...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

シリーズ第14作目【劇場版アニメ『名探偵コナン 天空の難破船』】劇場版名探偵コナン伝統の実写エンディングにだけフィーチャーしてみる。

 

 

 

 

 

劇場版シリーズ第14作目

名探偵コナン 天空の難破船

 

 

キャッチコピー

 

  • 「捕まった……!?」

 

  • 「怪盗VS名探偵-華麗なる冒険の空」

 

 

 

名探偵コナン』とは

 

 

名探偵コナンは、1994年刊行開始の青山剛昌先生原作による推理漫画作品であり、本作を原作とした一連のメディアミックス作品の総称。

黒の組織によって少年化させられた高校生探偵・工藤新一が江戸川コナンと名乗り、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していく推理漫画。

週刊少年サンデー」(以下、『サンデー』)にて1994年5号より名探偵コナンの連載が開始された。

2014年6号で連載20周年、2017年37-38合併号で1,000話目を迎え、「サンデー」史上最長の連載期間となっている。

1996年からテレビアニメが放送開始され、2016年には20周年を迎えた。

1997年から毎年4月に劇場版映画が公開されている。

2001年、第46回(平成12年度)小学館漫画賞少年部門受賞。

2015年7月時点で単行本の国内累計発行部数は1億4900万部を、2021年10月時点で単行本の全世界累計発行部数は2億5000万部をそれぞれ突破している。

なお、2018年6月の時点で漫画は25の国と地域で翻訳・販売され、アニメは40ヵ国で放送されている。

 

 

名探偵コナン 天空の難破船 コミック 全2巻セット [コミック] 青山剛昌; 阿部ゆたか/丸伝次郎

名探偵コナン 天空の難破船 コミック 全2巻セット [コミック] 青山剛昌; 阿部ゆたか/丸伝次郎

 

 

 

劇場版シリーズ伝統の実写エンディング

 

 

劇場版名探偵コナンといえば、鉄板のお約束がいくつかある。

その中のひとつがエンディング。

第1作からの伝統で、エンドロールで映画の舞台となったりモチーフとなった実際の風景(実際に無い場所でも有名なところをモデルにする)の映像が流れることが定番となっている。

他のアニメ作品ではあまり観ない演出なので、コナンのエンディングが印象に残っている人も多いかと思う。

本稿では、その実写エンディングだけにフィーチャーしてみよう。

 

 

 

劇場版『名探偵コナン 天空の難破船

 

 

名探偵コナン 天空の難破船は、2010年4月17日に公開された日本のアニメ映画で、劇場版『名探偵コナン』シリーズの第14作目にあたる。

配給は東宝

映像・音声はカラー、ワイド、ドルビーデジタル。

怪盗キッドが登場する映画は、第3作『世紀末の魔術師』第8作『銀翼の奇術師』第10作『探偵たちの鎮魂歌』と合わせて本作が4作目となり、前作までの登場映画ではキッドのクールな面が強調されていたが、本作では『まじっく快斗』のようなコミカルなシーンが見られる。

また、公開間近の2010年4月3日からは3週にわたり怪盗キッドが物語にかかわるエピソードであるテレビアニメ394話 - 396話「奇抜な屋敷の大冒険」]が本放送枠で再放送された。

本作は世界最大級の飛行船「ベル・ツリーI世号」を舞台に、主人公・江戸川コナンとライバル・怪盗キッドの共闘、テロリストグループとの戦いを描いている。

TVシリーズのキャラクターからは、鈴木次郎吉が初登場。

なお、2014年1月27日に永井一郎氏が死去したため、永井氏が演じる次郎吉は本作が最初で最後である。

服部平蔵と遠山銀司郎は第10作『探偵たちの鎮魂歌』以来2度目の登場を果たしており、遠山刑事部長の下の名前は本作で明らかになっている。

また、小田切敏郎が第4作『瞳の中の暗殺者』以来10年ぶり2度目の登場を果たしている他、中森銀三第10作『探偵たちの鎮魂歌』以来4年ぶりに登場した。

オープニングの作品解説が例年に比べて大幅に短縮されているため、メインキャラクターの灰原哀怪盗キッドらの紹介シーンも省略されている。

その分鈴木次郎吉の紹介、本編に登場するテロ組織「赤いシャムネコ」の解説があり、メインキャラクター以外のオープニング登場は初めてのことであった。

また、毎年製作されている劇場ロゴにはコナンのシルエットはなく、オープニング映像にもロゴが登場しないという珍しい回である。

劇場版シリーズでは初めて回想シーンも含めて死者が出ていない作品であるが、劇場版シリーズ恒例の爆発シーンは存在する。

服部平次遠山和葉が初めて映画シリーズに2年連続で登場。

平次と和葉は、本作と同日に発売されたOVA『大阪お好み焼きオデッセイ』にも出演している。

また、コナンと平次が電話中に話題にした「お好み焼き屋さん」は、前作『漆黒の追跡者』のコナンとの電話で平次が「黒ずくめの組織絡みの事件を解決して、今度大阪へ遊びに来たら、お好み焼き屋に連れて行ってやる」と約束していたときのことである。

また毛利蘭が、『銀翼の奇術師』怪盗キッドが新一に変装していたことを語っている。

さらに、劇場版第9作『水平線上の陰謀』の空手の関東大会で蘭が優勝した話題を、藤岡隆道が述べている。

山口勝平氏は怪盗キッドとの兼任だが、本作に出てくる新一はキッドの変装であり、『水平線上の陰謀』同様、小学生時代の新一の声も高山みなみさんが担当しているため、山口勝平氏が演じる新一の出番はエピローグのみで、冒頭の解説とコナンの変声を除けば台詞は一言のみであった。

本作以降の毛利小五郎役は降板した神谷明氏に代わり、小山力也氏が演じている。

本作以降の舞台挨拶にも神谷氏に代わり小山氏が、コナン役の高山みなみさん、蘭役の山崎和佳奈さんと共に登場している。

本作には、平次にヒントを与える少年・川口聡役で大橋のぞみさん、赤いシャムネコのメンバー役で優木まおみさんがゲスト出演している。

大橋さんは役名付きの重要なキャラクターで出演したが、優木さんの役は名前がなく出番も少なかった。

その後、優木さんは名探偵コナン vs Wooo第2話に本人役のレポーターとして再び出演している。

2016年に開催された歴代映画19作品の人気投票で、今作は9位を獲得した。

上映時間は102分。

興行収入は32億円。

第34回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞作品。

 

 

劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 ブルーレイディスク スタンダード・エディション [Blu-ray]

劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 ブルーレイディスク スタンダード・エディション [Blu-ray]

 

 

 

あらすじ

 

 

東京都西多摩市の国立東京微生物研究所が、7人組の武装グループに襲撃される事件が発生する。

武装グループは研究所に厳重保管されていた殺人バクテリアを強奪し、研究所を爆破して逃走した。

警視庁でこの事件について記者会見が行われ、小田切警視長は無用なパニックを回避するため、報道規制を敷こうとする。

しかし、会見の最中にテロ組織「赤いシャムネコ」から「殺人バクテリアを手に入れた。7日以内に次の行動を起こす。」との犯行声明がインターネット上に流されたため、報道規制は無しになる。

翌日、各新聞は一面でこの事件を取り上げ、テレビも朝からこの事件の報道一色となる。

時を同じくして、鈴木次郎吉がまたもや怪盗キッドに挑戦状を叩きつけた。

鈴木財閥が建造した世界最大級の飛行船「ベル・ツリーI世号」に収めたビッグジュエル「天空の貴婦人(レディー・スカイ)」を盗んでみろというのが今回の挑戦状である。

制限時間は東京を出発する13時から大阪に到着する19時までの6時間で、キッドからは「夕方、飛行船が大阪市上空に入ってから頂きに参ります」との返事が届いた。

赤いシャムネコの犯行予告期限の7日目、飛行船は次郎吉の招待を受けたコナン、蘭、小五郎、少年探偵団、さらに中森警部ら刑事と独占取材陣たちを乗せて離陸した。

ところが、各々が遊覧飛行を楽しんでいた矢先、赤いシャムネコから「殺人バクテリアを船内にばら撒いた」との脅迫電話が次郎吉にかかってくる。

喫煙所を調べると、ソファーの下に赤いシャムネコのアンプルが発見された。

その直後、乗客と乗務員の2人に感染症状である発疹が発生。

さらに船内に侵入した、短機関銃と拳銃で武装した「赤いシャムネコ」を名乗るテロリスト達によって飛行船がハイジャックされ、船内に爆弾を仕掛けられてしまう。

爆弾が爆発すれば乗客・乗務員全員が犠牲になる。

そして、大阪上空で飛行船が爆発して細菌が飛散した場合、700万人の人々が感染の危機に晒されるというバイオハザードが発生する未曽有の事態になってしまう。

コナンは少年探偵団と協力して、各所に仕掛けられた爆弾を解除していくが、コナン以外は捕らえられてしまったため、彼の居場所を明かさせざるを得なくなり、一網打尽に遭ってしまう(爆弾はその直後に全て解除された)。

コナンは、爆弾解除の指示したのは自分だと灰原を含む少年探偵団を庇ったことにより、見せしめとしてテロリストのリーダーによって「ベル・ツリーI世号」から投げ出されてしまう。

投げ出されたコナンはキッドによって助けられ、愛知県西尾市佐久島に着陸する。

コナンは「ベル・ツリーI世号」へ戻るため、キッドに新一の変装をしてもらい、高木と佐藤と一緒に飛行船を呼ぶ警視庁のヘリコプターに乗り、無事復帰を果たす。

しかし高木と佐藤は新一がキッドの変装と知り、新一がキッドと疑う。

一方、その間にテロリストが飛行船のハイジャックテロとバイオテロの情報をネットでばら撒き、感染を恐れた人々はパニックに陥って我先にと大阪より西の地域へ脱出を図り、街はもぬけの殻になる。

さらにテロリストは奈良市上空で発煙筒を焚き、飛行船が墜落しかけているかのように見せかけ、パニックに陥った市民は奈良から我先にと逃げ出す。

平次から情報を得たコナンは、テロリスト達は本物の赤いシャムネコとは無関係の傭兵集団であり、真の狙いは無人となった奈良の興福寺から国宝の仏像を盗み出す事だと気付く。

コナンはキッドと共に赤いシャムネコのメンバーを一人ずつ気絶させていき、リーダーも「キック力増強シューズ」によって倒される。

平次達も奈良県警と協力し、ニセ警官に扮して仏像を盗み出そうとしたテロリスト達の仲間を逮捕した。

かたや船内では、蘭に炎症が起き、感染が疑われるため、喫煙室に入る。

だがコナンは殺人バクテリアは研究所から持ち出されておらず、バクテリアの正体が漆であることを暴き、蘭を安堵させる。

コナンは真の犯人が藤岡ということを見抜く。

藤岡は雇ったテロリスト諸共飛行船を爆破する算段であり、その前に本来の目的を妨害したコナンをおびき寄せて抹殺しようとするが、コナンは「どこでもボール射出ベルト」を使い、サッカーボールをアドバルーン大に膨らませ、明石海峡大橋に引っ掛けて飛行船を傾かせ藤岡を落とす。

さらに機内も、藤岡が一連の事件の黒幕だったことをコナンに見破られたため、本来の彼の部下である西谷と石本が化けの皮を剥がし再びハイジャックされていたが、飛行機が傾いた事で壁に落下して気絶した(乗客達は手首などを拘束されていたため無事だった)。

こうして事件は収束したが、デッキではキッドが新一を装って蘭にキスしようとする。

しかし新一がしないような事(蘭のお尻を触る事)をしたために、正体を見破られキッドは逃亡。

コナンはキッドに何をされたか蘭に尋ねるもはぐらかされ、困惑する所で物語は幕を閉じる。

 

 

 

 

 

 

 

主題歌

 

 

作詞 - AZUKI七 / 作曲 - 中村由利 / 編曲 - 古井弘人

 

本作の主題歌を担当したのはGARNET CROW

アニメシリーズではオープニング、エンディングテーマとして当時までに9曲もの楽曲で起用されているが、映画の主題歌として起用されるのは本作が初となった。

なお2013年にグループは解散しているため、唯一の担当作でもある。

アルバム『parallel universe通常版にボーナストラックとして「theater version」が収録された。

 

 

Over Drive

Over Drive

  • provided courtesy of iTunes

 

 


www.youtube.com

 

 

GARNET CROW(ガーネット・クロウ)について少し。

コナンファンならお馴染みの名前でも、一般的にはあまりメジャーなバンドとはいえない。

だが実はかなり良い曲を世に送り出している。

何より、GARNET CROWの歌声とメロディラインは初期のコナンテーマ曲を彷彿とさせる。

本作とは関係ないが、GARNET CROWの楽曲をいくつか貼り付けておく。

皆さんにも是非昔のコナンを思い出してもらいたい。

なお、GARNET CROWは2013年6月9日の最終ライブをもって惜しまれながら解散している。

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

実写エンディングロケ地

 

 

実写エンディングは大阪や奈良、広島で撮影。

兵庫県都市公園(舞子公園)、南陽通商店街、道頓堀グリコサイン、堂島川の水晶橋、大阪通天閣など。

 

 

 

エピローグ

 

 

スカイデッキにいるキッドの所に蘭が駆け寄る。

蘭:「新一!」

キッド新一:「!?(やべー そういやそんなことになってたっけ!?)」

抱きつく蘭。

蘭:「自首して、新一!泥棒になんて良くないわ。お願い!!」

キッド新一:「……おめぇが俺の一番欲しい物をくれたらいいぜ」

蘭の顎を上げてキスを迫る。

蘭:「え?これって…しん…い…」

 

ー ED後 ー

エレベータがスカイデッキに。

中から園子とコナン。

寄り添う蘭とキッドを見て、

コナン:「キッド!てめぇー!!!」

蘭:「!?」

離れる蘭とキッド新一。

蘭:「あなた!新一じゃないわね!」

キッド「そう、私は怪盗であって探偵ではない。しかし怪盗の仕事は盗むこと。それが人の心でも」

蘭:「え…?」

蘭の手にキスをするキッド。

キッド:「ではいずれまた」

飛んでいくキッド。

呆れた顔で見送る蘭だが、ふと自分の手元に何かあることに気がつく。

蘭:「…あ!レディスカイ!キッド返していったのね」

蘭:「新一があんなことするはずないって思ったのよ」

キスシーンの回想:おしりを触ろうとするキッドをつねる蘭

コナン:「え?新一兄ちゃんがやらない事って何??」

蘭:「なんでもないのよ!」

コナン:「なになになに!?」

蘭:「なんでもないんだってば!」

コナン:「おいおい…なんなんだよ…」

ー 終

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

名探偵コナン カレンダー&ウィジェット

名探偵コナン カレンダー&ウィジェット

  • Shogakukan-Shueisha Productions Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • ¥650