#111
心に沁みる名言
今日を精一杯生きるために…
明日ではなく今日。
今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。
安部優(START NISSAN あ、安部礼司オンラインフェスティバル ABE Tube 2023 ~未来のサラリーマン~より)
安部優は『NISSAN あ、安部礼司 〜 BEYOND THE AVERAGE 〜』の登場人物で、安部礼司の妻。
旧姓は倉橋。
血液型B型。
美人でグラマーなスタイルのキラキラ系OL。
自称「神保町のエビちゃん」。
名前の由来は道路などの通りを意味する「アベニュー(Avenue)」と「安部に優」の洒落。
旧姓の由来は安部 礼司との衝突を意味する「クラッシュ(crash)」と「倉橋優」の洒落。
信条は「自分磨き&自分癒し」。
ハキハキとした物の言い方の姉御肌で、あまり弱音や弱い部分を見せない。
コンテンツ・ビジネス部解散の後、自ら進んで安部たちと行動を共にするなど芯の強い所がある。
結婚・出産を経て妻になり母になってからは、以前と比べて幾分落ち着いた雰囲気になり、周りの人への口調も優しい語り口へと変化している。
社内結婚のためか、結婚してからも安部礼司を「安部君」と呼ぶ。
現在も兼業主婦として大日本ジェネラルの営業部に所属している。
実家は目白の資産家であり、祖父は経済界と繋がりのある大物らしいが、詳細は不明。
IT会社の社長である赤井彗星(声:池田秀一)という名の兄がおり、彗星には「クラハーシア」と呼ばれている。
本稿名言の元ネタは、実は女性文化人類学者・マーガレット・ミード(Margaret Mead)の言葉。
ミードはコロンビア大学でミードを指導したルース・ベネディクトとともに20世紀のアメリカを代表する文化人類学者と評価されている。
だが本稿では名言をより身近に感じてもらうために、あえて安部優の言葉として綴る。
『START NISSAN あ、安部礼司オンラインフェスティバル ABE Tube 2023 ~未来のサラリーマン~』で、"未来" について話し合う安部礼司と優。
優は好きな言葉として、ミードの名言を挙げる。
未来とは 今である
未だ 来ない
だから未来
どうとでもなるんだよね
今しだいで
あ、安部礼司 シーズン1: BEYOND THE AVERAGE (TOKYO FM BOOKS)
未来=今。
こう言うと、腑に落ちない人もいるだろう。
"今" とは今、この時、この瞬間を指すのだから未来ではない、と。
しかし、そうではない。
一般的に考えられている "今" とは、実は過去でしかないのだ。
"今" と思った瞬間、それはすでに過去となっている。
だから本当の "今" とは、一瞬先の未来のことを指す。
そして小さな "今" が積み重なって、大きな未来をつくる。
小さな未来の積み重ねが、さらに先の未来をつくる。
より良い未来をつくるのは "今"、この時、この瞬間。
素晴らしい未来のために、"今" を一生懸命生きよう。
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎