを聴いてよく励まされていた。
誰と話しても 誰かと過ごしても 寂しさは募るけど
どこかに自分を必要としてる人がいる
自分を本当に必要としてくれる人の存在というのは何物にも代え難い宝である。
本質的に人はひとりだが、現実的にはひとりで生きていくことなんかできやしない。
自分の存在意義を感じられない孤独ほど、辛いものはないのである。
自分が他と違うことが悪いことのように教えられたこの国では、普通という道から外れることは非常に怖いことである。
それでもやってみたいことがあるのなら、どんなに怖くてもやってみるべきだ。
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ
やらないで後悔するのが、一番後を引く。
元々何が普通かなんて誰にもわからない。
どこかの誰かが決めた普通という定義は、その誰かが安心したいためにだけに、他人を型にはめただけなのだから。
本気で落ち込んでいる時の『終わりなき旅』は、正直キツすぎて聴くのも嫌になりそうな時がある。
これ以上、何を頑張れというのか…
それでも、そんな腐った気分がいつかプラスの力に変わるかもしれない。
そんな一縷の希望を繋げてくれるのがこのフレーズだ。
閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっと きっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して
胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅
明けない夜の中で、やまない雨の中で、それでもいつかこの長く暗いトンネルを抜けることを願ってくれているようなMr.Childrenの『終わりなき旅』。
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎