...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【停滞する思考に一石を投じる苦言】声にできない本音を言葉に…。#20

 

 

 

 

#20

停滞する思考に一石を投じる苦言

 

 

声にできない本音を言葉に…

 

 

何かと生きづらい世の中で、思ってはいても言葉にできない声がある。

感じていても声にするのが憚られる言葉がある。

それは耳障りが悪く、心地良い言葉ではないのかもしれない。

だが言葉にされて、はじめて気づくこともある。

本稿で取り上げる言葉は、ひとつ間違えれば暴言とも受け取られかねないものだ。

しかし何かを変えるためには、声に、言葉にしてより多くの人に考えてもらうべきだろう。

本稿が停滞する思考覚醒へのキッカケとなることを切に願う。

 

 

 

アンドリュー・バルトフェルド(「機動戦士ガンダムSEED」より)

 

 

ジェネシスが放ったγ(ガンマ)線の閃光は、連合の前線艦隊を一瞬で消滅させた。

ミラージュコロイドで秘匿されていたそれは、まさにザフトの切り札であった。

その照準は、容易に地球へ向けることも可能なのだ。

ヒステリックに連合軍を責めるアズラエル。だが壊滅状態に陥った連合軍も、なんとか体制を立て直し、悲壮な決意でジェネシス破壊へと挑む。

しかし、その前にはヤキン・ドゥーエが立ちはだかる。

更にジェネシス自体はフェイズシフト装甲をも装備しているのだ。

キラたちは両者の殺戮戦を止めるため、最後の戦場へと赴く。

キラとラクス、カガリアスラン

そしてマリューとムウ。

今生の別れとなるやも知れぬその時間。

それぞれの思いは託された。

そして、もう1人。

全ての人類を裁くと決意するクルーゼもまたプロヴィデンスガンダムと共に出撃する。

最終決戦の火ぶたが切って落とされた。

プラントへ殺到する連合軍、そして核を絶対に阻止せんとするキラたち。だが、すでに時は遅かった。

ジェネシスからは、連合軍の月面基地へ向けて、第2射が放たれてしまったのだ!

機動戦士ガンダムSEED』PHASE-48「怒りの日」でのヒトコマ。

 

 

戦場で

はじめて人を撃った時

俺は震えたよ

 

だが

すぐ慣れると言われて

たしかにすぐ慣れた

 

人はすぐ慣れるんだ

戦い

殺し合いにも

 

 

機動戦士ガンダム SEED HDリマスター Blu-ray BOX [MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX] 4 <最終巻>

機動戦士ガンダム SEED HDリマスター Blu-ray BOX [MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX] 4 <最終巻>

 

 

 

 

 

 

 

慣れることには良い面もあるが、歳を重ねると悪い面の方が遥かに多いことに気づいてしまう。

慣れていくことは麻痺していくということ。

麻痺していくということは、痛みに鈍感になっていくということ。

自分に対しても他人に対しても。

慣れはすべての痛みを麻痺させる。

自分でも気づかないうちに。

また、人は慣れると考えることをやめてしまう。

思考を停止させてしまう。

思考が麻痺してしまう。

結果、ガチガチの固定観念に縛られる。

こうしたらどうかとか、もっと良い方法はないかとか、変化しようとする心を失わせる。

それがいつの間にか作業になる。

慣れというのは、場面によっては非常に怖いことなのだ。

だから慣れ切った日常も、時には疑う必要がある。

作業化した日常なら、なおさらちゃんと振り返る時間が必要だ。

知らぬ間に誰かを傷つけていないか?

自分自身を苦しめていないか?

どんなに気をつけていても、人は慣れていく。

どんなに酷いことも慣れていく。

そのことに気づけていない人があまりに多すぎる。

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

日刊ゲンダイ

日刊ゲンダイ

  • SHIMBUN ONLINE INC.
  • ニュース
  • 無料