...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【Netflix映画『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』】ディズニー映画さながらのファンタジー要素を盛り込んだ壮大な火曜サスペンス劇場(笑)

 

 

 

 

Netflix映画

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。

 

 

Netflix映画『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』とは

 

 

福田雄一監督が手がける初のNetflix作品となる映画。

青柳碧人氏の同名小説(双葉社)を実写映画化した本作は、世界を知るために冒険の旅に出た赤ずきんが、旅の途中で出会ったシンデレラとともに舞踏会に行く途中、まさかの殺人事件に遭遇することから始まる。

赤ずきんは無事に殺人事件を解決できるのか?

ファンタジー×ミステリー×コメディという、誰も見たこともない新たなグリム童話の世界を描く。

 

 

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。

 

 

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。 【小説+漫画 無料試し読み版】 (アクションコミックス)

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。 【小説+漫画 無料試し読み版】 (アクションコミックス)

 

 

 

あらすじ

 

 

赤いずきんを被った少女・赤ずきんは、旅の途中、灰だらけの少女・シンデレラと出会う。

魔法使いに素敵なドレス姿に変えてもらい、舞踏会へ向かったふたりだったが、カボチャの馬車で男をひき殺してしまう。

バレるまいとさっさと死体を隠し、ふたりはお城の舞踏会へ。

シンデレラと王子様が恋に落ちたのも束の間、死体が見つかり舞踏会は中断。

絶体絶命のふたりの前に次々と現れるクセだらけの人たちの中に、真犯人の影が...。

赤ずきんは、持ち前の洞察力と図々しさで事件に立ち向かう?!

「美しさこそがすべて」の国で起こった悲劇の真相とは...?

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

登場人物

 

 

赤ずきん

演:橋本環奈

 

おばあさんが作った赤いビロードの頭巾がよく似合う知的な少女。

旅の途中に死体と出会い、その鋭い洞察力で名探偵さながらに事件の謎を解いていく。

 

 

シンデレラ

演:新木優子

 

赤ずきんが旅の途中で出会う、どこか影のある美女。

継母、義姉、義妹に虐げられており、常にみすぼらしい格好をさせられている。

お城に住む王子様が憧れ。

 

 

王子様

演:岩田剛典

 

「美しさこそがすべて」の国にふさわしく、赤いジャケットと白いパンツを着こなす眉目秀麗な王子。

クールだが、どんな人にも分け隔てなく接する人格者で民に愛されている。

 

 

王様

演:佐藤二朗

 

王子の父。

王子の婚約者を見つけるために舞踏会を開くが、ハンスの死体が見つかり、会を中断する。

 

 

カーレン

演:山本美月

 

ある日忽然と姿を消した城の召使い。

儚げな雰囲気を纏っている。

 

 

バーバラ

演:キムラ緑子

 

赤ずきんとシンデレラが出会う魔法使い。

古めかしい杖でどんな魔法も叶えるが、靴を変えるのだけは苦手で泥だらけにしてしまう。

テクラとは旧知の仲。

 

 

テクラ

演:桐谷美玲

 

赤ずきんたちが舞踏会に行くための靴だけが手に入らず、困っているところに現れるもう1人の魔法使い。

シンデレラにガラスの靴を与える。

 

 

イザベラ

演:真矢みき

 

シンデレラの継母。

実の娘であるアンナとマルゴーばかり可愛がり、シンデレラのことは馬車馬のように働かせる。

アンナを王子の妃にすべく奮闘する。

 

 

アンナ

演:夏菜

 

シンデレラの義姉。

長く綺麗な髪が自慢だったが、王子がショートヘア好みと聞いてハンスに髪を切ってもらう。

抜群のプロポーションの持ち主。

 

 

マルゴー

演:若月佑美

 

母親や姉と共にシンデレラを見下す、意地悪な義妹。

舞踏会に参加する予定だったが、なぜか最後まで姿を現さない。

 

 

ハンス

演:加治将樹

 

「人を誰よりも美しくする技術を持つ」とされる王家御用達の美容師。

一方で悪い噂がある彼の死体を、赤ずきんたちが見つける。

 

 

ポール

演:ムロツヨシ

 

魔法によって人間の姿に変えられたネズミ。

赤ずきんとシンデレラを魔法の馬車でお城まで届ける。

チーズとワインが好物。

 

 

門番

演:犬飼貴丈

 

美しい者しかお城には入れないよう、見張っている門番。

黒いマントを被った怪しい人間を排除する。

 

 

侍従長

演:長谷川朝晴

 

王様の身の回りを世話する侍従たちのリーダー。

ハンス殺害の犯人を突き止めようとするが、推理は苦手。

鋭い洞察力を持った赤ずきんを "先生" と慕う。

 

 

 

 

 

 

 

豪華女優陣の夢の共演

 

 

通常なら出演者はすべて "俳優" と呼称するが、本作に関してはあえて "女優" と呼ぶことにする。

だからといって、決して女性蔑視などではないということだけはご理解いただきたい。

なぜ女優と呼称したかというと、本作は女性が主役の作品だからだ。

男性俳優は脇も脇。

刺身のつま程度(著者は刺身のつまが大好き)はの存在だと言っても過言ではない。

唯一、岩田剛典氏だけはヒロイン的な扱い。

だが、それほどの存在感は放てていない。

それほど出演する女優陣に華がある。

ちなみにほぼ全員著者の推し。

福田組ではお馴染みの橋本環奈ちゃんに関しては、奇跡の写真を見た瞬間からの推し。

あれほど可愛い顔をしていて、中身がオッサンというのがギャップ萌え。

おまけにぶっ飛んだ変顔でも平気で晒せる貴重な女優さんだ。

紅白司会での高評価はファンとしても鼻が高い。

新木優子さんに関してははドラマ『SUITS』(日本版)に出演された時からの推し。

山本美月さんはドラマ『勇者ヨシヒコ』に1話限定ヒロインとして出演された時から。

ちなみに当時はヨシヒコ役の山田孝之氏の推しでもあったりするから、この回はかなり神回。

桐谷美玲さんなんて、もう普通に美しすぎるでしょ。

芸術かよ。

ここに挙げた女優さん以外も、出演している女優さん全員が主演女優クラス。

おまけに美人だらけ。

このメンバーが共演しているところを初めて観た。

兎にも角にも凄いメンバーだ。

本作は明らかに女優さんのキャスティングに力を入れている。

だからといって、無闇に旬の女優さんばかりを集めたというわけでもなさそう。

とりわけ、2023年最大のヒットを記録することになるテレビドラマ『VIVANT』で別班の司令・櫻井里美役を演じたキムラ緑子さんを、ドラマに先駆けしっかりキャスティングしているあたりは、さすが福田組といったところか。

 

 

 

新たな注目役者・加治将樹

 

 

福田雄一監督作品といえば、とにかくクセの強い演出で広く知られている。

また、もともとクセの強い演技を魅せるキャスティングでも有名だ。

なかでも福田組(=福田雄一監督作品)といえば佐藤二郎氏とムロツヨシ氏の存在は欠くことができない。

もちろんこの二人は本作にも出演している。

だがそのクセの強さが、演者を選ぶ事態を招いてしまう。

結果、変わり映えのないキャスティングで落ち着いてしまうことがしばしばあった。

しかし本作では、新たな注目役者さんを発見。

それは「人を誰よりも美しくする技術を持つ」とされる、王家御用達の美容師・ハンス役を演じた加治将樹氏。

正直存じ上げなかったので調べてみた。

 

加治将樹(かじまさき)

 

日本の俳優。

東京都出身。

ワタナベエンターテインメント所属の役者集団D-BOYSの元メンバーである。

血液型はA型。

身長176cm、体重97.0kg、靴28.0cm。

代表作は…舞台『ミュージカル テニスの王子様らしい。

 

うん、いまいちピンとこない。

だがその演技は非常に印象に残るものだった。

何より、全体的におちゃらけたイメージのある福田組演出の中で、彼の演技だけ真性サイコパスの空気を漂わせていた。

これほどの狂人役を演じられる役者さんは、どんな作品でも貴重な存在だ。

これからの福田組作品のキーマンにもなり得る逸材。

今後の彼の活躍に注目したい。

 

 

 

ディズニー映画さながらのファンタジー要素を盛り込んだ壮大な火曜サスペンス劇場(笑)

 

 

本作は中世ヨーロッパのような世界観で、さらがらディズニー世界を想起させる。

登場人物も赤ずきんにシンデレラと、まるでメルヘンの世界。

撮り方も意識しているのか、映像から伝わってくる色彩感覚もディズニー世界に非常によく似ている。

ギャグ要素がなければ、本物と勘違いしかねないクオリティ(少し言い過ぎか)である。

しかもメルヘンにサスペンスの要素を組み込んだ試みも悪くない。

しかしいかんせん、内容が薄い。

まるでわかりやすいシナリオのど定番・火曜サスペンス劇場のようだ。

おかげでこれほど豪華女優陣を揃えても、ビジュアルレベルが異常に高い学芸会にみえてしまうことが残念でならない。

どうした、福田組!?

福田組の本気はこんなもんじゃないはずだろ。

この頃の福田組はシナリオで魅せるより、キャスティングと俳優の演技力任せの作品になっているような気がしてならない。

福田組ならではのキャスティング+演出にプラスαで優秀なシナリオが加われば、鬼に金棒なのだが…。

ただし、本作に関してはシリーズ化が望めそうなシナリオだったことに大きな期待が持てる。

一作品としてみれば冴えないシナリオでも、続編と繋がって初めて名作となり得る可能性をおおいに内包していたからだ。

続編があるなら、キャスティング(内心これが一番)を含めおおいに期待したい作品である。

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

Amazon Prime Video

Amazon Prime Video

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

Netflix

Netflix

  • Netflix, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

ネットもテレ東 テレビ東京の動画アプリ テレビ番組をスマホで

ネットもテレ東 テレビ東京の動画アプリ テレビ番組をスマホで

  • TV TOKYO Communications Corporation
  • エンターテインメント
  • 無料