...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【政治まんが『一笑両断 まんがで斬る政治』】国内外の政治の現状を鋭く、かつ皮肉とユーモアたっぷりに切り取り描いた政治風刺は秀逸。

 

 

 

 

政治まんが

一笑両断 まんがで斬る政治

 

 

『一笑両断 まんがで斬る政治』とは

 

 

『一笑両断 まんがで斬る政治』は佐藤正明先生の政治まんが。

東京新聞で、基本的に毎週水曜日と日曜日の朝刊に掲載している。

佐藤正明先生は日本漫画家協会賞を受賞した漫画家で、国内外の政治の現状を鋭く、かつ皮肉とユーモアたっぷりに切り取る。

傑作選である『一笑両断』の発売を機に、東京新聞Webにも当面、政治まんがを掲載されている。

 

 

一笑両断 まんがで斬る政治

一笑両断 まんがで斬る政治

 

 

 

内容

 

 

新型コロナウイルス感染拡大、首相交代、外交、危機に直面した東京五輪、不祥事…

コロナ禍の政治家たちの右往左往を活写。

東京五輪パラリンピック招致にも成功し、異例の長期にわたった安倍政権。

しかし、「アベノマスク」などのコロナ対策は不評で支持率は低迷した。

安倍氏は体調不良を理由に突如退陣し、代わった菅政権も、ちぐはぐなコロナ対策や「政治とカネ」などの問題で支持率は急落した。

こうしたここ数年の国内外の政治家たちのドタバタぶりを「コロナ禍の政局」「五輪狂騒曲」「世相・流行も映してきました」「キャラが立つ人々」「よいお年を!こう吐く歌合戦」の5章に分け、厳選した政治まんが100超で斬っていく。

 

 

www.tokyo-np.co.jp

 

 


www.youtube.com

 

 

 

これぞマスコミの本分

政治風刺は皮肉を込めてどんどんやるべし

 

 

そもそもマスコミの本分とは、自らの意思によって政治的な事実を報道・解説することによって、一般市民に政治的判断の基準を提供すること。

そして権力を監視し、その暴走を抑制することこそが使命である。

故にマスコミが政治に忖度するなど言語道断。

政治に都合の悪い報道はしないなんてことは、本来絶対起きてはならない。

しかし最近のマスコミはジャーナリズムの本分を忘れ、自己保身のことばかり考えているようだ。

だから、このマンガが新聞で掲載されているという事実は、とても好ましいことである。

こういう活動こそが、ゆくゆくは政治家の背筋を伸ばすことへと繋がっていく。

ここまで言われて我が身を振り返らない政治家がいたとするなら、選挙で落としてやればいい。

落ちて然るべきだ。

投票の指針となる意味でも、こういう作品があれば国民は政治家を選びやすくなる。

もっとやれ。

どんどんやれ。

悪政にはたっぷりと皮肉を込めて、ガンガン責め立ててやれ。

ペンは剣よりも強し。

独立した報道機関などの思考・言論・著述・情報の伝達は、直接的な暴力よりも人々に影響力があるのだから。

ペンの力を腐敗した政治家どもに見せつけてやれ。

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

日本の政治闘争

日本の政治闘争

  • Roman Shvab
  • ゲーム
  • 無料