...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【日本映画『映像研には手を出すな!』】極度のコミュ障・浅草みどりを見事に演じ切った齋藤飛鳥の名演技。

 

 

 

 

日本映画

映像研には手を出すな!

 

 

『映像研には手を出すな!』とは

 

 

『映像研には手を出すな!』は、大童澄瞳先生による日本の漫画作品。

月刊!スピリッツ」(小学館)にて、2016年9月号より連載されている。

作者の第1作目の漫画連載作品。

人並み外れた空想力を持つ浅草みどり、金儲けが好きな長身の金森さやか、カリスマ読モだがアニメーター志望の水崎ツバメの3人を主人公に、女子高生によるアニメ制作活動を描くストーリー作品。

作品は当初、実写映画を題材にする予定だったが、大童澄瞳先生の担当編集者の「実写よりもアニメの方がとっかかりがいい」のアドバイスで「アニメ制作」が題材となった。

『映像研には手を出すな!』というタイトルは、『明日へ向かって撃て!』『北北西に進路を取れ』『ダイヤルMを回せ』『現金に手を出すな』『俺たちに明日はないというような古い映画のタイトルへの憧れで考えられた。

ちなみに作品中の詳細な「図解」はドラえもんに影響を受けている。

浅草みどりのモデルは、大童さんの「引きこもっている時の、弱い自分」。

「ぬいぐるみの吸引」も実体験である。

また、金森さやかは大童さんの学生時代の映画部での経験が反映されている。

水崎ツバメはクールで物静かで飄々としているキャラクターになる予定だったが、編集者の「バックグラウンドでめちゃくちゃ個性がある超お金持ちってどうですか」という提案により、お嬢様で読者モデルという設定になった。

時代設定は2050年代。

浅草は「オープンセサミ」「あっと驚く為五郎」など古い言い回しをするが、昔の流行語が掘り返されて使用されていることで、時代が巡っている感じを表現している。

作品には、浅草の啖呵が大工調べからの引用であるほか、芝浜高校(芝浜)、富久書店(富久)など落語が元ネタのセリフ、用語がある。

TV Bros.(東京ニュース通信社)のマンガ賞「ブロスコミックアワード2017」大賞を受賞。

2020年9月時点でシリーズ累計発行部数は100万部を突破している。

 

 

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

 

 

 

日本映画『映像研には手を出すな!』

 

 

『映像研には手を出すな!』は、大童澄瞳先生による同名タイトルの漫画作品を原作とした日本映画。

映画公開に先立ち、2020年4月からMBS・TBSほかで実写ドラマ(全6話、原作第1巻の内容を中心に、細部にオリジナル要素を追加)を放送。

当初は一部の動画配信サービスで独占配信だったネット配信も映画の公開と共に国内の動画配信サービスで実施しており、このうちフジテレビオンデマンドではレンタル配信ながら、TBS系列ネットの番組では初の配信となった。

映画は2020年5月15日に全国公開予定であったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、同年9月25日に延期となった。

監督は英勉氏、乃木坂46齋藤飛鳥さんが主演を務める。

また、特別出演では原作者の大童澄瞳先生が出演している。

また、公開前日の9月24日に前夜祭舞台挨拶が東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、全国157の劇場に生中継された。

2020年10月10日、TOHOシネマズ池袋にて「大ヒット御礼!舞台挨拶」が実施。

2020年9月16日にはBlu-ray&DVD BOX『映像研には手を出すな!ドラマ版』が、2021年3月3日には『映画 映像研には手を出すな!』の「Blu-ray&DVDスペシャル・エディション」と、「DVDスタンダード・エディション」が発売された。

 

 

テレビドラマ『映像研には手を出すな!』 Blu-ray BOX(完全生産限定盤)

テレビドラマ『映像研には手を出すな!』 Blu-ray BOX(完全生産限定盤)

 

 

映像研には手を出すな!

映像研には手を出すな!

 

 

映画『映像研には手を出すな! 』 Blu-rayスペシャル・エディション(3枚組)【完全生産限定盤】

映画『映像研には手を出すな! 』 Blu-rayスペシャル・エディション(3枚組)【完全生産限定盤】

 

 

 

あらすじ

 

 

迷彩帽に迷彩リュックの少女・浅草みどり(齋藤飛鳥)は、アニメが好きで、人並み外れた想像力があるのだが、見知らぬ人に話しかけられると卒倒してしまうほどの極度の人見知り。

浅草の中学からの同級生・金森さやか(梅澤美波)は長身で美脚、金儲けに異常な執着を見せるタイプだ。

2人が入学した芝浜高校は、413の部活動と72の研究会およびそれに類する学生組織がある、一言でいえばカオスな高校。

この部活動および学生組織を束ねているのが大・生徒会。

道頓堀透(小西桜子)、ソワンデ(グレイス・エマ)、阿島(福本莉子)、王(松﨑亮)が幹部として運営を司っている。

そんな芝浜高校で、浅草と金森はカリスマ読者モデルの水崎ツバメ(山下美月)と出会う。

ツバメもまた、芝浜高校に入学してきた新入生で、実はアニメ好きでアニメーター志望だった。

運命的な出会いを果たした3人はアニメ制作に邁進することを決意する。

こうして、電撃3人娘の「最強の世界」を目指す冒険が始まった!!!

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

登場人物

 

 

映像研

 

映像研究同好会。

浅草たちが作ったアニメを制作するための部活動。

芝浜高校にはアニ研(アニメ文化研究会)が存在するが、水崎が両親から入部を禁じられているため、金森が「映像系の部活」と教員をごまかし、新たに立ち上げた。

 

 

浅草みどり

演 - 齋藤飛鳥

 

芝浜高校1年生で映像研のメンバー。

2月3日生まれ。

小柄で黒髪おかっぱにマルチカムのブーニーハットを被り、軍用リュックを背負って行動する。

一人称は「ワシ」「あっし」で語尾に「- じゃよ」をつけたりべらんめえ調になったりと独特の話し方をする。

人に対する呼称は「名字+氏」「名字+君」。

アニメ制作では「設定が命」。

自分が考えた「最強の世界」で大冒険するのが夢。

好奇心が強く探検好き、面白いものを見て刺激を受けると猛烈な勢いでイメージボードに空想世界を描き出すことを得意とするが、人付き合いが極度に苦手。

芝浜高校に入学したらアニメ研に入ってアニメを作りたかったが一人では中々行動できなかった。

水崎と出会い、金森に乗せられて映像研に参加する。

臆病で暗いところやお化けが苦手。

不安になると小さなうさぎの縫いぐるみを吸って気持ちを落ち着かせる。

金森とは同じ上狸沢中学校の出身。

同じ映像研の金森と水崎を友達でなく仲間としている。

 

 

森さやか

演 - 梅澤美波

 

浅草の同級生で映像研のメンバー。

現実主義者でプロデューサー的役割担当。

10月9日生まれ。

三白眼にそばかす、黒髪ロングヘアで、目が悪いが常におでこの上に眼鏡を乗せている。

時にその眼鏡を髪留めに使用することがある。

大きなスニーカー2足がプリントされたリュックを愛用。

一人称は「私」。

人目を引くほどの長身(180cm)で美脚。

短気で厳しい性格。

瓶牛乳とコロッケと利益が出る活動を好む。

人に対する呼称は「名字+氏」。

浅草と水崎にアニメ制作を勧め映像研を立ち上げる。

アニメに興味も知識もないが、中学生のころ、周囲から孤立していた浅草と連むようになった。

拘りが強く作業が滞りがちな浅草と水崎を叱咤しコントロールする役目を担う。

浅草とは同じ上狸沢中学校の出身。

 

 

水崎ツバメ

演 - 山下美月

 

浅草たちの同級生で映像研のメンバー。

美人のカリスマ読モで街中にポスターが貼ってあるほどの有名人。

5月15日生まれ。

茶髪で左右非対称のボブカット、襟足はツーブロック

主人公で唯一複数のリュックを所持している模様で度々リュックが変わっている。

一人称は「あたし」。

父親と母親が有名な俳優で実家がお金持ち。

人に対する呼称は「名字+さん」。

両親から俳優になるよう言われており、アニ研入部を禁じられていたが本人はアニメーター志望。

浅草並みに好奇心が強く、探検に出掛ける時には目を輝かせる。

アニメーションによる動きのリアルさを表現することにこだわりを持つ。

金銭感覚がずれている上に世間知らずで、高校生になるまで箸の持ち方を間違えていた。

走り方も独特で、本来片腕を前に出し走る際は腕を後ろに引っ込める時同様折り曲げて走るのが普通だが、なぜか腕を真っ直ぐにして走る。

 

 

 

 

 

 

 

映画化ありきのドラマスタート

 

 

実写版『映像研には手を出すな!』はドラマでスタートしているが、後の映画化ありきで制作されている。

ならばドラマが未視聴なら本作は観れないかといえば、そうでもない。

本作でははじめにドラマ版のダイジェストが流れるため、ドラマ未視聴でもさほど大きな影響はない。

そもそもの話だが、本作原作の世界観自体がすでにカオス。

したがって興味がない人にとっては、ドラマ版どうこう以前に、はじめからまったく意味のわからない作品なのである。

逆に言ってしまえば、興味がある人だけしか楽しめない作品だともいえる。

 

 

 

極度のコミュ障・浅草みどりを見事に演じ切った齋藤飛鳥の名演技

 

 

アニメ版で浅草みどり役を演じた伊藤沙莉さんがあまりに強烈なインパクトを残しただけに、ドラマ版で同役を演じることになった齋藤飛鳥さんのプレッシャーは計り知れない。

そもそも齋藤飛鳥さんな演技するところをあまり観たことがないから、頭の中では浅草みどり=伊藤沙莉さんという図式が払拭しきれない。

そんな(著者的には)逆風の中で始まった実写ドラマ『映像研には手を出すな!』だったが、開始してすぐ齋藤飛鳥さんの名演技に目を奪われる。

現役トップアイドル(当時)の彼女が、コミュ障アニメヲタクという癖しかない役柄を見事に演じているではないか。

ただし、コミュ障アニメヲタクというワードから一般的にイメージされるであろう人物像より、遥かに可愛いことは言うまでもないが…。

これならアニメ版『映像研には手を出すな!』ファンも納得したのではないだろうか。

著者がアニメ版で推しだった、これまた癖しかない金森さやかのキャスティングが不安だったが、少し銭ゲバぶりが削がれていたことを除いて、演じた梅澤美波さんの演技も非常に良かった。

彼女たちの好演が観れるだけでも、本作には価値があるのかもしれない。

 

 

 

ファンでも戸惑うアニメ以上のカオス作品

 

 

前述した通り、そもそも本作原作の世界観自体がすでにカオス状態。

本作はそれにさらに輪をかけたカオス作品だ。

アニメーション制作というテーマ自体にブレはないが、そこに至るまでのサブエピソードがとにかく騒がしい。

細かい設定の説明はかなり割愛されている上、映画オリジナルのキャラが多数登場するなど、原作を知らなければまったくの意味不明作品。

きっと破茶滅茶な作品だと感じることだろう。

おまけにアニメーション制作といっても、描かれるのはその初期段階。

もの凄いアニメ作品が出来上がることを想像しているなら、そのイメージとはかなりかけ離れている。

個人的には楽しく観れた作品だが、一般的に考えれば、原作もしくはアニメ未視聴にとって、やはりハードルが高い作品なのだろう。

そう考えると、何だか非常に勿体ない作品のような気がしてくる。

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

Amazon Prime Video

Amazon Prime Video

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

Netflix

Netflix

  • Netflix, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

ネットもテレ東 テレビ東京の動画アプリ テレビ番組をスマホで

ネットもテレ東 テレビ東京の動画アプリ テレビ番組をスマホで

  • TV TOKYO Communications Corporation
  • エンターテインメント
  • 無料