#112
心に沁みる名言
今日を精一杯生きるために…
明日ではなく今日。
今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。
権藤進(START NISSAN あ、安部礼司オンラインフェスティバル ABE Tube 2023 ~未来のサラリーマン~より)
権藤進
権藤進は、安部の同期にしてライバル。
出世頭であることをいいことに、緩い安部のことをマウンティングし、全く認めようしない。
安部を 失脚させようと取引先の社長に別の得意先を紹介するなどの裏工作。
安部の部下を丸め込もうとしたりして、安部を追い込み大日本ジェネラルから追い出そうとするなど、様々な悪事を行い開発本部を目の敵にする。
だが実は小心者な部分もある。
ある事件を安部がフォローしたことを知った彼は、「借りはすぐに返す」と称して安部と優の湘南デートをプレゼントしたりもしている(車と軍資金などは彼が用意して、レストランなども予約)。
お礼を言う安部に「借りを返しただけ、過去は振り返らない」とツンデレなところもある。
"未来" がテーマの『START NISSAN あ、安部礼司オンラインフェスティバル ABE Tube 2023 ~未来のサラリーマン~』で、次世代未来推進プロジェクトのリーダーに抜擢された安部礼司。
しかし自信のない彼は、それを断ってしまう。
その決断は正しかったのか?
悩む安部礼司はひょんなことから10年後の未来へとやってくる。
そこで社長になった権藤進と会うのだが…。
思えばあいつは
10年前のあの時からバカだった
せっかく大場部長が
次世代未来プロジェクトに推薦してくれたのに
断ったのが 運の尽き
未来ってやつは
いつだって 今をどう生きるか
今 最もキツい選択をできるかに掛かっていることを
安部礼司は知らなかった
NISSAN あ、安部礼司 脚本集 第1話~第5話セット(シーズン1): BEYOND THE AVERAGEセット本 (TOKYO FM出版)
"未来" なんて口にするから仰々しい言葉に聞こえるかもしれないが、実はなんてことはない。
明日やろうは、バカ野郎。
今ある選択肢の中から「面倒くさい」とか「嫌だなぁ」といった、避けて通りたいような項目を率先して選べば良いだけの話だ。
そしてそれを繰り返し、積み重ねていく。
言葉にするのは簡単だ。
とはいえ、ストイックに生きるということは容易ではない。
いつかどこかで怠け心が顔を出す。
「今日はいいか…」とサボりたくなる。
きっとそれを乗り越えられる強い意志を持つ者だけが、夢を叶えられる人間なのだろう。
"未来" を決定するのは、今、この時、この瞬間の行動にかかっている。
まず、今できることを先送りにするのはやめよう。
たとえ「最もキツい選択」はできなくとも、意識するとしないとで、"未来" はきっと変わってくる。
"未来" はきっと明るくなる。
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎