ioritorei’s blog

完全趣味の世界

【心に沁みる名言】今日を精一杯生きるために…。#51

 

 

明日ではなく今日。

今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。

 

 

 

貝木泥舟(恋物語より)

 

 

阿良々木暦への恋心がかなわぬものと知り、白蛇の怪異に魅入られ蛇神となってしまった千石撫子だが、叶わぬ恋ならとを殺そうとする。

その撫子に対して戦場ヶ原ひたぎは、代わりに自分を殺すことでを殺すのは辞めてくれと懇願する。

卒業式まで猶予をもらったひたぎが自分たちを救うべく、詐欺師・貝木泥舟に依頼するのであった…。

 

恋物語』第恋話「ひたぎエンド其ノ陸」でのヒトコマ。

千石撫子を騙しにかかる貝木

しかし撫子は意外にもあっさりと貝木の嘘を看破、大量の白蛇で攻撃してくる。

瀕死の詐欺師の舌が最後に吐くのは、嘘か、まことか――。

 

 

千石 俺は金が好きだ

 

なぜかと言えば 金は全ての代わりになるからだ

物も買える 命も買える 人も買える 心も買える 幸せも買える 夢も買える

とても大切なもので

そしてその上でかけがえのないものではないから好きだ

 

逆に言うと俺はな

かけがえのないものが嫌いだ

これがなきゃ生きていけないとか

あれだけが生きる理由だとか

それこそは自分の生まれてきた目的だとか

そういう希少価値に腹が立って仕方がない

 

阿良々木に振られたら お前に価値はなくなるのか?

お前のやりたいことはそれだけだったのか?

お前の人生はそれだけだったのか?

 

 

物語シリーズ セカンドシーズンBlu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

物語シリーズ セカンドシーズンBlu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

 

 

「物語」シリーズの中でも貝木泥舟は、一番好きなキャラクターだ。

だがこの言葉からも伝わるように、非常に勘違いされやすいキャラクターでもある。

自ら詐欺師を名乗ってはいるが、完全な悪人なのかというとそれは疑わしい。

何故なら大切な人間のためならあえて悪者に徹して、その大切な人間すら欺くようなところがあるからだ。

さらに厄介なのが、何故そうしたかといった肝心の理由を、他人にいちいち語らない男なのだ。

当然正当な評価を受けることはないが、貝木自身はそれでいいと思っている。

そんな不器用な詐欺師の本音がこの名言なのである。

 

貝木泥舟がかけがえのないものが嫌いというのは、過去にかけがえのないものに依存した経験があるからだ。

そしてそれを失った経験があるからだ。

それを失う辛さを知っているからだ。

貝木自身がそれをほのめかしている。

金が好きな理由は、すべての代わりになるからなんだと。

金は唯一無二の存在ではなく、あらゆるものの代わりになるもの。

代わりならば、心は依存しない。

代わりならば固執しないし、執着もしない。

かけがえのないものに固執し、執着し、自分を見失うくらいだったら、そんなものははじめから要らない。

失って心が痛むようなものは、最初から無ければいい。

かけがえのないものがあるからいけないんだ。

きっとそんな風に考えているのだろう。

まったく不器用な男だ。

 

これはあくまで気構えとしての言葉である。

にだって、かけがえのないものはある。

金がすべての代わりになるだなんて、貝木だって本気で思ってやしない。

金は、ほとんどのものの代わりになりはするが、すべてのものの代わりには決してなりはしないのである。

そんなことはわかっている。

だが貝木はそのことを認めない。

かけがえのないものだと認めたりしない。

何故なら、かけがえのないものができると、それが心の拠り所になってしまう。

自分のすべてをそこに依存してしまう。

上手くいっている時は、それが強みになるだろう。

だがひとたびその心の拠り所を失ってしまったなら、残された人間はいったいどうなってしまうのだろう。

生きる理由すら無くなってしまうのではないだろうか。

だが果たして、それで価値はなくなるのか?

やりたいことはそれだけだったのか?

残された人間の人生はそれだけだったのか?

そんなことはない。

そんなことはないのだ。

だが心の拠り所を失えば人はどうしても弱くなる。

貝木はそれが嫌いなのだろう。

もしかしたら人間にとってかけがえのないものの存在は、自らを滅ぼすほどの諸刃の剣なのかもしれない。

思い当たる節はある…

貝木の言葉が胸に刺さる。

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

ペンギンの島

ペンギンの島

  • HABBY
  • ゲーム
  • 無料

猫とスープ

猫とスープ

  • hidea
  • ゲーム
  • 無料