#154
心に沁みる名言
今日を精一杯生きるために…
明日ではなく今日。
今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。
エルダー=ピーベリー(「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」より)
人斬りの過去を断ち平和な世を願う剣心は、奇異な目で見られようとも健やかな世を望む医師エルダーの想いに共感していた。
その頃、無報酬で治療するエルダーを商売の邪魔と感じていた医者・石津泥庵が、西洋剣術の使い手・エスピラールを雇う。
泥庵は彼にエルダーの始末を依頼するが、エスピラールには依頼とは別の目的があった――。
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第二十一話「明治剣客浪漫譚 第零幕 後編」でのヒトコマ。
終わりゆく剣の時代に
それでもなお
最強を求める
誇り高いことだと思います
ですが
目標が大きすぎると
道に迷ってしまうものです
横濱を観光するのに
日本地図を持つ人はいないでしょう
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
大きな目標や理想を掲げることは素晴らしい。
そうなるために努力し研鑽を重ねるすることは、長い人生を歩む上で大きな糧となるだろう。
しかし身の丈に合わない、あまりに大きすぎる目標や理想をいきなり掲げてしまうと、時として自らを苦しめることがある。
思い通りにならないことだらけの世の中。
想定外のことばかりだ。
頭の中の青写真通りに事が進むことなんて、ほとんどない。
些細なミスも許さないほど気負ってしまえば、叶うものも叶わなくなってしまう。
千里の道も一歩から。
ローマは1日してならず。
大きな目標を叶えるための最短距離は、目の前の小さな目標をコツコツとひとつずつ、地道にクリアしていくしかない。
大きすぎる地図は、逆に人を迷わせるだけだ。
どんな世界チャンピオンだって、まずは国内、そして学内チャンピオンから始まっているのだから。
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎