日本映画
神は見返りを求める
『神は見返りを求める』とは
『神は見返りを求める』は、2022年6月24日に公開された日本映画。
お人よしな主人公の男性が合コンで知り合った底辺YouTuberの女性の手助けをし、良きパートナーとなっていくが、あることをきっかけに2人の関係が「見返りを求める男」と「 恩を仇で返す女」へと豹変していく様を描く。
Filmarks(フィルマークス)が実施した「6月第4週公開映画の初日満足度ランキング」で、初日満足度ランキング1位を獲得した。
神は見返りを求める【完成披露試写、初日舞台挨拶が特典映像として収録】
あらすじ
主人公・イベント会社に勤める田母神(ムロツヨシ)は、合コンでYouTuber・ゆりちゃん(岸井ゆきの)に出会う。
田母神は、再生回数に悩む彼女を不憫に思い、まるで「神」の様に見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。
登録者数がなかなか上がらないながらも、前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていく。
そんなある日、ゆりちゃんは、田母神の同僚・梅川(若葉竜也)の紹介で、人気YouTuberチョレイ・カビゴン(吉村界人・淡梨)と知り合い、彼らとの "体当たり系" コラボ動画により、突然バズってしまう。
イケメンデザイナ一・村上アレン(栁俊太郎)とも知り合い、瞬く間に人気YouTuberの仲間入りをしたゆりちゃん。
一方、田母神は一生懸命手伝ってくれるが、動画の作りがダサい。
良い人だけど、センスがない…。
恋が始まる予感が一転、物語は "豹変" する――!
登場人物
田母神尚樹
演 - ムロツヨシ
主人公。
イベント会社に勤める。
合コンで知り合った優里がYouTubeの再生回数に悩むのを見かねて手伝う。
川合優里
演 - 岸井ゆきの
底辺YouTuber。
コールセンター勤務。
田母神にYouTubeの登録者を増やす手伝いをしてもらい、良きパートナーとなっていく。
梅川葉
演 - 若葉竜也
田母神と同じイベント会社勤務の後輩。
チョレイ
演 - 吉村界人
人気YouTuberコンビ「マイルズ」の一員。
カビゴン
演 - 淡梨
人気YouTuberコンビ「マイルズ」の一員。
村上アレン
演 - 栁俊太郎
新進気鋭のデザイナー。
ニューヨーク帰り。
ムロツヨシ×岸井ゆきのの圧倒的な演技力が光る稀にみる胸糞作品
本作も所謂タイトル買い作品。
ムロツヨシ氏と岸井ゆきのさんが主演という、なんとも渋いキャスティングにも惹かれた。
しかしこの二人の普段のイメージからはまったくかけ離れた胸糞作品。
演技とはいえ、大好きな二人が大嫌いになりそうな展開は、タイトルから想像したものとはまったく違ったものだった。
とにかくあと味が悪い。
序盤こそ普段のイメージ通り、ほのぼのとしたムロツヨシ氏と岸井ゆきのさんの絡みだったが、中盤からはそれが激変。
互いに激しく醜く罵り合う二人。
それは良くも悪くも個人主義と成り果てた現代社会の人間関係を、恐ろしいほど忠実に描いている。
特にYouTuberの描き方がリアルで怖い。
時折社会問題にもなる、他人の不幸を金に換えるような暴露系、迷惑系、突撃系のYouTuberたち。
本作でもそれらYouTuberが物語の鍵を握る。
今、一番怖いものはネットとそれを自己都合で扱う個人主義者だということが有り有りと描かれており、結果下手なホラー映画よりもよほど怖い作品に仕上がっている。
興味本位だけで視聴するには、あまりにキツい内容だと思われる。
だが収穫がないわけではない。
特に大嫌いになりそうなほど圧倒的な演技を魅せる主演の二人。
普段おちゃらけたイメージのムロツヨシ氏と、ほのぼのとした役柄が多い岸井ゆきのさん。
本作での二人の演技は、そのイメージを完全に覆す。
役者の本気が窺えるという点において、本作は凄いと思われる。
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎