...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

シリーズ第11作目【劇場版アニメ『名探偵コナン 紺碧の棺』】劇場版名探偵コナン伝統の実写エンディングにだけフィーチャーしてみる。

 

 

 

 

劇場版シリーズ第11作目

名探偵コナン 紺碧の棺

 

 

キャッチコピー

 

 

「そこに浮かぶのは、誰だ…」

 

「コナン君、どこにいるの?」

 

 

 

名探偵コナン』とは

 

 

名探偵コナンは、1994年刊行開始の青山剛昌先生原作による推理漫画作品であり、本作を原作とした一連のメディアミックス作品の総称。

黒の組織によって少年化させられた高校生探偵・工藤新一が江戸川コナンと名乗り、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していく推理漫画。

週刊少年サンデー」(以下、「サンデー」)にて1994年5号より名探偵コナンの連載が開始された。

2014年6号で連載20周年、2017年37-38合併号で1,000話目を迎え、「サンデー」史上最長の連載期間となっている。

1996年からテレビアニメが放送開始され、2016年には20周年を迎えた。 1997年から毎年4月に劇場版映画が公開されている。

2001年、第46回(平成12年度)小学館漫画賞少年部門受賞。

2015年7月時点で単行本の国内累計発行部数は1億4900万部を、2021年10月時点で単行本の全世界累計発行部数は2億5000万部をそれぞれ突破している。

なお、2018年6月の時点で漫画は25の国と地域で翻訳・販売され、アニメは40ヵ国で放送されている。

 

 

劇場版名探偵コナン紺碧の棺 (My First Big SPECIAL)

劇場版名探偵コナン紺碧の棺 (My First Big SPECIAL)

 

 

 

劇場版シリーズ伝統の実写エンディング

 

 

劇場版名探偵コナンといえば、鉄板のお約束がいくつかある。

その中のひとつがエンディング。

第1作からの伝統で、エンドロールで映画の舞台となったりモチーフとなった実際の風景(実際に無い場所でも有名なところをモデルにする)の映像が流れることが定番となっている。

他のアニメ作品ではあまり観ない演出なので、コナンのエンディングが印象に残っている人も多いかと思う。

本稿では、その実写エンディングだけにフィーチャーしてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

劇場版

名探偵コナン 紺碧の棺』とは

 

 

名探偵コナン 紺碧の棺』は、2007年4月21日に公開された日本のアニメ映画で、劇場版『名探偵コナン』シリーズの第11作目にあたる。

副題の「棺」は英語で「coffin」であり、「ジョリー・ロジャー(Jolly Roger)」は本来、「海賊旗」を意味する言葉である。

本作は毛利蘭と鈴木園子の友情をテーマとし、伝説の女海賊「アン・ボニー」と「メアリ・リード」になぞらえたストーリーが展開される。

第2作『14番目の標的第9作『水平線上の陰謀』に続く、海を舞台にした作品だが、映画で島を訪れるのは本作が初である。

第6作『ベイカー街の亡霊』以降で、タイトルと同時に公開されるポスターが原作者による書き下ろしでなくアニメ原画なのは前作と本作の2作だけである。

映画ポスターには腕時計型麻酔銃を構えるコナンの姿が描かれているが、本編では使われなかった。

冒頭のカーチェイスのシーンで佐藤刑事と高木刑事が追跡していた2人組の強盗犯は、それぞれルパン三世ルパン三世峰不二子の覆面をしている。

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIEに登場する「佐藤刑事の初恋の人がルパン三世」という設定もこれが初出。

作品解説は他作品と本編に挿入されており、コナンが車に乗り込む場面で新一のナレーションが入る形式になっている。

しかも新聞記事のシーンは無く、蘭の紹介ナレーションも蘭が映りこんだ際に「彼女は同級生の毛利蘭」と紹介した後に新一がコナンになった経緯を語るという今までに見られなかった珍しい試みがされている。

また、本作でメインとなる鈴木園子が初めて紹介され、オープニングのキャストクレジットにも園子役の松井菜桜子さんが追加された。

回想ではあるが、この作品に限り蘭の中学校の制服がブレザーになっている(他の作品やアニメではセーラー服)。

近年のシリーズ同様、本作も小説版が小学館のジュニア文庫(小学館ジュニアシネマ文庫)から2014年1月15日に発売されている。

上映時間は107分。

興行収入は25億3000万円。

第31回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞作品。

 

 

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺(Blu-ray Disc)

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺(Blu-ray Disc)

 

 

 

あらすじ

 

 

佐藤刑事と高木刑事は、都内で強盗犯とカーチェイスを繰り広げていた。

佐藤は巧みなドライビングテクニックで強盗犯の車を追い詰め、横転させる。

そのまま逮捕されることになった強盗犯は、「神海島」と「ジョリー・ロジャー」という意味深な言葉をつぶやき、意識を失った。

翌日、バカンスで神海島を訪れたコナン一行は、財宝探しに集まったトレジャーハンター一味と出会う。

神海島は、海底の古代遺跡・海底宮殿が発見され有名になった島である。

また、300年前に2人の女海賊アン・ボニーとメアリ・リードが遺したという財宝伝説も語り継がれている。

興味を持ったコナンたちは島の観光課が企画した宝探し、蘭と園子はダイビングとそれぞれバカンスを満喫する。

そんな中、トレジャーハンターの1人が、海底宮殿を探索中にサメの群れに襲われ死亡した。

当初は不幸な事故と思われたが、ダイビングスーツに残っていた痕跡から、コナンはこの事件が殺人だと推理する。

さらに、東京からはるばるやってきた目暮警部の話から、トレジャーハンター達が昨日都内で起きた強盗事件の犯人とつながっていることが明らかになる。

その日の夜、島の観光館にトレジャーハンター達が泥棒に入り、逃走中に何者かからライフルで狙撃されるという事件が起こった。

さらに翌日、蘭と園子がトレジャーハンターたちに連れ去られてしまう。

蘭たちを助けるために1人、コナンは海底神殿に向かう。

トレジャーハンターの正体や彼らを狙う犯人とその目的、2人の女海賊が残した財宝の謎など、複雑に絡み合う謎に、コナンが挑む。

 

 

 

主題歌

 

 

  • 「七つの海を渡る風のように」

作詞 - 愛内里菜&三枝夕夏 / 作曲 - 大野愛果 / 編曲 - 葉山たけし

 

前作の映画では江戸川コナン服部平次怪盗キッドがメインであり、蘭と園子があまり活躍しなかったため、本作ではこの2人がメインとなっている。

そのため、愛内さんと三枝さんはその世界観を重視した上で作詞を共同で行っている。

CDのジャケットやMVでも愛内さんと三枝さんが互いに背中合わせで撮影されていて、劇中の名シーンとしっかりリンクしている。

 

 

 

 

七つの海を渡る風のように(初回限定盤)

七つの海を渡る風のように(初回限定盤)

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

実写エンディングロケ地

 

 

エンディングのロケ地は、海賊の本拠地があったバハナのおそらくはカリブ海賊の巣窟ナッソー。

海賊というと海のアウトロー的存在だというのが一般的なイメージだろう。

しかし事実は少し異なる。

16世紀大航海時代南北アメリカを巡る富を独占していたスペイン、ポルトガルに対し、当時弱小国家だったイギリスやフランスが考えついたのが、なんと海賊による船の略奪だったのだ。

公式に略奪を許可する私掠状を発行し、海賊船を組織して文字通り力ずくでスペイン、ポルトガル船が積んだお宝を横取りし続けた。

つまりこの時期の海賊たちは、いわば国に雇われた国家公務員のような存在だったのだ。

海賊船の船長はイギリス人やフランス人であることが多いのはそのためだ。

しかし18世紀になりもはや海賊が不要となった途端、手のひらを返したかのように今度は彼らを取り締まる。

行き場を失った海賊たちは、多くが本物の荒くれ者に成り下がった。

バハマのナッソーは、そんな時代の荒くれ海賊たちの巣窟となった場所である。

 

 

 

 

 

エピローグ

 

 

事件も解決し、コナンたちは定期船で神海島を後にする。

その時にコナンは蘭に、「どうしてあの時ボクのボンベが無いって分かったの?」と聞く。

すると蘭は「そっくりだったのよ…新一に…」と言って中学生時代の思い出を語り出す。

それは蘭が中学2年生だった頃、突然の雨に見舞われ本屋で雨宿りをしていた時だった。

早く帰らなければならない事情があった蘭だったが、雨は一向に止む気配はない。

そんな時に新一が現れ、これを使えと差していた傘を差し出す。

だがその傘を使うと新一の分の傘がなくなってしまう事に気づき、その事を新一に問う。

すると新一は学生かばんを叩きながら「ちゃんと予備は用意しているから大丈夫」と答える。

その答えを聞いた蘭は遠慮なく新一の傘を使ったが、本当は新一は予備の傘なぞ用意しておらず、結局ずぶぬれになって帰り風邪をひいてしまったらしい。

その事を思い出し笑いをしながら話す蘭と、恥ずかしい思い出が蘇り赤面するコナン。

その時の新一にコナンがとてもよく似ていたためにコナンの嘘にも気づいたようだが、当のコナンは「悪かったな…」と苦笑いしながら心の中で呟いた。

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

名探偵コナン カレンダー&ウィジェット

名探偵コナン カレンダー&ウィジェット

  • Shogakukan-Shueisha Productions Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • ¥650